こんにちは~

訪問ありがとうございます。


お一人おひとりの訪問が元気の素になっています。

下のバナーをポチポチして下さると更新の励みになります。

にほんブログ村



整理・収納ランキング




触るのもイヤだったくらい汚れていたのを教訓にキッチンの“きれいをキープ”後編


キッチンのキレイをキープ編・しつこくやっていますが

しばらくお付き合いくださいませ~\(//∇//)\


最後は換気扇についてです。

以前も紹介しましたが換気扇についた油こそ

放置しすぎると頑固な汚れとなって落とすのに時間が

かかりますよね?

換気扇1
2か月放置したので油が溜まっています。



換気扇4
掃除するパーツは外しやすいので全部外します。



換気扇5
まだ簡単に汚れを落とせる範囲ですが

これ以上長く放置したら頑固な油汚れになりそう・・・


換気扇2
フード(?)の上もホコリがうっすらとついているので

拭きふき・・・


換気扇6
ガスコンロまわりのパネルとスイッチは毎日拭きふき・・・

リフォームする前の壁は油がはねたまま

ろくに掃除をしなかったので落ちない汚れになって

しまいました。

その二の舞を踏みたくないと思ったので。


キッチンの“きれいをキープ”前編中編はこちらを見てね。



誰でもできる美白肌への涙ぐましい努力


近頃 年齢のせいか お肌の状態が気になります・・・


やっぱり老化は逃れられないけれど少しでも抵抗したいと

いう乙女心おばさん心・・・


ある日雑誌をめくっていると

米のとぎ汁が美白に効果あるという情報をキャッチ!

これについては以前から聞いたことがあるし

お酒を造る杜氏の手がすべすべしているから

米ぬか美人が生まれたと言ってるので一理あるのかなって思って実行しています。

米ぬか美人は使ったことがあるけどなぜかやめっちゃった。

米のとぎ汁

やり方はとっても簡単!

米のとぎ汁の最初の水はホコリとか混ざっているので捨てて

2回目のものをビンに入れて使っています。

コットンで顔全体につけて

私の場合2分くらい顔のシミなど気になる部分に

コットンでパックしています。

あとは普段通り基礎化粧品をつけるだけです。


ちょこっとアレンジ

健康オタクなので普段から“ケイ素”を

サプリメントの一つとして取り入れていますが

米のとぎ汁にも1~2滴コットンに染み込ませて使っています。

こうすると皮膚に浸透しやすいそうです。

このケイ素は地元の自然食のお店で購入しているものです。

サプリメントは信頼できるものでないとかえって

健康を害する事もあるみたいなので慎重に

なった方がいいと思います。

GMO(遺伝子組み換え作物)を使っていないものかどうか

確認するとかね。


チューリップ
4月に咲いていた我が家のチューリップ


さらに・・・

話は戻りますが、米のとぎ汁は1晩置いて発酵させると

さらに効果UPだそうです。

ただ、これから暖かくなってくるので発酵を

通り越して腐敗するのも注意ですよね。


効果は・・・?

効果は4月のはじめに始めましたが

まだはっきり目に見える効果というのは

発表できるものではないと思います。

後に効果があったらお知らせしますね~(*^^)v


余談ですが顔の右側にできるシミは肝臓

左にできるシミは心臓が疲れている時もできる場合があるそうですよ。


長々とお付き合いありがとうございました。

にほんブログ村テーマ すっきり暮らすへ
すっきり暮らす


にほんブログ村テーマ 掃除・掃除・掃除ー♪へ
掃除・掃除・掃除ー♪


にほんブログ村テーマ キッチンへ
キッチン


下のバナーをポチっとして下さると他のブログに遊びに行くことが出来ます(*^^)v

にほんブログ村


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへ
にほんブログ村



住まいランキング
スポンサーサイト
キッチン | コメント(6) | トラックバック(0)
コメント
No title
こんばんゎ〜

換気扇も壁のパネルもピカピカですね(〃艸〃)
まめにお掃除してると汚れも溜まらなくてキレイをキープできますよね。
パーツが外しやすい換気扇良いなぁ・・
わが家もそろそろ換気扇掃除しなくちゃです...汗

米ぬかは以前、巾着に入ったのをお風呂に入れてたことがあります。
お肌をこするとスベスベ〜
お米のとぎ汁も効果を期待できそうですよね(〃▽〃)
後日談、楽しみにしてます♪

No title
こんにちはー

キッチンリフォームされたのでまだピカピカ!
掃除しやすそうで羨ましいです〜

aromaさんと同じ時期に姉がお風呂をリフォームするというのでPanasonicとか
TOTOなどの内見会に便乗したんですが、今は換気扇掃除を10年しなくてもいいと
聞いてどんなシステムになってるんだろうと興味津々でした。
でも、綺麗に保つにはやっぱり努力ですね。

米ぬか気になりますね、でもお掃除で汚れを落とすようにお肌のシミも簡単に
取れたらいいのにね😅
Re: No title
YOUさんへ

めんどくさがり屋なので
キッチンなど水回りだけはお掃除を
続けていますが他はそうでもないんですよ( ̄▽ ̄)
でも元気なうちは頑張りたいです。

YOUさんも米ぬかを使っていたんですね?
自然のものっていいですよね。
お肌が美白になったって報告できるといいな♪
Re: No title
happy nitcho さんへ

今はキッチンにしても何でも進化していて
便利になっていますね。
内見会とかに行くとこんなに進んで
便利になっている商品を見てびっくりですよね?
それでも人間の手はいるので多少の努力は
いるんですよね。

> 米ぬか気になりますね、でもお掃除で汚れを落とすようにお肌のシミも簡単に
> 取れたらいいのにね😅
そうですねぇ
お肌が美白になったら報告しますねー(*^^)v
No title
こんばんは

キッチンの換気扇こまめにしないといけないのは分かってるけどなかなか手が出せません
年末にしたっきりなのでGW中にやろうと…思ってます^ ^

ガスレンジの横の壁は毎日拭いてます
手を抜くとあっという間にギトギトですものね

米のとぎ汁ですか
興味津々です
結果発表待ってますね〜
Re: No title
まりりんさんへ

> ガスレンジの横の壁は毎日拭いてます

キッチンは毎日使うので油断すると
いつの間にか汚れがたまってしまいますよね。
まりりんさんは毎日お仕事で
お忙しいのに豆にお手入れされていて
素晴らしいですね。

> 米のとぎ汁ですか
> 興味津々です
> 結果発表待ってますね〜

は~い♪
美白になったら報告しますね(^O^)/

管理者のみに表示