こんにちは~

訪問ありがとうございます。

お一人おひとりの訪問が元気の素になっています。


お手数ですが下のバナーをクリックして下さると更新の励みになります。

にほんブログ村



整理・収納ランキング


春めいてきましたね


ガザニア
寒い日もあるけど少しずつ春らしくなってきましたねぇ

我が家の玄関先も春の花に植え替えました。

狭い庭でもパッと明るくなりましたよ(^^)




難しい黒豆に挑戦!


お節料理によく入っている黒豆はシワが寄ったり固くなったりして

煮るのが難しいと聞いていたので敬遠してきました。

京都の主人の実家では丹波の黒豆を栽培していますが

いつも主人の義母に煮豆になった物をもらって食べていたのです。


しかし!


この度ブロ友のYOUさん(勝手にお友達呼ばわり)から作り方を教えてもらったので

さっそく挑戦~!

作り方はYOUさんのレシピを見てね!

黒豆1
アクを取ったところ   湯気でくもってる

そのあと2時間くらいコトコト・・・



余談ですが↓この写真右手でお箸を持っているためシャッターが切れず
三脚で固定して撮りました。

黒豆2
完成~♡

おいしそうでしょ?

シワも寄らなくて柔らかく甘さ控えめで完璧♪



黒豆3

分かりやすくシワにならないコツを教えてもらったので

うまく出来ましたぁ!

本当に感動しました☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆

YOUさんありがと~♡

ブログやってて良かったぁ~♪


ちなみに黒豆はアンチエイジング・ダイエット・ガン予防など

 体にいい事がいっぱい。詳しくはこちらを見てね。




棚の奥のデッドスペースを生かすDIY


我が家の洗濯機と洗面台の間には棚があります。

数年前 主人に作ってもらいました。


洗面棚9
ピッタリサイズです。



洗面棚8
ただ奥行きが深くカゴを引っ張り出すのがちょっと

スムーズにいかないのです。

よって滅多にこのカゴを出さなくて

何が入っているのか覚えていない・・・



これってデッドスペースと同じじゃない?

引き出し式の収納ケースを置くとスペースが狭くなってしまうので

このアイデアは没


洗面棚1

ならば棚板が出てくれば楽よね?


ホームセンターでスライドレールと板を買ってきて
主人に作ってもらいました。

洗面棚2

買ってきた板にレールを取り付けたあと
元からあった棚にも相方のレールを取り付けます。



スライドレールは最近の家具の引き出しによく使われている
優れものですね。


洗面棚7
出来上がり♪



洗面棚6
これで軽く棚を出せるので中身を
見渡すことが出来るようになりました。

これからカゴの中を見直して生きた収納にします。


にほんブログ村テーマ *DIY*手作りナチュラルインテリア*へ
*DIY*手作りナチュラルインテリア*


にほんブログ村テーマ DIYへ
DIY

にほんブログ村テーマ もっと心地いい暮らしがしたい!へ
もっと心地いい暮らしがしたい!


お付き合いありがとうございました。

お手数ですが下のバナーをクリックして下さると更新の励みになりますし
他のブログに遊びに行くことができます。

にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへ
にほんブログ村



住まいランキング
スポンサーサイト
アイデア収納 | コメント(4) | トラックバック(0)
コメント
No title
こんばんゎ〜

黒豆作ってくれたのですね(〃艸〃)
リンクまでしてくれてありがとうございます♪
思ってたより簡単で美味しいでしょ?
ご主人の実家で丹波の黒豆を栽培してるなんて〜
最高の環境、羨ましすぎです(〃▽〃)b

洗面横の収納DIY、
スライドレールを付けちゃうなんて流石です。
flower・aromaさんのDIYは本格的なので凄く参考になります♪
軽く引き出せるスライドレールって便利ですよね〜
Re: No title
YOUさんへ
コメントありがとうございます♪

YOUさんのおかげで難しい黒豆が
うまくできました(^O^)/
> 思ってたより簡単で美味しいでしょ?
本当に思ってたより
簡単ですごく美味しかったです♡
今後も是非作りたいです。
ありがとうございます☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆

スライドレールを付けたおかげで
収納が便利になりました。
取り付けたのは主人なので
私は見てただけ〜(^^)
No title
こんにちは

ご主人優しいですね
ちゃんと奥様の言うとおりに動いてくれる^^
スライドレールは便利で良いですね
ちょっとしたことでも毎日だとストレスになるから
スムーズに引き出せると嬉しいです
引き出すたびにニヤニヤしてませんか?(笑)
Re: No title
まりりんさんへ
コメントありがとうございます(^^)

主人は器用で物を作ったり修理するのが
好きなんですよ。
私がDIYで何かしていると
頼みもしないのに手を出してくるんです(^^;;
でも助かってますけど・・・

スライドレールをつけたおかげで
便利になりました。
確かに工夫して良くなった事には暫くの間
ニヤケますね(^O^)

管理者のみに表示