FC2ブログ
こんにちは。

また、ご近所さんとの月1回のお出かけが復活する事が出来ました。

当分の間、復活出来ないかと思っていましたが意外と早く復活できる事が

できてよかったです。

さて、先日いつもの3人で和食のランチに行ってきました。

店構えもなかなか風流でいい感じ・・・

櫨6

囲炉裏付きのテーブルがあってとっても落ち着いた雰囲気です。
残念ながら私たちはこのテーブルには着けませんでしたが・・・
櫨5


今回は3人とも同じランチメニューを
オーダーしました。
櫨1

名物の麦とろめしです。
3人で麦ごはんにとろろをかけて普通に食べていました。
櫨2

すると、70歳くらいの店主が次のお皿を運んできた時
“あなた方くらいの年齢なら何も言わなくてもわきまえていると思っていた
けれど何も知らないのですね。この店始まって以来ですよ”

私たちは“え!?”
目が点になるとは、この事かと言うくらいになってお箸を持った手も
フリーズ状態に・・・
最初何を言っているのか理解に苦しみました。

店主・・・“とろろは、麦めしにかけてよく混ぜてすするようにして食べるのが
本当なんですよ。”と言ってはいるけれど怒っている感じでもなく
まじめな言い方・・・

私たちは不思議に思いながらも

“はぁ?そうなんですか?”
“わかりました”と答えました。

私たちだけになった時、“そんな事、誰でも知っている事なの?”
3人でワイワイとこの事についてしゃべっていました。



こちらフリー雑誌“さくら”のクーポンで抹茶コーヒーがサービス
で頂けます

櫨4

だけど気になって他のお客さんたちを見てみると

別に食べ方を気にしている様子でもなく

店主も他の人たちには何も言っていないみたい・・・

なんだかおかしい・・・

え?もしかして私たちからかわれた?

空いたお皿を下げにきた店主、とろろの入っていた

すり鉢がきれいに無くなっているのを見てうれしそうにニコニコして言いました。

“このドライフルーツは普段はないけどサービスね。”

ありがと~おじいさん!

だけど、冗談はもうちょっと分かりやすく言ってちょ~だい!!



他に蒸したお野菜もあってお腹いっぱいになってレジで

会計をしようとしたら“最近は(フリー雑誌の)さくらを配る範囲が狭く

なったのでお客さんが減ったんだよ・・・”などと世間話をしてくれました。

暇つぶしにからかったのぉ~?



でも気のいいおじいさんがいてランチもおいしくお得です。
また行ってみようかな~( ^^)

お近くの方は行ってみてね。

自然食房“櫨”(はぜ)
詳しくはこちら

いつもお客さんをからかうとは思えませんのでご了承下さい。


訪問ありがとうございました。


お手数ですが下の写真をクリックして下さると更新の励みになります( ^^)
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
スポンサーサイト
グルメ | コメント(0)
コメント

管理者のみに表示