こんにちは~

訪問ありがとうございます。

お一人おひとりの訪問が元気の素になっています。


見たよのしるしにポチポチっとしてもらえると更新の励みになります。

にほんブログ村


整理・収納ランキング



東京でのごはん

5月24日オレンジページ主催の講座に愛知県の我が家から

東京新橋にあるオレンジページサロンに行って来ました。

記事が長くなってしまうので2回に分けたいと思います。

今回は序章編という事で東京での食事についての内容です。




ライフオーガナイザーの鈴木尚子さんの講座を受けた後

帰りにお昼をどこかで食べようとたまたま目についた回転ずし屋さんに

入りました。


オレペ8 オレペ6
12人で満席になるとってもかわいいお寿司屋さんでした。
サービスでお味噌汁が付いてきたのには驚き~



オレペ7
もちろんレーンが小さくてネタも小さくかわいい!
味はまぁまぁかな?




ばん御飯は立川市エキュートに入りました。
オレペ4
その時は飲茶の気分だったけれど
疲れてお店を探す元気もなくおしゃれな雰囲気なレストランが
目についたので吸い寄せられるように入店♪


オレペ10
インテリアが素敵で癒されました♡



オレペ5
オーダーしたのは香酢酢豚のセット

スライスたまねぎのトッピングにあった鮭はもしかしてチリかノルウェー産
だった(?)(食べたとき違和感が・・・)のが気になるけれど←個人の意見です
それ以外はお値段も¥1166とリーズナブルで美味しかった~
どうしてこんなに安いのかと思ったらすかいらーくグループだったのね・・・
お店の名前は和ごはんとカフェchawanでした。

店員さんの対応も良く店内がとってもおしゃれで居心地が良かったです。



お付き合いありがとうございました。

ただの食レポなのでコメント欄閉じてあります。

にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへ
にほんブログ村


住まいランキング
オレンジページ | トラックバック(0)
こんにちは~

訪問ありがとうございます。


お一人おひとりの訪問が元気の素になっています。

下のバナーをポチポチっとして下さると更新の励みになります。

にほんブログ村



整理・収納ランキング



足を疲れにくくするグッズ


今週お出かけの予定だけど

それに備えて先日買った靴が足に合うかちょっと心配・・・

試しにその靴を履いて歩いてみると

靴底の一ケ所が痛く感じるのでこれでは体力を消耗してしまいそう(;´Д`)


インソール2  インソール3
これではいけないので

地元のドラッグストアでドクターショールの
足つぼになるインソールを買いました。


インソール6
自分の靴のサイズに合わせてカットして入れるだけです。
履いてみると足つぼ効果がちゃんと発揮されて気持ちいい~

ただ少し厚みがあるので靴の深さが浅いものだと
気になる方もいるかもです。


楽天にもありました!



インソール1  インソール4
こちらの商品は靴のかかとに貼って靴ずれや大きめの靴を買った場合
調整するものです.
透明のシール状になっているので靴の中に
ペタッと貼りました。
プニュプニュと柔らかくて足に負担がかからず履き心地がよくなりました♪

これをもう少し履きならしてお出かけしま~す






ポチ報告





以前サンダルカバーを100均グッズで作った事がある(こちらを見てね)
けれど劣化してきたので今回は買いました。

我が家では持ち手が長い方が便利なのでロングタイプにしました。



もう少し持ち手が短いものもあります。



いつもの炭酸水



活性酸素を抑える健康食品






浄水器のカートリッジ
これまで楽天以外のお店で買っていたけれど
こちらの方が¥1,735安かったのでポチ!












ワンコのマナーベルトが欲しくて洗剤は送料対策で買いました。


マラソン直前に買ってしまったもの・・・



天然の抗生物質プロポリス入りのど飴
家族が喉荒れに効くと好評でなのでポチ!
味は子供さんには刺激が強いかもです。





いつもの愛用品





こちらもいつもの愛用品


マラソンが始まるのを待っていたけど
今月はないのかな~って思ってポチったあとで
始まったので残念・・・( ̄▽ ̄)


お付き合いありがとうございました。

にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへ
にほんブログ村


住まいランキング

お買いもの | コメント(6) | トラックバック(0)
こんにちは~

訪問ありがとうございます。


お一人おひとりの訪問が元気の素になっています。

下のバナーをポチっとして下さると更新の励みになります。

にほんブログ村


整理・収納ランキング


パーソナルカラーファッション


これまでファッションにあまり興味がなかったのですが

ある日鏡を見て老けた自分にがっくりきたのをきっかけに

少しだけ気を付けようと思いました。



前回の記事(こちら)にもありますが

カラー診断のサイトはこちらをどうぞ

私はオータムタイプでこれまであまり買ったことのない

組み合わせに挑戦しています。


ファッションについては初心者ですのでこれは自分の

記録として書き留めているものです。



pカラー2
カーキ色のスカンツとサーモンピンクの組み合わせ



pカラー5
線の細いネックレス

pカラー3
ネイビーのカーディガンを羽織ってみました。

pカラー1
薄いピンクの柔らかい靴

靴底が固いものを履いて体調を崩してしまったので軽くて
柔らかいものをチョイス

pカラー4
薄手のジャケットを羽織ってみました。
写真で自分を見るのは好きではないけれど
ファッションを客観的に見ることができるのはいいですね。

こうして見るとウエスト部分をはっきりさせるのに
ブラウスをスカンツをinするか胸元にフリルなどの
ボリュームのあるブラウスを持ってきた方が良さそう。

骨格診断ではウェーブタイプなのでウエストを絞った方がいいと言うのに納得・・・



門前花1
ここまでお付き合いありがとうございます。

お口直し(?)に我が家の玄関先のお花をご覧ください(笑)


無印の収納を使いやすく一工夫


無印のシャツホルダー(現在は廃盤になったようです)は我が家の和室で
活躍中です。

ムジ1
ただポールに固定するとこの向きではちょっと不便なんです。

家の都合でポールの向きを変えるわけにはいきません(;´Д`)



ムジ2
ならばハンガーを通して向きを変えてみました。

見た目は少し悪いけどとっても便利になったので良かった♪


お付き合いありがとうございました。

今日はちょっと恥ずかしい記事なのでコメント欄閉じてあります。


にほんブログ村


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへ
にほんブログ村



住まいランキング

無印良品 | トラックバック(0)
こんにちは~

訪問ありがとうございます。


お一人おひとりの訪問が元気の素になっています。


お手数ですが下のバナーをポチポチして下さると更新の励みになります。

にほんブログ村



整理・収納ランキング



海が近い新鮮なお寿司屋さんでランチ


GWに主人と車でお出かけしたところ

信号待ちで停車中に後ろから来た大型バイクに

追突されてまたもやリハビリに通っています(ーー;)


腕のいい整体の先生のところでまたお世話になりました。


自宅から1時間以上かかるためせっかくなので

美味しいお寿司屋さん海味の蔵寿和を紹介してもらってランチを食べて

帰ってきました。

オーナーはいろんなお店で修行を重ねてきた職人さんなのだそう
とわ1
海が近いせいかお刺身が口の中でとろける~♡
写真には写っていないけれど後から揚げたての天ぷらが
運ばれてきましたよ。


とわ2
こじんまりした店内ですが清潔感があっていい感じ。



とわ3  とわ4

茶碗蒸しには“じゅんさい”がトッピングされていました。
初めて食べたけどゼリーに囲まれたくせのない山菜って感じ
プルプルした触感が面白かったです。

デザートは抹茶プリンと黒豆茶でした。
さすがお茶の産地だけありますね。
甘さ控えめでほろ苦く美味しかった~もっと食べたかったわ♪


今回は会席料理の気分だったのでこのメニューでしたが
お寿司屋さんだから今度はお寿司のランチを食べてみたいです。


PCのブルーライトから守るもの


4月にPCを使い過ぎて体調を崩してから

なるべくネットサーフィンを減らしていますが

そう言っても日常生活からもPCを全く切り離すことは難しいので

それなら少しでもブルーライトの影響を減らせるように

買ったのはこちら・・・

メガネ1
JINSのブルーライトカット38%のものにしました。


ネットで買おうと思ったけれどレビューのいいものが
あまりなかったので地元の店舗で買いました。

JINSでは他に25%と60%カットというものがありました。

私は60%カットのものが一番いいと思っていたのですが
それは寝る前ベッドに入って暗闇でスマホを見るときに使うもので
昼間や夜 明りのついた部屋でもし使ったとしたらクラクラするかも・・・
と教えてもらいました。


25%カットの物は普段使いでレンズは透明
38%のものはレンズにほとんど気にならないくらいの
薄い色がついていて長時間用なんだそう。


お店の人にアドバイスしてもらえたので
ネットで買わなくて良かった~

お値段も3,240円(税込み)とそんなに高くないし
UVカットは99%なのでサングラスとしても使えるそうです。


メガネ2

そして、サプリメントで“飲むサングラス”と言われている
ルテインを毎日飲んでいます。

ルテインについてはこちら
見てもらえると詳しく書かれていますが
もともと人間の体に備わっているものらしいのです。
しかし年齢とともに減るものなので補っていくと
ブルーライトから目を守るだけでなく目の健康にもいいものなんですって。

そのおかげか最近疲れ目がずいぶん減ってきました。
そして朝の寝起きが良くなったのがうれしい(*^^)v

もちろんこのサプリメントは遺伝子組み換えや保存料など
余計なものは使っていないものです。
ネット販売はしていませんが一応サイトを紹介しておきますね。
ゆうあい発酵ルテインプラス

そして手前の穴あきメガネは視力矯正用のメガネです。
視力もかなり落ちていて老眼もあるのに往生際が悪くまだ
これで視力を取り戻そうとしています( ̄▽ ̄)


お付き合いありがとうございました。

下のバナーをポチポチして下さると更新の励みになりますし
他のブログに遊びに行くことができます。



にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへ
にほんブログ村


住まいランキング
健康 | コメント(10) | トラックバック(0)
こんにちは~

訪問ありがとうございます。




にほんブログ村



整理・収納ランキング


ゴールデンウィークはいかがですか?

お出かけでお疲れの方もいると思います。


私は体力がなく疲れやすい体質です。


そのせいか健康オタクといいますかいろんな健康法や

食事・サプリメントなど取り入れています。


たまたま当選した商品に感謝

そんな中 モラタメで疲れが取れるイミダペプチド入りの

コーンスープが当選しました。


↓下のバナーをクリックするとモラタメのサイトに入れます。




コーンスープ1
コーンスープと一緒に

梶本修身先生の“すべての疲労は脳が原因2”

という本が箱の中に入っていました。

なにコレ!?と思いましたが

普段ならあまり読まないと思いますが 疲れやすい体質なので

ちょっと興味をもって読みだすと最後まで読むことが出来ました。

コーンスープ2


特に興味深かったのは

渡り鳥が1万キロ以上飛べるのは羽を動かす胸の筋肉に

疲労回復できる成分イミダペプチドが含まれているという検証をしたところ。

疲れは自律神経の疲れが原因という事で

イミダペプチドは脳内に入って疲れの原因となる

活性酸素を除去するらしいのです。



イミダペプチドは鶏むね肉や豚ロース・カツオなどにも

含まれているみたいでこの本では効果的に摂取できる

調理方法も載っています。

他には食事・睡眠・環境について詳しく書かれていて

とても良かったです。



お味は

イミダペプチドの効能を知った上でコーンスープを

ありがたく頂く事が出来ました。

飲んでみると普通のコーンスープとほとんど

変わりなく美味しかったです。

息子はもう少しコクがあるといいなって言っていましたが

私は薄味が好きなせいか満足しました。


疲れた時に飲めるように家にストックしておきたい商品です。



スープと生活に役立つ本まで送ってくださった
モラタメさん日本予防医薬さんありがとうございました。



にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへ
にほんブログ村


住まいランキング
モラタメ | コメント(6) | トラックバック(0)
こんにちは~

訪問ありがとうございます。


お一人おひとりの訪問が元気の素になっています。

下のバナーをポチポチして下さると更新の励みになります。

にほんブログ村



整理・収納ランキング




触るのもイヤだったくらい汚れていたのを教訓にキッチンの“きれいをキープ”後編


キッチンのキレイをキープ編・しつこくやっていますが

しばらくお付き合いくださいませ~\(//∇//)\


最後は換気扇についてです。

以前も紹介しましたが換気扇についた油こそ

放置しすぎると頑固な汚れとなって落とすのに時間が

かかりますよね?

換気扇1
2か月放置したので油が溜まっています。



換気扇4
掃除するパーツは外しやすいので全部外します。



換気扇5
まだ簡単に汚れを落とせる範囲ですが

これ以上長く放置したら頑固な油汚れになりそう・・・


換気扇2
フード(?)の上もホコリがうっすらとついているので

拭きふき・・・


換気扇6
ガスコンロまわりのパネルとスイッチは毎日拭きふき・・・

リフォームする前の壁は油がはねたまま

ろくに掃除をしなかったので落ちない汚れになって

しまいました。

その二の舞を踏みたくないと思ったので。


キッチンの“きれいをキープ”前編中編はこちらを見てね。



誰でもできる美白肌への涙ぐましい努力


近頃 年齢のせいか お肌の状態が気になります・・・


やっぱり老化は逃れられないけれど少しでも抵抗したいと

いう乙女心おばさん心・・・


ある日雑誌をめくっていると

米のとぎ汁が美白に効果あるという情報をキャッチ!

これについては以前から聞いたことがあるし

お酒を造る杜氏の手がすべすべしているから

米ぬか美人が生まれたと言ってるので一理あるのかなって思って実行しています。

米ぬか美人は使ったことがあるけどなぜかやめっちゃった。

米のとぎ汁

やり方はとっても簡単!

米のとぎ汁の最初の水はホコリとか混ざっているので捨てて

2回目のものをビンに入れて使っています。

コットンで顔全体につけて

私の場合2分くらい顔のシミなど気になる部分に

コットンでパックしています。

あとは普段通り基礎化粧品をつけるだけです。


ちょこっとアレンジ

健康オタクなので普段から“ケイ素”を

サプリメントの一つとして取り入れていますが

米のとぎ汁にも1~2滴コットンに染み込ませて使っています。

こうすると皮膚に浸透しやすいそうです。

このケイ素は地元の自然食のお店で購入しているものです。

サプリメントは信頼できるものでないとかえって

健康を害する事もあるみたいなので慎重に

なった方がいいと思います。

GMO(遺伝子組み換え作物)を使っていないものかどうか

確認するとかね。


チューリップ
4月に咲いていた我が家のチューリップ


さらに・・・

話は戻りますが、米のとぎ汁は1晩置いて発酵させると

さらに効果UPだそうです。

ただ、これから暖かくなってくるので発酵を

通り越して腐敗するのも注意ですよね。


効果は・・・?

効果は4月のはじめに始めましたが

まだはっきり目に見える効果というのは

発表できるものではないと思います。

後に効果があったらお知らせしますね~(*^^)v


余談ですが顔の右側にできるシミは肝臓

左にできるシミは心臓が疲れている時もできる場合があるそうですよ。


長々とお付き合いありがとうございました。

にほんブログ村テーマ すっきり暮らすへ
すっきり暮らす


にほんブログ村テーマ 掃除・掃除・掃除ー♪へ
掃除・掃除・掃除ー♪


にほんブログ村テーマ キッチンへ
キッチン


下のバナーをポチっとして下さると他のブログに遊びに行くことが出来ます(*^^)v

にほんブログ村


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへ
にほんブログ村



住まいランキング
キッチン | コメント(6) | トラックバック(0)
 | HOME |