おはようございます。

先月植えた花たちが順調に育ってきました。

ハンギングバスケットに植えたペチュニア
植えた時の様子はこちら
ガーデニング2


なでしこ科のアグロステンマ オーシャンパール
背丈が1メートルにもなります
ガーデニング3


これからの季節 “小さな吸血鬼”に対抗するため
近くの雑貨屋さんでクロネコの線香立てを買いました。

暑いし庭に出るのは大変になって来るので小物で
気分をUPしたいと思って・・・
ガーデニング1

プランターで育てているきゅうり
今年は何本できるかしらね・・・?
ガーデニング4

これもペチュニア
ガーデニング初心者におすすめ
ガーデニング5

ピンクがかわいいカリフォルニアローズ
ガーデニング6


これから暑さと “ちいさな吸血鬼” と闘いながら
花いっぱいの庭にできるといいな♪


おつきあいありがとうございました。

下の写真をクリックして下さると元気がでます。
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他生活ブログ 生活の知恵へ
にほんブログ村


住まいランキングへ
ガーデニング | コメント(0)
おはようございます。

母が入院している病院に1日3回食事の介助に通っていますが

先日あまりにも天気がよく暑い日だったので

リビングに敷いていた2畳程のカーペットを丸洗いしたくなりました。

カーペットといってもニッセンで買ったカラーボアラグで

敷くとふわふわなのにくちゃっとなりにくく

しっかりしていますが畳むとやわらかいです。



お風呂の残り湯を1/5ぐらいに減らしてカーペットと洗剤(テキトーな分量)
入れます。

カーペット洗濯4

足でふみふみ・・・
これが結構おもしろいです( ^^)
ストレス解消にいいかも~
カーペット洗濯3



水を抜いて足で踏んで絞ります。
カーペット洗濯2

水を替えて足でふみふみ・・・
すすぎます。
今回は3回繰り返しました。

我が家の洗濯機で脱水したくてもできないので
なるべく足で踏んで絞ります。

家の駐車場のフェンスに干すので(重すぎて2階のベランダまで
持って行けない)

まず、フェンスを雑巾で拭いておき、
玄関と門扉を開けておいて
サンダルもすぐ履けるように準備万端に・・・

水を含んで重くなったカーペットを持って
お風呂場から一気に外に向かってダァ~~~~ッシュ!!


カーペットの下から水がポタポタ落ちてましたが
この日夏日だったので夕方には少しだけ湿った状態になっていました。
重さが軽くなったので屋根がついている
ベランダに移動させました。
カーペット洗濯1

まる二日干したので気持ちよく乾いてめでたしめでたし


ご飯の用意は忙しいと憂鬱だけど
浴槽でのカーペットを洗うのっておもしろくて
忙しくてもやりたくなるのよね♪

これでクリーニング代の節約ができて
普段着を2着買っちゃった(#^.^#)

クリーニング代  普段着代 ← これで本当に節約なの?


訪問ありがとうございました。

下の写真をクリックして下さると元気が出ます(^O^)/
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他生活ブログ 生活の知恵へ
にほんブログ村
お洗濯 | コメント(0)
こんばんは。

突然介護が必要になった我が家・・・

骨盤骨折で入院中の母のために1日3回食事の介助に

通い始めました。

その病院は、整形外科のため自分で食事を取れなくなった

人の介助はできないのだそう・・・

入院3日目あたりから話のつじつまが合わなくなってきて

おかしな事を言い出した・・・

場所が変わると高齢者にはよくあるらしいです。
福田邸8

適当に話を合わせていたのですが

今日の昼食の介助のため病院に行ったらいきなり

“おまえは、私にウソばかりついている” と

なんだか攻撃的!

内心悲しくなりながら “私が何のウソを行ったの?” などと

適当に対応していました。
福田邸7

一旦家に戻り晩御飯の介助にもどると

今度は、親戚の人に対する被害妄想・・・

それが済むと “あんたは、私を家から追い出した”とか

最後には私を泥棒扱いしたのでとうとうキレた( 一一)

認知症ってわかっているのに!

まともにきいてちゃダメってわかってるのに!
福田邸6

同居を始めて2年7カ月・・・

忘れたの?

いつも一緒に出かけたでしょう?

買い物 
ランチ
モーニング
スカイツリーにも行ったよね?
始めて飛行機にのって熊本まで行ったじゃない?
忘れちゃったの?
車いすに乗ってお花見したよね?

楽しかった事全部忘れたの?

母のため過ごした2年7カ月がムダだったような気になり

悲しくなって “なんでそんな事言うの?そんな事言うなら
もう病院には来ないよ!” とそのまま帰宅。。。



内心これが最後の会話になったらどうしよう・・・

帰ってきてもモヤモヤ(-_-;)
福田邸5

介護初心者はとまどう事ばかりデス

最後までお付き合いありがとうございました。


お手数ですが下の写真をクリックして下さると元気がでます。
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


にほんブログ村 その他生活ブログ 生活の知恵へ
にほんブログ村
介護 | コメント(6)
こんばんは。

先日ご近所の方が “オープンガーデンをやってるから

見に来てね” ってご招待頂いたので早速行って来ました。

門を入った瞬間 別世界♪
福田邸3

庭の中にレンガ敷きの小道があるなんてすばらしい!
福田邸1

これは、なんというものなんでしょう?
水を張って花びらを浮かべていました。
福田邸2


たくさんのバラとクレマチスを見事に咲かせていらっしゃいました。
本当にお花のいい香りがして
外のテーブルについてお花を眺めながらお茶まで頂きました。

母の介護が突然始まったその合間に
心安らぐひと時を過ごす事ができました。

まずは、お手数ですが下の写真をクリックして下さると元気を頂く事ができます。
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


さて本題です。先日私のお買いものマラソン・・・
購入したものの一つでF-Fitハンガーを紹介したいと思います。

お買いもの2

このハンガーはズボンを掛けるところが上下に動かす事が
できるというアイデア商品です


家に帰ってきたら、ジャケットを先に脱ぐ人は多いと思います。
と、いう事で まずは、ジャケットをかける・・・
そして、ズボンをかける棒(?)をあらかじめ上に出しておけば
あとで脱いだズボンをかける事ができます。
ハンガー1


このまま、しまっておけば朝 着るときもズボンから履く事ができて
あら便利!
ハンガー3


もちろん普通の掛け方だってできます。
ハンガー2

ウチのめんどくさがり屋の息子にも好評です。


訪問ありがとうございました。

先に記しましたように、母の介護が始まりましたので(まだ、今のところ
在宅ではありませんが、先の事は未定です)更新がこれまでよりも
ペースダウンするかもしれません・・・

それでも、私にとって楽しみの一つですのでみなさんのブログに
おじゃまさせて頂きながら更新できたらいいなって思っています。

これからも、よろしくお願いしますm(__)m

応援クリック心より感謝します( ^^)
にほんブログ村 その他生活ブログ 生活の知恵へ
にほんブログ村
| コメント(4)
おはようございます。

以前、玄関に非常持ち出し袋の置き場所についての記事をUP

しましたが(こちら

主人が作ってくれた棚にのせたのはいいけれど

今一つ見た目がすっきりとしない・・・(^_^;)

かごを使ったらすっきりするかしらん?
非常袋1




さっそく試してみました(^^)
左のかごは数年前 近くのホームセンターで買ったもので
真ん中の幅の狭いもの、これも、かなり前に無印で買ったもの・・・
右の物は先日 “私のお買いものマラソン・・・”(こちら)で買いました。

そのままリュックを置くよりもいいかんじ…

そして、壁にはニトリで買ったウォールミラーをかけました。
軽いものが早く欲しかったのでこのタイプのものになりました。
ラタン・玄関4

無印のかごには、たためるヘルメットを入れました。
他の二つはリュックが入っています。
リュックの中身は
こちら

ラタン・玄関5


実は、和室に立派な姿見が
あったのだけど結構場所をとっていたので
リサイクルショップに引き取ってもらったのです。

でも姿見はほしいので場所を取らずに
置くには玄関に掛けておくのがいいと思いまして…


しかし!この鏡ほんの少しゆがんで見えます( 一 一)

まっ、まさか心の中を写している!? ←んなあほな!(そんなバカな!)



だけどお出かけ前のチェックが出来るし 

玄関の模様替えもできたのでこれで、いいかな(^.^)

訪問ありがとうございます。

お手数ですが下の写真をクリックして下さると更新の励みになります( ^^)
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


にほんブログ村 その他生活ブログ 生活の知恵へ
にほんブログ村


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな幸せのある暮らしへ
にほんブログ村
玄関 | コメント(2) | トラックバック(0)
おはようございます。

先日、ラタンのバスケットが欲しくて無印に行ってみました。
36×26×24のサイズで¥3,300(税込)
すっきりしていて魅力的!
さすが無印良品です。
だけど、100均収納に慣れている私にはお値段が高め・・・(-_-;)
無印2

ムムム・・・
ニトリに行ってみるとそっくりなラタンのバスケットが
¥1,896(税別)で売っていました。
サイズもほとんど変わらない。
コピー禁止って書いてあったので写真がないのですが
興味のある方はニトリのホームページにありますので
探してみて下さいませ。

最後にイオンに行ってみました。
これもそっくり!
サイズもほとんど同じで確か¥1,980(税別)だったかな?←ちょっと曖昧な記憶・・・
お買いもの4

どれも同じに見えたので
お値打ちなイオンの商品を買う事にしました。↓
イオンかご

無印のものは、高いけれどその分長持ちするのかしらね。
このラタンバスケットは、見せる収納に使うけれど少し目線の
高い位置に置く予定なのでまぁ、これでよしとします。

ニトリの物でもよかったけれど、この日イオンの10%割引きの
パスポートを持っていたしオーナーズカード(詳しくはこちら)を持っている事により
後から3%キャッシュバックされるのでこちらにしました。

お値段だけで言えば
ニトリ≒イオン<無印だけど
長く使えるのは果たしてどれなのでしょう?

訪問ありがとうございました。

お手数ですが下の写真をクリックして下さると更新の励みになります( ^^)
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他生活ブログ 生活の知恵へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな幸せのある暮らしへ
にほんブログ村
お買いもの | コメント(0)
おはようございます。

G.Wに家で私一人という貴重な2日間・・・

いっしっしっ(#^.^#)

ひそかにこの時を待っていた。

始めの1日は夜中の2時までかけて和室の片付けに費やし

(その時の記事はこちら

2日目は疲れたので片づけがイヤになって

予定をショッピングの日に変更する事に・・・

イオンのサンキューパスポート(1ヶ月の間に自分の好きな日を1日選んで
買い物が10%引きになるもの。当日何回でも使えます)を使ってまとめ買い
お買いもの6

以前から欲しかったたためるヘルメット
約半額の¥2,500×2つ
お買いもの5


重ねられるラタンバスケット確か¥2,000弱
お買いもの4

便利なハンガー×2本 1本¥500くらいだったかな?
お買いもの2


我が家の近くにイオンが2店舗あるのでもう一方のイオンで
母の日のプレゼント(パジャマ)と自分の服(5,000+1,000)を買って
この日全部合わせて¥15,000の10%引き
お買いもの3

イオンに行く前にニトリに行ってラタンバスケットをイオンのものと
比べるためサイズと値段をチェック!
そして姿見を買ってイオンに向かっていたのでした(#^.^#)


楽天のお買いものマラソンなら “ぽちっ”とするだけでいいけれど
本当に足を使って3店舗まわるお買いものマラソンだった(-_-;)

実のところ楽天のお買いものマラソンに参戦した事がなく
他のブロガーさんのを見てるだけデシタ。
ちょっとまねしてみたかったの~

今回買った品物についての説明は後日にしますね~


訪問ありがとうございました。

お手数ですが下の写真をクリックして下さると更新の励みになります( ^^)
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他生活ブログ 生活の知恵へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな幸せのある暮らしへ
にほんブログ村
お買いもの | コメント(2)
おはようございます。

G.Wより和室の片づけに取り掛かっていましたが(その時の記事はこちら

その中で悩みの一つが洋服の収納です(^_^;)

立派なクローゼットというものがない我が家では、ハンガーラックに掛けて

おくしかないのです。

先日たくさん断捨離したのに・・・

↓断捨離した服たち・・・
服断捨離2

服断捨離3


ハンガーラックに掛けておくと ほこりがかぶるのは当然ですね。

ラックカバーを使っていたのですがそれをめくって探すのが

面倒だしそれだけでは、完全に ほこりから守りきれない・・・

一着ずつスーツカバーをかければほこりから守れるけれど

あれって出し入れがもっと面倒 (-_-;)

でも、探したら出し入れが楽なカバーを発見!

中身が一目でわかるし
スーツカバー6


一番気に入ったのは、ファスナーが横にある事!
これだとハンガーラックに掛かったままでもすっと取り出せる( ^^)
スーツカバー1

内側にはポケットが付いていて防虫剤も入れられます。
スーツカバー2


こちらは、分厚い服用にマチのある物も一緒に購入しました。
スーツカバー3

なぜかこれには、マドがないかわりにメモと防虫剤用のポケットがついていました。
スーツカバー4

見た目の美しさを取るか便利な収納を取るかと言ったら
今のところこんなになっちゃった。

これなら楽に出し入れできそう(#^.^#)
スーツカバー7

訪問ありがとうございました。

お手数ですが下の写真をクリックして下さると更新の励みになります。
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他生活ブログ 生活の知恵へ
にほんブログ村


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな幸せのある暮らしへ
にほんブログ村
| コメント(0)
おはようございます。

今年のG.Wはカレンダーの並びがよく連休が続いて長かった

ですね。

主婦歴が長くなってくると連休が苦痛なのは

私だけ!?

本当のところ平日に戻ってホッとしたりして・・・(#^.^#)


さて、連休の前半は物置化した和室をすっきりと!(←見てない方は、ビフォー・アフターが

はっきりしてるのでのぞいて見てね~)させたわけですが、後半のある日は

人ごみや渋滞が嫌いな主人と出かけるには、高速道路なんてとんでもないので

(何年かかけて私が学習した)一般道で行ける所に行ってみました。


刈谷市にあるミササガパーク

芝桜が見たかったけれど、時期が遅かったようで、かわりにバラの花が
きれいでした。
ミササガパーク1

ミササガパーク4

上品な黄色
ミササガパーク3

ミササガパーク2

だけど、BBQをやってる若者や家族連れが多くてそそくさと
離れました。

家から移動時間1時間、滞在時間20分(^_^;)

そのあと、前から行ってみたかったカフェに行ってみました。

入口から、いい感じ♪
うっか12

店内はお客さんがいっぱいで案内されたのはテラス・・・
うっか2

2人なのでこっち↓
うっか3

主人はいちごのシフォンケーキ
うっか8

私は、バナナのタルト
うっか9

どちらもおいしゅうございました。
いちごのシフォンケーキの方が甘さ控えめで私好みだった・・・
食べ物のチョイスは、いつも主人の方が当たりが多い(美味しい物を
かぎわける野生のカンが備わっている!?)
うっか4

ランチもやってるみたいなのでまた今度食べに来たいな~
うっか5

気候がよく居心地もよかったせいか珍しく主人が食べた後
すぐには帰ろうとしない(^.^)
うっか11

家に帰って来てから “あのカフェはよかった”と主人が言ってたので
気に入ったようです。

遠出している人が多いのか、いつも混んでる一般道がすいてたし

早めに帰宅できてゆる~く楽しめたのがよかった( ^^)

今回おじゃましたカフェは"鬱花(うっか)"名古屋市鳴海町字宿地66-1
                              052-622-2826


訪問ありがとうございました。

下の写真をクリックしてくださると更新の励みになります( ^^)
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな幸せのある暮らしへ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他生活ブログ 生活の知恵へ
にほんブログ村
お出かけ | コメント(0)
おはようございます。

今はやりの “おにぎらず” 子供が社会人でお弁当を作る必要も

無くなったのでそれほど興味がなく “ふぅ~んそうなんだ” と言う程度でした。

けれど、息子がよくコンビニでお昼を調達して食べている事を

思った時、しょっちゅうそれでは健康に良くないと、天からの声が・・・

なんてウソウソ!

最近知人から教わっただけ(#^.^#)

おにぎらずって簡単だから流行ってるのよね?

1度やってみよう!



TVでおにぎらず専用のケースを見て欲しいと

思ったけれど飽きっぽいので¥1,000も出すのはもったいない(^_^;)

セリアで何か代わりになる物を探したところ

これなら使えると買ってきたのが

バーリィコンテナL30
おにぎらず1

フタの上にラップを敷きごはんをのせました。
塩をパラパラ・・・
食中毒予防のためご飯を冷ましています。
おにぎらず6

ハンバーグも冷ましてからをのせました~ 焼き過ぎた・・・
おにぎらず5

レタスをのせてマヨネーズを少々
おにぎらず3


ごはんとのりをのせてラップに包み込んで・・・
おにぎらず4

フタをしてできあがり~
おにぎらず2

か~んたん! (^.^)
今回はご飯が多すぎたので少しフタが閉まりにくかったけれど
次はほんの少しだけ控えれば大丈夫。
ちょうどいい大きさで気に入りました。

安いケースだけど鞄に入れてもつぶれる事がないので
重宝します。


※これからの季節、おにぎらずは菌が繁殖しやすいそうなので気をつけましょう。


訪問ありがとうございました。

お手数ですが下の写真をクリックして下さると更新の励みになります( ^^)
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他生活ブログ 生活の知恵へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな幸せのある暮らしへ
にほんブログ村
料理 | コメント(2)
 | HOME | Next »