おはようございます。

先日、整体に母・息子・私の3人で行ってきた帰りに

自然食のビュッフェのお店に行って来ました。

以前、寄り道してレストランの中には入らず外観のみ

写真で掲載した事はありますが(その時の様子はこちら

ここで食事をしたのは初めてです(^.^)


寄り道11

自家製の調味料や低農薬野菜、お米などにこだわった
体にやさしいお店です。


伝1


食べ放題ですが1品ずつこだわっていてとってもおいしかったです。
種類がたくさんあって、食べきれないほど・・・
伝2

写真を取り忘れましたが、デザートは、ケーキ3種類白玉ぜんざい、プリン、

フルーツ、コーヒー、紅茶、お酢の入ったジュースなど充実していましたよ。

お客さんもたくさんいて、人気のお店のようです。

今回行ったのは“伝(でん)”と言うレストランこちら


さて、本題です。

先日“頂き物のタオルと既存のタオルをすっきり収納”という記事を

書きましたが、(こちらを見てね)

その時ベランダに干してあったバスタオルたちの事を忘れて

収納したので、乾いて収納しようと思ったらスペースが

な~~~~い
と気がついたので、さらに変更しました。

やっぱり、どこか抜けてる・・・( 一 一)
↓ビフォー
タオル2

よく考えてみると、我が家では、小さなハンドタオルはめったに
出番が少ないので、この引き出しから出して
先日、服の断捨離で空になった和ダンス(その時の様子はこちら)の棚に収納する事に
しました。

↓和ダンスの奥にある物は、セリアのA4ラックを使うと取り出しやすく
見た目もすっきり収納できます。
和ダンスタオル3

セリアのきれいに剥がせるシールでラべリングしておくと
探すのも手間が省けますね。
和ダンスタオル2


和ダンスタオル1

そして、もとの引き出しにめでたくバスタオルを収納できました。
ホッ(^O^)/
アフター
和ダンスタオル4


訪問ありがとうございました。
お手数ですが下の写真をクリックして下さると更新の励みになります( ^^)
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他生活ブログ 生活の知恵へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな幸せのある暮らしへ
にほんブログ村
アイデア収納 | コメント(0) | トラックバック(0)
こんにちは。

私にしては、珍しく本日2本目のUPでございます。

昼間一人になれる時間がこのところ少なくて今日は

その貴重な時間をどうしようっかな~?

一人になった瞬間、背中から羽がにゅ~っと伸びてきたような・・・


やっぱまずは、お茶でも飲んで一息つけなくっちゃ(#^.^#)

紅茶好きの息子のティーセットを借りて葉っぱも

ちょっともらっちゃお~♡
ティータイム1


「あらっ・・・!!息子の大事な高級な茶葉が残り少ない・・・」

さすがに良心が痛むので別の残った葉っぱで入れる事に・・・

お茶受けは、パスコのホットケーキ
ティータイム2

ごちそうさまでした(^O^)/
ティータイム3

あらっ・・・!
ブログを書いているうちに時間が無くなってきたではないか~!

時間の使い方が下手すぎる~( 一 一)


お忙しい中こんなおバカな私のブログに訪問ありがとうございました。

見たよって印に下の写真をクリックして下さるとうれしいです。
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな幸せのある暮らしへ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他生活ブログ 生活の知恵へ
にほんブログ村
雑記 | コメント(2)
おはようございます。

我が家の庭はとても狭くガーデニングには、不向きなのですが

一昨年あたりからガーデニングにも興味をもつようになり

以来、試行錯誤を重ねています。

庭1

ただ、この冬は、母が入院したり私のムチウチの治療があったりして

庭の手入れもほとんど出来ず春に向けて植えつけもする事が出来なかったので

ちょっと残念・・・



でもこれからが、ガーデニングを楽しめる季節なのでがんばろうと

思います。
庭5


プランター栽培が主なので土を再生するところから・・・(^_^;)

古い根っこやごみを取り除いた土を黒いビニール袋に入れて

日光消毒・・・

昨年、トマトを植えた土に同じナス科であるペチュニアを植えるのを

避けるため、植えていた植物の名札を袋の中に入れています。
庭4


消毒日数が少ないので混ぜるとすぐ使える土の再生材を使用しました。
庭2


今年もハンギングバスケットに挑戦!
ヤシマットを湿らせて・・・
庭6

穴を無数にあけたレジ袋を敷いた所にバーミキュライトを混ぜた土を
入れて植えつけました。
庭7


庭8

大きくなるのが楽しみ♡
庭11

なでしこ
庭12

ペチュニア
庭10

サフィニア
庭9

これから、少しずつ花を増やしていけたらいいのですが・・・
体力がいるのでなかなか体がついていかず・・・(^_^;)

地道にやって行きます。

訪問ありがとうございました。


お手数ですが、下の写真をクリックして下さると更新の励みになります。
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他生活ブログ 生活の知恵へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな幸せのある暮らしへ
にほんブログ村
ガーデニング | コメント(0) | トラックバック(0)
おはようございます。

ただ今、和室の片づけに取り組んでいるところなのですが

その一つでタオルの収納に向き合ってみました。

現在引き出しの中はぐちゃぐちゃで使っているものは一部。

しかも入りきらないものは畳の上にたたんで置かれている時も

あります。( 一 一)

はずかしー
タオル4

主人が作ってくれた棚には頂き物のタオルたちが箱や袋に包まれて無造作に
置かれています。

このタオルたちをすべて箱と袋から取り出しました。
空の箱もありました(;一_一)
タオル1

古いタオルは、小さくカットして使い捨てぞうきんとして
使う事にしたいと思います(とことん簡単には捨てないヒト・・・)(^.^)

頂き物のタオルも同じ大きさにたたんで薄い色のものを手前に、濃い色の
物を奥に収納しました。 こんまり風の収納~♪

大きくて出番の少ないタオルは、先日、服の断捨離をした時に
(その時の様子はこちら)空になった婚礼タンスの和服棚に収納しました。

やはり立てて収納すると出し入れ簡単で在庫が一目でわかる♡
タオル2


未使用のタオルが置いてあった棚があいたのでもう少し何か置く事が
できます。

今は、買い物で使うマイバスケットと置き薬だけ・・・
軽い物ならもっと何か置けそう・・・
タオル3


和室の片づけは、まだ続きます・・・

訪問ありがとうございました。

下の写真をクリックして下さると更新の励みになります(#^.^#)
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他生活ブログ 生活の知恵へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな幸せのある暮らしへ
にほんブログ村
アイデア収納 | コメント(0)
おはようございます。

我が家で魚を焼く時 以前は、フライパンにクッキングシートを使って

焼いていました。

これは、とっても後片付けが楽でしたが、じかにガスの火を

使って焼いた方がおいしく感じます。

そうは言っても、ガスコンロに付いているグリルで焼くと魚の油が

下の鉄板に落ちて後片づけ面倒なんですよね・・・めんどくさがり屋なんですよ~・・・

ある、雑誌を見ていると片栗粉を使うとお掃除が楽という記事を

見つけたので早速やってみました。

我が家のグリルは、鉄板に水を少し張るタイプなので片栗粉と水を

入れて焼いてみました。
魚グリル4

今回はカマスを焼きました。
皮が香ばしくてなぜかパリッと焼けました。
他の切り身の魚でも皮がパリッと焼く事ができました。
魚グリル2魚グリル3


焼いた後は、片栗粉と油が一緒に固まっています。
魚グリル5

ツルンとすべるようにめくれました。
魚グリル1

あとは、簡単に洗う事ができました~

我が家のグリルは水を張るタイプのものですが、水を使わないで焼く

グリルにはおすすめ出来ません(←当たり前)


訪問ありがとうございました。

下の写真をクリックして下さるとうれしいです(#^.^#)
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


にほんブログ村 その他生活ブログ 生活の知恵へ
にほんブログ村


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな幸せのある暮らしへ
にほんブログ村
料理 | コメント(2) | トラックバック(0)
おはようございます。

昨夜の速報記事にも書きましたが、こんまリさん世界で最も影響力のある100人に
選ばれたそうで本当にすばらしいですよね!(^^)!

さて、本題です。

こんまり流で服の断捨離とダイソーのPPシートで引き出しをすっきり!の

(前編はこちら後編はこちらを見てね。)

番外編です。

前回は引き出しを仕切るPPシートの支えは余っていたブックエンドを2枚使って支えあった

ものに挟んでいましたが、ブックエンドも無くなってきたので他の方法も考えてみました。

と、言いながらこれもブックエンドを使っていますが、このタイプのものは、1枚で安定して
立つので両面テープで貼り付けて使いました。
父タンス4

今度は本当にブックエンドが無くなったので、つっぱり棒を結束バンドで固定してみました。
コツは突っ張り棒のゴムの部分に当たらないようにシートを黄色の矢印部分までの
長さにする事です。
若干短くなるけれど、そうすることによってバランスがよくなります。
父タンス3

穴あけはダブルパンチで簡単にあけられます。
写真では1度に2ヶ所穴をあけてるようにに見えるけれどここには1ヶ所しか穴あけしてないですよ~父タンス2


二つの違った方法で仕切ったのがこんな感じになりました。
突っ張り棒は上に1本のみ使いました。
婚礼ダンスは横幅が長いので仕切り幅を変更したくなるかも・・・
と思っていつでも動かせるように考えるとこうなりました。
父タンス6

もう一つ主人の引き出しなので、Yシャツは、セリアの“積むカーゴ浅型”
を使って収納しました。
これなら、エリがつぶれる心配なく重ねられます。
息子のYシャツ収納こちらも見てね。
父タンス7


訪問ありがとうございました。

↓お手数ですが下の写真をクリックして下さると更新の励みになります!(^^)!
ブログランキング・にほんブログ村へ

にほんブログ村にほんブログ村 その他生活ブログ 生活の知恵へ

にほんブログ村にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな幸せのある暮らしへ
にほんブログ村

アイデア収納 | コメント(0)
こんばんは。

もう、寝ようと思ってテレビを消そうとしたところ

アナウンサーが米誌タイムによりますと“世界で最も影響力のある100人に

作家の村上春樹さんと片付けの近藤麻理恵さんが選ばれました。”と

言ったので、わぁ~お(^O^)/こんまリさんすごい!

と思ったのでだまっていられなくなり記事にしてしまいました。

常に こんまりさんを意識している訳ではないですが、私も

影響を受けている一人なんだと改めて意識しました。

ちょうど数日前にこんまりさんの教えに沿って断捨離の記事をUPした

ところだし、明日もその続きの記事のつもりなので不思議な気分です。


この受賞について、こんまりさんは、

 まさか自分が選ばれるとは想像すらできませんでした。15歳のときから片付けをライフワークとして生きてきたので感無量です。私が教える片付け法は日本人が古来持つ「モノを大事にする心」に根ざしています。人は片付けを通して人生を変えていくことができるということを一人でも多くの世界中の人に届けられたらと願っています。

と感想を言っているそうです。
Sponichi Annexより抜粋しました。

これで、また片づけをがんばろうって思いました。

訪問ありがとうございました。

したの写真をクリックして下さると更新の励みになります。
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
雑記 | コメント(0)
おはようございます。

前回の
記事こんまり流で服の断捨離とダイソーのPP厚板シートで引き出しをすっきり!前編
こちらの続きです。

ダイソーのPP厚板シートとブックエンドを使って引き出しをすっきりさせたいと思います。
服断捨離10 服断捨離9


カッターとハサミを使って引き出しの深さと奥行きに合うようにカットします。
カッターだけで切ろうとすると力がいるのでカッターで深めに切り込みを入れた後
ハサミで切るとスムーズです。
服断捨離8

使用したブックエンドは一つだけだと不安定だったので
二つ使って支えあっています。
服断捨離7

こんな風にPP厚板シートを挟んだだけです。
服断捨離6

引き出し:ビフォー
服断捨離5

アフター
服断捨離4

仕切りをつけると衣類がちゃんと一列に並んでいるような気がします。

我が家にたまたまブックエンドがたくさん余っていたので使用しましたが
他のものを使って支える事を考えていますので後日記事に
したいと思います。

まだまだ、衣類の収納は続きます。。。

今回のアイデアには、私のあこがれのhanaさんのブログこちらを参考に
させて頂きました。
hanaさんありがとうございました。


訪問ありがとうございました。

お手数ですが下の写真をクリックして下さると更新の励みになります。
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


にほんブログ村 その他生活ブログ 生活の知恵へ
にほんブログ村


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな幸せのある暮らしへ
にほんブログ村
アイデア収納 | コメント(4) | トラックバック(0)
おはようございます。

我が家の和室には服が溢れているのですっきりさせるには

タンスの中身を断捨離させなければ、という事で

“こんまり”流で実行しました。

有名なので説明はいらないかもしれないけれど・・・
まずは、服を全部出します。
服断捨離1


それから1着ずつ手に取ってときめくかときめかないかで仕分けを・・・
左の山は、処分するもので右の山は残す方です。
服断捨離2



一部リサイクルショップに、他はリサイクルセンターに持って行きました。
服断捨離3


“こんまリ流”はいつか使うだろうとか勿体ないからというのはダメみたいで
バッサリ処分していく方法ですね。
私の場合確かに振り返ってみるとほとんど着ていない服が多くて
実際着ている服の方が少なかった・・・(^_^;)

大幅に処分したので引き出し1つと着物を入れる棚1つ分が空になりました。
服断捨離12

服断捨離11


次は、残す服をすっきりと収納します。
そのためには、まずダイソーで買ったPP厚板シートと
服断捨離10

我が家にたくさん余っているブックエンドを使って仕切りを作ります。
服断捨離9

長くなってしまったので後半に続きます。

訪問ありがとうございました。

お手数ですが下の写真をクリックして下さると更新の励みになります。
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


にほんブログ村 その他生活ブログ 生活の知恵へ
にほんブログ村


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな幸せのある暮らしへ
にほんブログ村
アイデア収納 | コメント(2) | トラックバック(0)
おはようございます。

先日“UVレジン”で簡単にオリジナルアクセサリーが

作れるという事を知ったので早速試してみました。

知っている人もたくさんいると思いますがUVレジンとは

専用の薬品を材料に塗って紫外線に当てて固めて作るものだそうです。



セリアで探してみると置いてありました。
さすがセリアさま何でもあります・・・

ちょっとだけ試してみたいという時にいいですね。
レジン6


手芸コーナーで見つけた布製の花を使ってブローチを作ります。
レジン5


UVレジンを塗ったところ
液が落ちてもいいように余っていたクリアファイルを使いました。
レジン7

天気のいい日にクリアファイルにのせたままベランダで乾かしました。
本当は、電気で乾かす専用のものあるようですが私は天然のものを使いました(#^.^#)

約半日ベランダに放置・・・レジン2


安全ピンもセリアのグルーガンでつけました。
レジン3

完成~♪
レジン4


UVレジンはだいたいなんでも固められるそうで私の場合
全く自己流でトライしましたが、ペンダントなどほかにもたくさん素敵な作品がありますよ。
興味のある方はこちらを見てね。


訪問ありがとうございました。


お手数ですが下の写真をクリックして下さると更新の励みになります( ^^)
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


にほんブログ村 その他生活ブログ 生活の知恵へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな幸せのある暮らしへ
にほんブログ村
手芸 | コメント(0) | トラックバック(0)
こんにちは。

また、ご近所さんとの月1回のお出かけが復活する事が出来ました。

当分の間、復活出来ないかと思っていましたが意外と早く復活できる事が

できてよかったです。

さて、先日いつもの3人で和食のランチに行ってきました。

店構えもなかなか風流でいい感じ・・・

櫨6

囲炉裏付きのテーブルがあってとっても落ち着いた雰囲気です。
残念ながら私たちはこのテーブルには着けませんでしたが・・・
櫨5


今回は3人とも同じランチメニューを
オーダーしました。
櫨1

名物の麦とろめしです。
3人で麦ごはんにとろろをかけて普通に食べていました。
櫨2

すると、70歳くらいの店主が次のお皿を運んできた時
“あなた方くらいの年齢なら何も言わなくてもわきまえていると思っていた
けれど何も知らないのですね。この店始まって以来ですよ”

私たちは“え!?”
目が点になるとは、この事かと言うくらいになってお箸を持った手も
フリーズ状態に・・・
最初何を言っているのか理解に苦しみました。

店主・・・“とろろは、麦めしにかけてよく混ぜてすするようにして食べるのが
本当なんですよ。”と言ってはいるけれど怒っている感じでもなく
まじめな言い方・・・

私たちは不思議に思いながらも

“はぁ?そうなんですか?”
“わかりました”と答えました。

私たちだけになった時、“そんな事、誰でも知っている事なの?”
3人でワイワイとこの事についてしゃべっていました。



こちらフリー雑誌“さくら”のクーポンで抹茶コーヒーがサービス
で頂けます

櫨4

だけど気になって他のお客さんたちを見てみると

別に食べ方を気にしている様子でもなく

店主も他の人たちには何も言っていないみたい・・・

なんだかおかしい・・・

え?もしかして私たちからかわれた?

空いたお皿を下げにきた店主、とろろの入っていた

すり鉢がきれいに無くなっているのを見てうれしそうにニコニコして言いました。

“このドライフルーツは普段はないけどサービスね。”

ありがと~おじいさん!

だけど、冗談はもうちょっと分かりやすく言ってちょ~だい!!



他に蒸したお野菜もあってお腹いっぱいになってレジで

会計をしようとしたら“最近は(フリー雑誌の)さくらを配る範囲が狭く

なったのでお客さんが減ったんだよ・・・”などと世間話をしてくれました。

暇つぶしにからかったのぉ~?



でも気のいいおじいさんがいてランチもおいしくお得です。
また行ってみようかな~( ^^)

お近くの方は行ってみてね。

自然食房“櫨”(はぜ)
詳しくはこちら

いつもお客さんをからかうとは思えませんのでご了承下さい。


訪問ありがとうございました。


お手数ですが下の写真をクリックして下さると更新の励みになります( ^^)
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
グルメ | コメント(0)
おはようございます。

我が家の和室には昔、雨の日用に室内に洗濯物を干すため

部屋の真ん中に大きな突っ張り棒を渡してありました。

が、しかし! いつの間にか洋服掛けになってしまっています( 一一)


↓写真左側のハンガーラック(カバーがかかっていてわかりにくいですが)も

いっぱいではみ出ているのです。

しかも息子のYシャツとスーツ・・・

出戻り(転勤で東京から戻ってきた)の息子の部屋は、一人暮らしの時の

家財道具で埋められていて まだ片づける時間がありませんので

必然的にこの部屋に置かれています。

Yシャツだけでも何とかしたい!

たたんで収納したいけれどYシャツって上に重ねて収納したくないですよね。
yシャツ1

引き出しの上の棚・・・
私のバッグ置き場ですがこれをどけてここに収納する事にします。
yシャツ2

セリアでA4ラックを3組買いました。
yシャツ3

Yシャツをラックに入る大きさにたたみます。
yシャツ4

これでエリはつぶれないし出しやすくなりました。
yシャツ6

私のバッグの一つが棚の上にはみ出てしまいましたが、

今のところこれでよしとします。
yシャツ7

明日着る服だけは掛けておきたいので完ぺきとは

いきませんがすっきりしました。
yシャツ8

小さな1歩ですが、“和室を私の部屋にしたい”という希望に一つ
近づきました(#^.^#)

訪問ありがとうございました。


↓お手数ですが下の写真をクリックして下さると更新の励みになります!(^^)!
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


にほんブログ村 その他生活ブログ 生活の知恵へ
にほんブログ村


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな幸せのある暮らしへ
にほんブログ村
アイデア収納 | コメント(2) | トラックバック(0)
 | HOME | Next »