こんばんは。

本日2本目で“汚部屋を脱出させてくれたご近所さんの言葉  前編”の続きです。

前の記事はこちらを見てね。

古い家具を処分したあとは、
部屋が広く見えるように白くて背が高くない家具をネットで注文して
私が組み立てて設置しました。


カーテンもTVと家具があっても掛け閉めが簡単なバルーンカーテンを
ネットで買い自分で取り付けました。
リビングa


ご近所さんの言葉と共に私は人をびっくりさせるのが好きなので
単身赴任中の主人を驚かせようというのと、昨年の春から
就職して一人暮らしを始めた息子が帰って来た時くつろげるように
しておきたいという気持ちもあったからかも知れません・・・

でも、主人にはある程度の事は知らせておきましたよ~


リビングがすっきりしたので、今度は、キッチンの流しが気になり始め
白いカッティングシートを貼って今のようになりました。
その時の記事はこちらを見てね。


キッチン1


こうして片づけのブログを続けられるのも訪問して下さる
みなさんがいるからです。

今年の8月21日から今日までありがとうございました。
来年は、ブログ名を変更する事を考えていますが、
内容は今までどおりです。

今後とも、 どうぞよろしくお願いいたしますm(__)m


お手数ですが下の↓写真をクリックして下さると更新の励みになります!(^^)!
にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(個人)へ
にほんブログ村


にほんブログ村 その他生活ブログ 生活の知恵へ
にほんブログ村


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな幸せのある暮らしへ
にほんブログ村
リビング | コメント(2)
こんばんは~。

今年もあとわずかですね。

今年一年振り返ってみると、このブログを始めたことが
私にとっては、大きな出来事となっています。


テーマは家の片づけや収納についてですが、
片づけが苦手で汚部屋というよりは汚家に住んでいたので


まさか、自分が片づけについてのブログを始めるとは
思ってもいませんでした。


それが、片づけについて考えられるようになったのは、
いくつかの理由があります。



最初は、2年前、高齢になった私の母を我が家に迎える事に
なったので、必要に迫られて片づけをしました。
この時の充実感は今でもよく覚えています。



そして、昨年の夏、ご近所さんが家のリフォームをするにあたって
“要らなくなった食器棚を処分する”と言ったこの一言が
私の片づけに対する発想の転換と興味を一気にひきつけて
くれたのでした。


家具って一生使うものだと思い込んでいたのに
必要なくなったからと言って処分するという考えも
あるんだ!
と、言うところから・・・


物は大切にしなければいけないし、環境問題もあるけれど
今の家で機能を果たしていない家具を置いていても
意味のない事だと気づいたので、処分する事に決めました。

結婚当時に買った、テレビボードが幅140cm
高さ180cmぐらいあってこげ茶色をしていたためリビングを
圧迫していました。
しかも、TVも大型になっていたのでそこに入らず、我が家の
ワンコのケージでふさがれ何年も物の出し入れをしていません
でした。


昔の写真がこの2枚しかありませんでした。
ワンコが家に来る前のものです。
子供の後ろの家具に注目して下さいね。
昔のリビング1


昨年の秋ごろ主人は海外に単身赴任中でいなかったので
この家具を便利屋さんに頼んで処分してもらいました。
他の小さな黒い家具は、自分たちで処分出来ました。



かつての汚部屋・・・(>_<)
子供たちも小さかったなぁ
ブログに公開した事がばれると子供たちに怒られそうな写真・・・昔のリビング2

ここで、長くなってしまったので、続きます。



いつもありがとうございます。

お手数ですが下の↓写真をクリックして下さると更新の励みになります!(^^)!
にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(個人)へ
にほんブログ村


にほんブログ村 その他生活ブログ 生活の知恵へ
にほんブログ村


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな幸せのある暮らしへ
にほんブログ村
リビング | コメント(0)
こんばんは~

今年もあと残すところ、あとわずかですね。

みなさんお正月の準備はいかがですか?

ちょっと早いですが、私は おせちの準備を始めています。

友人に教えてもらったメニューなのですが我が家では

欠かせない1品のレシピを紹介します。友人には了承を得ています。


材料

鶏もも肉2枚
タコ糸
水180cc
料理酒 大さじ5
砂糖  大さじ3
醤油  大さじ3



鶏肉は皮の部分にフォークで穴をあけて

両面に塩・こしょうで下味を付けます。



おせち3

皮が外になるようにタコ糸でコイル状にまいて縛ったものを
フライパンで表面がきつね色になるまで焼き色をつけます。
おせち2


焼き色がついたら水と料理酒・砂糖を入れ2~3分沸騰させた後
醤油を入れます。

フタをしないで水分が無くなるまで焦がさないように煮詰めます。


タコ糸を切って、食べやすい大きさにカットしてフライパンに残った
タレをかけて食べます。

おせち1


この1品を重箱に入れると豪華に見えて、本当においしく
みんなが喜んでくれます。

いつもありがとうございます。


お手数ですが下の↓写真をクリックして下さると更新の励みになります!(^^)!
にほんブログ村 その他生活ブログ 生活の知恵へ
にほんブログ村


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな幸せのある暮らしへ
にほんブログ村


にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(個人)へ
にほんブログ村
料理 | コメント(0)
こんばんは。

クリスマスが過ぎるともうすぐお正月・・・

年末は あわただしいですね。

クリスマスツリーを片付けて、今度はお正月の飾り付けをしました。


クリスマスに比べるとずいぶんシンプルになりました。

玄関正月7



↓これは、100均の物を組み合わせてみました。

玄関正月6




次は、母がデイサービスで作ってきた物です。

きれいだったのでもらいました。

玄関正月5




これは、近くのイオンで買ったもの320円

玄関正月4




これは、近くのサークルKで一束130円で買いました。

花瓶はお醤油の空き瓶です。

玄関正月3




この門松は数年前に買ったもので、値段は忘れました。

玄関正月2


お正月準備は、できれば早めに済ませたいと

思っているのですが、なかなか思い通りには

いかないです・・・(^_^;)


なので、雰囲気だけ味わえるようにおせちなんかは

手作り品と買ってきたものを組み合わせてテキトーに楽しみたいと

思っています(#^.^#)


私は、体力がないので、がんばりすぎると、後が大変なのよ~


みなさんも、お忙しいとは、思いますけど体を壊さないように

年末を過ごして下さいね!

いつもありがとうございます。


お手数ですが下の↓写真をクリックして下さると更新の励みになります!(^^)!

にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(個人)へ
にほんブログ村


にほんブログ村 その他生活ブログ 生活の知恵へ
にほんブログ村


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな幸せのある暮らしへ
にほんブログ村


玄関 | コメント(2)
こんばんは~

今年もあとわずかですネ。

大掃除をしている方も多いと思いますが、私も冷凍庫の

掃除をしました。

冷蔵室の方はこちらを見てね。




ビフォー

何も考えずに放りこんでいるため何が入っているのか

分からなくなっています。

冷凍室8


冷凍室7


数年前の炊き込みご飯・・・
残念ですが処分する事に・・・(>_<)

冷凍室9


全部出してみると、同じ食品が二つあり、しかも両方とも

中途半端に使いかけです・・・

冷凍室6


こんな事になったのも、冷凍室の中身を把握していないから

ですよね・・・

先日の保存のきく食品の管理と同じ事ですが

(その時の記事はこちら)今度はマグネット式のホワイトボードを使って管理

したいと思います。

冷凍室1


冷蔵庫に貼りつくので便利♪

冷凍室2


冷凍室の中は100均で買った冷凍室用のグッズを使って

整頓しました。

冷凍室5



マスキングテープ(これも100均で買いました)で入っている中身をラべリングして

わかりやすくしました。




アフター
冷凍室4


冷凍室3


ホワイトボードがすぐ目につくので

これで、使うのを忘れて、捨てるという事も無くなると思います。


いつもありがとうございます。


関連記事
100均のパスタケースで・・・


お手数ですが下の↓写真をクリックして下さると更新の励みになります!(^^)!
にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(個人)へ
にほんブログ村


にほんブログ村 その他生活ブログ 生活の知恵へ
にほんブログ村


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな幸せのある暮らしへ
にほんブログ村
キッチン | コメント(0)
こんばんは~

今日は、母と遠くまで整体に行く日でした。

1時間余りかかるので、以前お昼に立ち寄った回転ずし屋さんが

とってもおいしかったので、今日も帰りにそこでお昼を

食べようと、楽しみにしていました。。。


ところが、母は今日に限って自分の分だけお弁当を

作ったと言うのです。


え~~~~っ!?

すごく、すご~く楽しみにしていたお寿司屋さんに行けなくなりました(T_T)

(別に母と約束していた訳ではなかったのですけど)
イジイジ・・・←子供みたい



いっ・・いけない。こんな事ぐらいでいじけちゃダメ!

と思い直し、それなら前から気になっていたところに寄り道する事に・・・




そこで、帰りに寄った“みそパーク”・・・外観がなかなかおもしろいです。

この建物はレストランのようでした。
寄り道1


こちらは、売店でお味噌、醤油、おせんべいなどが売られていました。

寄り道10


店内の片隅には、木製の小物もあってかわいい・・・

寄り道8


お味噌を作る体験が出来るのかな?

寄り道9

ごぼうせんべいをゲット~

寄り道12


お次は、ケーキ屋さんです。

寄り道5



おいしそ~

寄り道7


こちらは、はんぺん屋さん

寄り道4

クリスマスなので予約なしで買えるかどうか心配でしたが

大丈夫でした♪

ケーキは、クリスマス用のかわいい容器のものを買いました~

とってもおいしかった!

おいしいケーキ屋さんが見つかり気分もUP

寄り道3



調子にのってたくさん買っちゃった。

撮影したけど食べるのは明日・・・

寄り道2


なんだかんだと、楽しめたのでした。

どんな事でもこんな風に気持ちを切り替えられるといいんですけどね!(^^)!



いつもありがとうございます。

関連記事

楽しく生活する工夫♪
気分が下がった時には・・・
家事が気のりしない時・・・


お手数ですが下の↓写真をクリックして下さると更新の励みになります!(^^)!
にほんブログ村 その他生活ブログ 生活の知恵へ
にほんブログ村


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな幸せのある暮らしへ
にほんブログ村


にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(個人)へ
にほんブログ村
その他 | コメント(0)
こんばんは~

今日は、洗面所に取り付けた突っ張り棒の便利な使い方を紹介します。


我が家の洗面所は、お風呂の脱衣所でもあります。

ここに、突っ張り棒を1本付けただけの話なのですが

我が家では、無くてはならないものです。




↓お風呂の中から見た写真です。

リフォームした時に大工さんに捨てられてしまった為、新しいのを

買って取り付け場所の方向も変えました。

洗面所突っ張り4



写真では1枚のタオルですが、いつもは、家族の人数分のバスタオルを

かけています。

ここにかけておくと、お風呂から上がった時

手をのばせばすぐに使えて便利です。

畳まれているタオルを広げる手間も嫌がるせこいヒト…(ー ー;)

だって ちょっとでも寒いのがイヤなのよ~


使った後も同じようにここに掛けています。

使ったタオルを洗濯機に朝まで入れておくとカビがはえそうでイヤなのです・・・


洗濯する直前に洗濯機に入れています。

そして、乾いたら畳まずにまた、この突っ張り棒にひょいと

かけています(#^.^#)

洗面所突っ張り5



ベランダだと寒いし紫外線を浴びるので

洗濯物もここで干してからベランダに持って行ってます。

洗面所突っ張り3

片方の端は、かもいに引っかけています・・・

洗面所突っ張り2


長さを決めるとネジで固定するタイプのもので50kgまでOKです。

洗面所突っ張り1



リフォームしてしばらく突っ張り棒をなしで生活していましたが、

やっぱり、あると便利です。


いつもありがとうございます。


お手数ですが下の↓写真をクリックして下さると更新の励みになります!(^^)!
にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(個人)へ
にほんブログ村


にほんブログ村 その他生活ブログ 生活の知恵へ
にほんブログ村


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな幸せのある暮らしへ
にほんブログ村
洗面所 | コメント(0)
こんばんは~

前回に引き続き、食糧品の無駄な買い過ぎを防ぐ収納に

ついてです。(前回の記事はこちら

乾麺のおそばを買って、引き出しに入れようと

したところ、またもや全く同じものがすでに入っていました・・・


パスタを出してみたら…
パスタ管理7


同じ商品が ふた~つ!(-_-;)
パスタ管理6


なので、一目で在庫がわかるようにしようと思います。


セリアで見つけたパスタをレンジでゆでるもの・・・

これなら、パスタがぴったり入るはず。

パスタ管理8



袋のままだと入らないので、そこから取り出して入れました。

4本入れる事ができました。




この方がすぐに取り出せて便利だし、袋に入ったままより

かえって在庫が一目でわかっていいかな~


パスタ管理5


おそばは、袋のまま入りました。
パスタ管理4


実はお湯を切る穴が開いている為 保存だけで使うには、

穴をふさいだ方がいいので、テープを貼りました。

ちょっとわかりにくいデスネ。(^_^;)
パスタ管理3


電子レンジでパスタを茹でた事はないのですが

せっかくあるので今度やってみたいと思います。




引き出しにちょうど入ってすっきりしました!(^^)!

いろんなものを入れ過ぎていて中に入っているものが

見えないと今回のように買い過ぎてしまうので

なるべく物を上下に重ねないようにしたいと思いました。



なので、ここには、パスタとパスタソース、おそば、マロニーだけにして

他のものは、流し台に引き出し、調味料が入っているところにしました。


パスタ管理2




これは、先日片づけたところ(その時の記事はこちら)です。

パスタ管理1



いつもありがとうございます。

関連記事 ↓ユニークなので見て行って下さいね~
100均のワイヤーネットで扉の裏にラップを・・・

お手数ですが下の写真を↓クリックして下さると更新の励みになります!(^^)!
にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(個人)へ
にほんブログ村


にほんブログ村 その他生活ブログ 生活の知恵へ
にほんブログ村


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな幸せのある暮らしへ
にほんブログ村
キッチン | コメント(0)


こんばんは~




今日はレンジ台にストックしてある食品についてのお話です。

レンジ台管理4



先日、カレールーを買ってきて ストックする場所にしまおうと

レンジ台一番左側の扉を開けると、あらら・・・!

家にあるのにまた 買って来てしまった!

「・・・・」

保存のきくものだからいいのですが

何だか損した気分・・・(^_^;)

あ~ トジッ・・・

最近 時々こういう事があるのです~ トシのせいかな・・・?



レンジ台管理1



家にあるのにまた、買ってしまうと言う事は、自分が

在庫を把握していない証拠ですよね?



メモをして貼っておくのもいいのですが、

在庫が入れ替わる度に書き直したりするのが面倒・・・


なので、セリアで買ったホワイトボードを使いたいと

思います。


食品を収納している扉の裏側を使います。

レンジ台管理2



粘着テープ付きのケーブルフックで留めています(もちろんセリアで買いました)

レンジ台管理3



こんな風に3ヶ所留めているので落ちないし

取り外しが簡単で書き直す時便利です。。。(#^.^#)


レンジ台管理6



紐を持って横にスライドする感じで取り出します。

レンジ台管理5


これで、無駄な買い物を避ける事が出来ると思います。


いつもありがとうございます(^O^)/


関連記事
100均グッズで冷蔵庫の賞味期限ゼロ・・・


お手数ですが下の↓写真をクリックして下さると更新の励みになります!(^^)!
にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(個人)へ
にほんブログ村


にほんブログ村 その他生活ブログ 生活の知恵へ
にほんブログ村


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな幸せのある暮らしへ
にほんブログ村




キッチン | コメント(2)
こんばんは~

今日は洗面台横の壁のカビ対策についてです。





以前の我が家の洗面台には、壁に水ハネ対策のパネルが付いていたの

ですが、今回新しく替えた物にはパネルがないので

すぐ横の壁紙に水がはねるのが気になったので対策する事にしました。



材料は、我が家に使わずに残っていた窓用結露対策シートと

“壁紙用剥がせる両面テープ”です。

洗面台壁1




洗面台横の壁にシートを貼りますが、タオル掛けがあるので、

それに合わせてカット!

洗面台壁2


貼るのも簡単!

洗面台壁4




洗面台と壁のすき間に水がしたたり落ちないようにしました。

洗面台壁7



これで使用後の湿ったタオルが掛けられていても壁に黒いカビが出来ないと

思います。

洗面台壁5





壁の奥まで貼ったので、使った後の歯ブラシを置いても

大丈夫です。

洗面台壁6





以前の壁は、パネルがあっても水がはねてカビがついてしまって

いたので、これなら大丈夫かな~?

両面テープも剥がせるので、汚れたら貼り替える事もできます。



いつもありがとうございます。


お手数ですが下の↓写真をクリックして下さると更新の励みになります!(^^)!
にほんブログ村 その他生活ブログ 生活の知恵へ
にほんブログ村


にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(個人)へ
にほんブログ村


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな幸せのある暮らしへ
にほんブログ村
洗面所 | コメント(0)

楽しく生活する工夫♪

2014/12/19 Fri 00:30

こんばんは~

今日は、83歳の母と1時間余りかけて、整体に行ってきました。

整体に行くのは、私のムチウチの治療と母の健康維持のためなので

ありがたいのですが、

道中が長いという事と時間をたくさん取られてしまうという

私にとってはリスクがあるのです・・・


でも、どうせ行くなら楽しみながら行けるといいですよね。。。(#^.^#)

という事で、帰りにちょっと寄り道する事に・・・


今回は、前にも1度紹介した焼きたてパン屋さん

“パンのトラ”http://pannotora.com/bakeries/

寄って来ました。


写真には写っていませんが、今日は寒い中、警備員さんが

立っていましたよ~

パンのとら5


店内はおいしそうなパンがたくさん!


パンのとら3

コーヒーは無料サービスで店内でも買ったパンを食べる事ができます。

私たちは、時間があまり無かったのでパンを買って

コーヒーは、もらって車の中で移動しながら頂きました。

パンのとら2


お手洗いが広くてきれいでした。

オムツを替えるスペースもありました。

パンのとら1




ごみ箱もおしゃれ~

後ろは小さな子供さんが遊べるスペースです。

パンのとら4


今回私が買ったのは、明太ポテトフランスパン、生チョコ食パンとカレーパンです。

パンのとら7





生チョコ食パンは、切ってみると、くるみと、とろりとしたチョコが入っていて

パン生地はしっとりと甘すぎず、チョコの苦みも主張し過ぎず 

ちょうど良い加減の味で、パンの耳のあの堅さがほとんどありません。

くるみの歯ごたえと、ときどきチョコのとろりとした所が

飽きないおいしさです。

パンのとら8


母もおいしいパンと無料のコーヒー(←ここが大事)に満足していました。

こうして、今日も無事に整体から帰ってきました。

次回は、どこに寄り道しよっかな~?( ^^)


関連記事 ↓ユニークです。是非見て行って下さいね~
気分が下がったときは・・・


いつも訪問ありがとうございます。


お手数ですが下の写真をクリックして下さると更新の励みになります!(^^)!
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな幸せのある暮らしへ
にほんブログ村


にほんブログ村 その他生活ブログ 生活の知恵へ
にほんブログ村


にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(個人)へ
にほんブログ村
その他 | コメント(0)
 | HOME | Next »