こんばんは。

今日は愛知県では、昼間は暖かく過ごしやすかったですが

他の地域の方はいかがでしたか?

一昨日の追突事故の余韻は引きずっていますが

少しづつがんばろうと思います。




さて、ずっと気になっていたリビングの電話台(今は電話は置いていませんが・・・)

の整頓をしました。

ペンがペン立てに入りきらずあふれています(^_^;)



電話台2



引き出しの中もごちゃごちゃです。



電話台1




中身をすべて出していらない物は処分し、文房具以外の物は

一番下の扉にしまいました。

この引き出しは、深さが3cmと浅く使い勝手がよくなかったので

文房具を収納する事にしようと思います。

ダイソーでぴったりのトレイを見つけたのでこれを使います。



電話台5


サイズがぴったりだとうれしいですよね。


電話台6


左のトレイにはメモ用紙類、真ん中には筆記用具、右側には

のりやカッターなどを収納しました。


この電話台は我が家のリビングの中で取り出しやすい位置にあるので

よく使う爪切りと、耳かき棒も入れました。






電話台4



赤い缶(写真右の物)には、おしゃれな包装紙を巻きつけました。



電話台3



これまでぎゅうぎゅうで開け閉めしづらかったのが

すっきりして取り出しやすくなりました。

気分も上がります(^O^)



この電話台の上はまだ、もう少し片づけたいのですが

また、後日片づける事にします。




関連記事
    
100均シリーズ 
トイレットペーパーホルダー
テーブルの下に引き出しをつける
100均の突っ張り棒で棚づくり
100均の突っ張り棒でジャストサイズのタオルかけを作る




訪問ありがとうございました。
また、来て下さいね。





↓下の写真をポチっとしてもらえるとうれしいです!(^^)!
にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(個人)へ
にほんブログ村


にほんブログ村 その他生活ブログ 生活の知恵へ
にほんブログ村



にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな幸せのある暮らしへ
にほんブログ村
その他 | コメント(2)

まいった!

2014/10/30 Thu 00:19

こんばんは。

今朝はこの秋一番の冷え込みだそうで全国あちこち

寒かったようですね。

それでも昼間はとっても暖かったですね。




私は、昨日 昼間仕事に行く前に買い物を済ませて家に

帰る途中、車で信号まちの停車中、後ろの車に追突され

その処理で時間を取られ仕事を休む事になってしまい

職場の方たちにご迷惑をかけるはめに・・・

外傷はなかったのですが、気分が悪く病院にいったりして

バタバタしておりました。

今日も首と腰が痛く頭も重い感じ・・・

気分がすっきりしないのでどうしたら気持ちを切り替えられるか

考えてみました。

ビオラ



こういう時は、好きなものを楽しんで食べましょ ←やっぱり単純(#^.^#)

警察に診断書を提出した帰りにスーパーに寄って私の好きな

サントリー“Gokuri”のグレープフルーツを買いました。

ケーキも買おうと思って手に取ったものの家にある果物を使って

パフェもどきを作った方が安上がりだし楽しそう・・・と思って

ジュースのみにしました。

出来たのがこれです。↓

ミントの葉っぱがあればよかったのですが

そこまで気がまわりませんでした。

パフェ



ヨーグルトをベースにりんご・みかん・ゼリーをのせただけです。

今日は、昼間は暑かったのでおいしく食べられました。


なんだかこのあたりから少し気分が良くなってきたきがします。

私って単純!!(#^.^#)


とうがらし3



では、みなさん明日も元気で過ごせますように!!



訪問ありがとうございました。
また来て下さいね。




↓下の写真をポチっとしてもらえるとうれしいです!(^^)!
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな幸せのある暮らしへ
にほんブログ村



にほんブログ村 その他生活ブログ 生活の知恵へ
にほんブログ村



にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(個人)へ
にほんブログ村

雑記 | コメント(2)
こんにちは。

今朝は、冷えましたね~

そろそろ冬がやってくるのですね・・・


寒さに備えて昨夜遅くにストーブを出してきました。

寒さには耐えられないのでこういう準備だけは、素早いのです。



我が家のはガスストーブのためガスの配管と電気コードの両方さし込みが

あり置く場所が限られてくるのです。



そのためリビングの出入り口であるドアの前に電気コードが来てしまいます。

これでは、足が引っ掛かりそうで危ないですよね。


ストーブ5




そこで、近くの電気屋さんで見つけたものを使ってすっきりさせました。



ストーブ1



この中にコードを入れてフタをスライドさせるだけです。

長さはハサミで自由にカット出来ます。



ストーブ2



裏には両面テープがあるので、床にくっつけるだけです。



ストーブ3



これで、安全に通る事が出来ます。



ストーブ4



以外と家の中での怪我って多いそうですね。

小さいお子さんや高齢者のいるご家庭には特にお勧めです。






訪問ありがとうございました。
みなさん風邪など引かないように気を付けて下さいね。




↓下の写真をポチっとしてもらえるとうれしいです!(^^)!
にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(個人)へ
にほんブログ村


にほんブログ村 その他生活ブログ 生活の知恵へ
にほんブログ村


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな幸せのある暮らしへ
にほんブログ村
リビング | コメント(0)
こんにちは。

みなさんお元気ですか?

私は、ここ数日忙しくて、体調を崩してしまいました。

健康って本当に大事ですね。

どうか みなさんも気を付けて下さいね。



さて、そろそろ寒くなってきたのでリビングの床にカーペットを

敷くことにしました。

我が家のカーペットはジグソーパズルのように

ブロックに分かれているものをくっつけるタイプの物を使っています。




普通のカーペットは汚れても洗えないし処分する時大変

なので数年前からこのタイプにしています。

ただこれだと薄いので今年はさらに写真のような

あったかアルミシートを敷くことにしました。  ホームセンターで買いました。

寝具用みたいですが床に敷いても効果があると期待して・・・



カーペット4


アルミシートを敷いて・・・


カーペット3




その上にブロックに分かれたタイプのカーペットを敷きます。



カーペット2



これで冬を過ごしたら、何回かに分けて洗濯して押し入れに

収納します。

安いものなので、洗濯しても汚れが落ちなくなってきたら

処分して買い替えています。

収納するのも処分するのも楽です(#^.^#)


これで、一つ冬仕度ができました。 ←扇風機のかたづけは?って声が聞こえてきそう・・・




花は、冬っぽいのを植えているのですが・・・

レインボーキャッスルという品種のけいとう
けいとう






訪問ありがとうございました。
また来てくださいね。



↓下の写真をポチっとしてもらえるとうれしいです!(^^)!
にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(個人)へ
にほんブログ村


にほんブログ村 その他生活ブログ 生活の知恵へ
にほんブログ村


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな幸せのある暮らしへ
にほんブログ村
リビング | コメント(0)

古いパソコンの処分

2014/10/26 Sun 06:55

おはようございます。

今さら言うまでもなく、電化製品の進化はめざましくどんどん新しいものが

出来てパソコンなんて5~6年もたつともう使いにくくなってきますよね。

我が家にも古いパソコンがあり処分せずに放置していました。


そのまま地域の分別ごみで出せるものではないのでこれも

また、後回しにしていました。




これまで使ってきたデータは普段どおりの消し方では

ハードディスクに残っているそうでこれを消してからでないと

いけませんよね。

息子の物だったので本人が消していましたが、

おそらくフリーのデータ消去ソフトを使って消したのだと思います。



私はこういう事にうといので消去方法についてはこちらを参考にして下さい。

データを消したら、メーカーに連絡して送り状を送ってもらいます。

このパソコンは、購入時にリサイクル処分料が支払われていたので

料金を支払う事はありませんでした。



↓送られてきた送り状です。
パソコン処分3



パソコンを箱か袋にいれて送り状を貼ります。



パソコン処分2


たまたまゆうパックの箱があったので入れることにしました。


パソコン処分




私は、郵便局に用があったので持ち込みましたが

郵便局に連絡すれば回収にもきてもらえるようです。

送料も着払いになっていたので払わなくて済みました。


他にも処分の方法はあるみたいですので

今日の記事はみなさんのきっかけや参考になれば

うれしく思います。





訪問ありがとうございました。
また、来て下さいね。




↓下の写真をポチっとしてもらえるとうれしいです!(^^)!
にほんブログ村 その他生活ブログ 生活の知恵へ
にほんブログ村


にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(個人)へ
にほんブログ村


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな幸せのある暮らしへ
にほんブログ村
その他 | コメント(0)

キッチンを白くD.I.Y.

2014/10/25 Sat 10:18

こんにちは。

愛知県地方は今日は暖かくて気持ちがいいですが

みなさんのお住まいの地方はいかがでしょうか?

ブログをしているといろんな地域の様子や習慣も

わかってうれしいですね(#^.^#)





さて、我が家は建売だったのではじめから決められていた流し台

をそのまま使っていました。

先年の秋、ダークブラウンが飽きてきたので思い切ってダイノックフィルム

を貼って白くしました。

その時の記事はこちらを見てね。



流し台は確かに白くなりましたが、壁であるタイルの目地は黒いですよね。

これが、気になったので白く塗ってしまおうと

取り組んでみました。




キッチンリメイク3




ホームセンターで買ったnuroという塗料と塗装用のマスキングテープを

使いました。





キッチンタイル5



実際やってみると塗るよりマスキングテープを貼るほうが大変でした。



キッチンタイル4



何日かに分けてやっと完成!



キッチンタイル3



キッチンタイル1



思えば昔のキッチン(←写真はこれしかありませんでした)恥ずかしー



昔のキッチン



これが、こうなってずいぶん変わりました。



キッチンタイル2





訪問ありがとうございました。
また来て下さいね。





関連記事

キッチンをすっきりと!
キッチンをすっきりと! その2




↓下の写真をポチっとしてもらえるとうれしいです!(^^)!
にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(個人)へ
にほんブログ村


にほんブログ村 その他生活ブログ 生活の知恵へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな幸せのある暮らしへ
にほんブログ村
キッチン | コメント(2)
おはようございます。

寒くなって来ましたね。

冷え症の私は、冬になるとだんだん元気がなくなってきます(^_^;)

こういう時は、いくら時間があっても夕飯の仕度がおっくうに

なってしまいます。

そんな時に作るメニューを紹介します。




材料

     鳥ウイング・・・10本

     ニンニク・・・3カケ

     みりん・・・50cc

     醤油・・・60cc      ※この分量は目安です。
                          いつも私は目分量なので味は好みで調整して下さい。

                                   
     料理酒・・・20cc

     水                




ニンニクはつぶさずそのまま使用します。


鳥煮1

   


お鍋にウイングとひたひたの水を入れ

調味料とニンニク3カケを全部入れて水分が半分くらいに

なるまで煮込みます。

(途中、沸騰したら弱火にして下さい)



鳥煮2



煮込んで水分が減ってきました。



鳥煮3




味が芯までしみこんだら出来上がりです。



鳥煮4




このメニューの良い所は



        ・骨と肉が簡単に離れるのでおいしく食べられる

        ・翌日ニンニクの臭いが気にならない

        ・お肉とニンニクをを切らずにそのままお鍋に入れられる

        ・煮込むだけなので楽

        ・手抜き料理に見えない




ニンニクのおかげだと思うのですがとってもやわらかくておいしいです。


メイン料理が決まると後は、楽ですよね。


お豆腐・味付けもずく・サラダなどを付ければ 立派に見えるかも(#^.^#)   






訪問ありがとうございました。
また来て下さいね。






↓下の写真をポチっとしてもらえるとうれしいです!(^^)!
にほんブログ村 その他生活ブログ 生活の知恵へ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(個人)へ
にほんブログ村


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな幸せのある暮らしへ
にほんブログ村

料理 | コメント(0)
おはようございます。


今朝は寒かったですね。

冬仕度をしないといけないかしら・・・?

毎年我が家が、ご近所の中で一番早いのですが多分今年も

そうなると思います(#^.^#)




さて、先日の続きです。その時の様子はこちらを見てね。

レストランを出たあとは、雑貨屋さんを巡る事が多いのですが

今回も安城市にある“ゆらら雑貨店”に行ってみました。




店先からステキなかんじです。


雑貨屋3



店内入って正面には、お菓子やジャムが置いてありました。



雑貨屋



かわいい小物がたくさんありました。

雑貨屋さんってお店に入って見てるだけで幸せな気分に

なれます(^O^)/

だけど、お店の人には申し訳ないことに今回は誰も何も購入せず・・・ ←迷惑な客


探している物が見つからなかっただけなのです。ゴメンナサイ



雑貨屋2



雑貨屋さんを出たあと、車でおもしろそうなレストランを

見つけたので入ってみました。



外観は学校のような・・・?


ココペリ5



内装も学校のようですが

カウンターの内側は楽しく賑やかなインテリアです。



ココペリ1



3人ともお腹がいっぱいだったので

豆乳をベースに黒蜜ときなこが入ったドリンクを注文しました。

ちょっと甘かったかな・・・?

でも、健康にいいですよね。



ココペリ2



↓トイレなのに中が広くてインテリアにも凝っています。

ココペリ3



手作りのミニショップのようなものもあって楽しい!



ココペリ4



雨が降って急きょ予定変更でしたが、それもまた良かったのかも・・・





訪問ありがとうございまいした。
また、遊びに来て下さいね。





↓下の写真をポチっとしてもらえるとうれしいです!(^^)!
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな幸せのある暮らしへ
にほんブログ村



にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(個人)へ
にほんブログ村


にほんブログ村 その他生活ブログ 生活の知恵へ
にほんブログ村
グルメ | コメント(0)
おはようございます。




今日は、100均で麻製の鉢カバーを見つけたので

これに直接パンジーを植えてみました。

そのままだと、水はけが良すぎて、乾燥してしまいそうなので

内側にあらかじめいくつか穴をあけておいた小さいビニール袋を

入れて植えます。



麻袋1




後は、土を入れて植えつけ、袋が見えないように

埋めてしまいます。




麻袋の内側にちょっとだけ白く見えるのがビニール袋です。
麻袋2




お花を植木鉢に植えて本来の鉢カバーとして使えばいいのですが

ユニークなところとちょっとだけガーデニングを

楽しみたい時や物を増やしたくないという

方にお勧めです。





麻袋3







関連記事
狭い庭でもガーデニング





訪問ありがとうございました。
お時間のある方は、他の記事もご覧になっていって下さいね。
何かのヒントになればうれしいです。





↓下の写真をポチっとしてもらえるとうれしいです!(^^)!
にほんブログ村 その他生活ブログ 生活の知恵へ
にほんブログ村



にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(個人)へ
にほんブログ村


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな幸せのある暮らしへ
にほんブログ村
ガーデニング | コメント(0)
おはようございます。


今日はお天気が今一つですね。

昨日は、雨が降る中ご近所さんと月1回のお出かけの日でした。

天気予報では、昼間は、雨が降らないみたいだったのですが

私たちが車で走っている途中からポツポツと降りだし

もう、そのあとは本降りになっていました(^_^;)

そのため、予定を変更して地元の情報雑誌で見つけたレストランに

行ってみました。




安城市にあるプレミアム・ダイニング・ウィッシュ
wish3.jpg


お店に入って薪ストーブが目に飛び込んできます。


wish4.jpg


店内は、木のぬくもりのあって、とってもおしゃれです。


wish7.jpg


私たち3人とも やわらかお肉のポークシチューのランチにしました。

野菜が新鮮で、トマトが甘くておいしかった。
wish2.jpg


お肉がやわらかくコクのあるシチュー♡

パンはモチモチしておいしかったです。


wish5.jpg


これにドリンクとドルチェがついて¥1,404でした。




トイレも清潔感があってステキでした。

wish10.jpg



満席の時の席にも素敵な飾り付けがしていて


待っている間も楽しめます。


wish1.jpg



お菓子も売られていました。



wish8.jpg


エントランスはランタンで癒されます。


wish9.jpg



とにかく私たち3人はステキ~おいしい~の連発でした(^O^)/


雑貨屋さんのお話は、次回にしますね。


関連記事

癒しカフェ




訪問ありがとうございました。
お時間のある方は、他の記事ものぞいて見て下さい。
なにかのヒントになれば、うれしいです。




↓下の写真をポチっとしてもらえるとうれしいです!(^^)!
にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(個人)へ
にほんブログ村



にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな幸せのある暮らしへ
にほんブログ村


にほんブログ村 その他生活ブログ 生活の知恵へ
にほんブログ村
グルメ | コメント(2)

ごみの分別

2014/10/20 Mon 06:55

おはようございます。



先日、同居の母がもう使わなくなった鏡を処分してほしいと言われたものの

めんどくさがり屋の私は、しばらくそのままにしていました。

最近は、環境保護の事もあって分別をちゃんとしなければと

思うと、あとまわしにしていたのでした(^_^;)




鏡2




私の住む地域では、燃やすごみ、プラスチックごみ、金属ごみ、埋めるごみ、資源ごみ

という風に分けて処分します。

この鏡をそのまま捨てるとしたら埋めるごみになります。




でも、裏側を見るとネジで止めてあるので、ドライバーで外せそう・・・



鏡1



鏡の部分が外れました。



鏡4



引き出しの取っ手も簡単に取れました。



鏡3



これで、鏡は埋めるごみ、引き出しと本体部分は燃やすごみ、金具は金属ごみに

分ける事ができました。



なぜか分からないけれど ちょっと気持ちがすっきりしました。





余談ですが、ウチの主人は、数年前に古い石油ファンヒーターを細かく分解して

20リットルくらいの金属ごみの袋にいくつかに分けて入れてくれたので

粗大ごみではなく、普段の回収日に

処分する事ができました。とっても器用です。だけど普通はそこまでしませんよね!?





粗大ごみだと、市役所に連絡をして処分代を払い

それを決まった日時に玄関前に出しておくという手間がかかるのと

なるべく分解して処分したほうが節約にもなるのです。





訪問ありがとうございまいした。
お時間のある方は、他の記事も見てゆっくりしていって下さいね。
何かのヒントになればうれしいです。





関連記事

資源ごみ置き場

資源ごみ置き場 その2

息子の部屋をすっきりと! 学習机解体編


↓下の写真をポチっとしてもらえるとうれしいです!(^^)!
にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(個人)へ
にほんブログ村


にほんブログ村 その他生活ブログ 生活の知恵へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな幸せのある暮らしへ
にほんブログ村
家事 | コメント(0)
 | HOME | Next »