玄関をすっきりと!

2014/08/31 Sun 21:28

玄関・・・

またもや見て見ぬふりをしていた場所です(←得意わざだね(^_^;))

やはりいろんな物があふれています。
玄関5


玄関4


下駄箱の中もぐちゃぐちゃ・・・
玄関7


その上も物があふれてる・・・
玄関6


27日に洗面所まわりを片づけた時に撤去した引き出しを使って

あふれている物を収納し、いらない物は処分する事にしました。


玄関10


下駄箱の中身も引き出しに入れてすっきりしました。
玄関8


下駄箱の上も前より片付いたかな?
玄関11


玄関3


使わないスプレー缶など どうしていいのかわからず何年もそのままにして

いましたが、思い腰を上げてやっと処分できました(←腰が重すぎっ)


↓下の写真をポチッとしてもらえるとうれしいです!(^^)!
にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(個人)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他生活ブログ 生活の知恵へ
にほんブログ村

玄関 | コメント(0)

ホットプレートの収納

2014/08/30 Sat 14:35

我が家はホットプレートをキッチンのガスコンロの下に収納しています。

奥行きがありこのままだと取り出しにくいため下に手作りのシートを

敷いて取り出しやすくしています。


ホットプレート1


作り方は簡単です。

百均で買ったプラスチックダンボールを2枚

ガムテープでくっ付けます。

カッターで穴をあけると取り出しやすいです。

ホットプレート2



裏側にはスベリシールというものを貼りました。

写真ではわかりませんが4つ貼っています。



ホットプレート3


スベリシールのおかげで取り出しやすいです。

ただしシールの貼る位置にもよります。

写真よりももう少し真ん中よりの方が良かったと思います。






今日も下の写真で目を休めていって下さいね。

CIMG0475.jpg


↓下の写真をポチッとしてもらえるとうれしいです。
にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(個人)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他生活ブログ 生活の知恵へ
にほんブログ村





キッチン | コメント(0)
以前使っていた予備のトイレットペーパーを入れておくホルダーが古くなったので

処分して新しい物を買おうと探したのですが、たまたまその時 我が家のトイレに

合う色がありませんでした(^_^;)



家の中を見回すとペーパー1個がちょうど入るカゴをみつけ 

これを使おうということで

またまた、百均でストラップを買ってきて 付けてみました。
トイレ1


カゴにストラップをつけて上のフタのような部分に引っかけるだけで
CIMG0501トイレ2


簡単ペーパーホルダーの完成です。
トイレ3


娘には不評ですが(^_^;)

しばらくは、このままにしておこうと思います。

画像があまり美しくないので我が家で植えてある植物で目を休めていって下さいね。

観賞用とうがらしです。
CIMG0453とうがらし

ペンタスです。
CIMG0458ペンタス


↓下の写真をクリックしてもらえるとうれしいです!(^^)!
にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(個人)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他生活ブログ 生活の知恵へ
にほんブログ村

トイレ | コメント(0)

傘立て

2014/08/28 Thu 18:17

ニトリで買った傘立て

かさ1


以前使っていた傘立てはたくさん傘を立てるとよく倒れてしまっていました。

たくさん入れるのもどうかと思いますが、まぁ収納するには やっぱりこれに立てよう

という事で 倒れないようにするに工夫する事にしました。

ホームセンターで買ってきたレンガを底に敷くと

かさ2CIMG0479


ちょうど入った!

かさ3


レンガが多少水を吸ってくれそうだし

これで、傘をたくさん入れても倒れません。>←ブログ用に傘は少なめです


かさ5CIMG0482



下のバナーをポチッとしてもらえるとうれしいです!(^^)!
にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(個人)へ
にほんブログ村





玄関 | コメント(0)

洗面所と洗濯機まわり

2014/08/27 Wed 17:59

洗面所と洗濯機まわり・・・

今まで 物があふれていて見て見ぬふりをしていました(^_^;)

6洗面所


しかも高齢になる母のシャワー用のイスの置き場に困り廊下にはみ出しています・・・

洗面所4




なんとかスッキリさせたいな・・・


そうだ! 洗濯機の上にある突っ張り棚の柱と洗面台と洗濯機の間にある

収納用の引き出しがなくなればイスが入るよね・・・

と、言う事で主人の協力を得て壁に棚を作り 引き出しと突っ張り棚を撤去して

引き出しの中身を新しい棚の上に収納しました。

CIMG0461.jpg



棚は高さ調節が簡単にできる可動式で窓のそうじの時は棚板も簡単にはずれます。

イスも洗面台と洗濯機の間に入りました。

CIMG0462.jpg


この際、長年使わなかった物は処分しました。

洗面所



とりあえず 前よりスッキリしました(#^.^#)


↓下の写真をポチっとしてもらえるとうれしいです!(^^)!

にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(個人)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他生活ブログ 生活の知恵へ
にほんブログ村






>>続きを読む・・・
洗面所 | コメント(0)

エプロンの定位置

2014/08/27 Wed 00:27

エプロンの置き場所これまでは、食器棚の取っ手に引っかけていました。
お見苦しい写真でスミマセン・・・

CIMG0452エプロン3


そこで食器棚の側面にフックを付けてエプロンをかけました。

CIMG0447エプロン2


ここの場所 和室への通り道なのでエプロンが邪魔になる事があります。
特に冬は生地の厚いかっぽう着だとジャマです。

エプロンCIMG0446


そこで百均のタオルかけを下の方にくっつけておさえる事にしました。
一度、吸盤が弱くて取れたので吸盤の下にくっつきやすくするシールを
またもや百均で購入してつけました。


↓下のバナーをポチっとしてもらえるとうれしいです!(^^)!
にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(個人)へ
にほんブログ村
アイデア収納 | コメント(0)

カレンダー

2014/08/25 Mon 22:32

主人の勤める会社は、世間のカレンダーとは違い独自のカレンダーを持っています。

さて、このカレンダーそのまま冷蔵庫や壁に貼り付けるだけでは、つまらないなぁ・・・

そこで、百均のコルクボードを2枚両面テープでくっつけて・・・



カレンダー 縮小


造花のひまわりと葉っぱを飾ってちょっぴりおしゃれになったかな?



↓下のバナーをポチっとしてもらえるとうれしいです。
にほんブログ村 その他生活ブログ 生活の知恵へ
にほんブログ村
インテリア | コメント(0)
小さな机をドレッサーの代わりにしています。
その下のスペースもったいないなぁ・・・(←せこいっ)

3机の下


そこでまた得意な100均で買ってきたワイヤーラックとS字フックを使って・・・

机の下4


これらを机の下に引っかけるだけで・・・

5机の下


棚ができました。

CIMG0428-1.jpg


家にあったカゴをのせて化粧ポーチやUVカット用のロング手袋の置き場所になりました。
私の足が短いので(汗)イスに座ってもじゃまにはならないので問題なしです(笑)


↓下の写真をポチっとしてもらえるとうれしいです!(^^)!
にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(個人)へ
にほんブログ村


にほんブログ村 その他生活ブログ 生活の知恵へ
にほんブログ村


アイデア収納 | コメント(0)

新聞受け

2014/08/23 Sat 20:13

我が家は今日一日分の新聞をテーブルの上に置きっぱなしだったり

食事の時だけとりあえず適当な場所に避難させて決まった場所という物がなかったので

新聞の定位置を決めました。

CIMG0421-1.jpg


百均で買ってきた網を曲げて結束バンドで両サイドを止めました(黒いもの)
CIMG0419-1.jpg


そして、レンジ台の側面の壁に両面テープ付きのフックで固定しました。

CIMG0420-1.jpg


これだけだと新聞を取りだす時 グラグラするので下の部分にもフックをさかさまにして

固定しました。

これで今日の新聞の定位置ができました。

こんなすき間的な場所を使うのが今のお気に入りです。



↓下の写真をポチっとしてもらえるとうれしいです!(^^)!
にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(個人)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他生活ブログ 生活の知恵へ
にほんブログ村



アイデア収納 | コメント(0)

四苦八苦!

2014/08/21 Thu 21:47

いろんな人のブログを見せてもらっているうちに自分もできたらいいなって思っていて

何もやり方が何もわからないのにここに来ました。

まず、写真の入れ方もわかっていない(^_^;)

↑ブロガーとして成り立たない

これから勉強して行きます。
雑記 | コメント(0)
 | HOME |