我が家のお風呂のカビ対策

2017/03/04 Sat 07:55

こんにちは~

訪問ありがとうございます。

お一人おひとりの訪問が元気の素になっています。

お手数ですが下のバナーをクリックして下さると更新の励みになります。

にほんブログ村




お風呂掃除を始めたら・・・



先日 お風呂の掃除を始めたところ

これまで掃除していなかった部分を発見!


なんと! 入口折れ戸の上にある溝にホコリが・・・
お風呂4




良かった!

こびりついていなかったみたいで素直にホコリが取れました。
お風呂7




気になって上の方(鴨居)も見てみると

もっと大変な事に!

雑巾で拭きとるとホコリが小さな毛糸玉のようになって落ちてきました。

お風呂と言えばタイルや壁など低い部分しか

掃除する観念が無かったのでこんなことになっていました(>_<)
お風呂6


こうなると換気扇のフィルターも気になったので見ると

やっぱり・・・!

古い歯ブラシを使ってゴシゴシ・・・
お風呂1



スッキリしました(*^^)v
お風呂11


カビ対策


カビ取り剤をスプレーしたクイックルワイパーで天井を

拭きふき・・・

最後に濡れた雑巾で拭きとりました。
お風呂3

いくらタイルや壁をきれいにしたとしても天井にカビの胞子が

付いていたら下にまき散らして

カビの原因になるのだとか。。。




そして仕上げにこの防カビ剤を使いました。
お風呂12  お風呂13


これでしばらく大丈夫かと思います♪

にほんブログ村テーマ 掃除・掃除・掃除ー♪へ
掃除・掃除・掃除ー♪


にほんブログ村テーマ 掃除・片付けのコツへ
掃除・片付けのコツ


お付き合いありがとうございました。




お手数ですが下のバナーをクリックして下さると
他のブログに遊びに行くことができます。

にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへ
にほんブログ村


お風呂 | コメント(6) | トラックバック(0)
おはようございます。

たくさんある中こちらのブログにようこそお越し下さいました。

今日は、暑さも一休みとは言え夏の疲れが出やすい頃ではないでしょうか?

ちょっと一休みしていって下さいな。

直接お出しできないのが残念ですが・・・
酸味のきいたゼリーです。
ゼリー


下のバナーをクリックして下さると次回の更新の励みになります。
にほんブログ村 その他生活ブログ 生活の知恵へ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(個人)へ
にほんブログ村


さて、先日TVで “家事えもん” がお風呂のカビ取りと予防対策を
やっていたので我が家でもそれを参考に取りかかってみました。

我が家のお風呂は昨年12月にリフォームしたため
これまで黒カビに遭遇していないので予防策と言う事で・・・

“家事えもん” いわく 天井に見えないカビの胞子があると
カビの原因になるため天井を掃除するのが
有効なのだそう。
風呂掃除2


と、言うことでまずは換気扇のフィルターをごしごし・・・
風呂掃除1

天井をカビとり用洗剤で掃除するには、
クイックルワイパーのみたいな長い柄のついたものに
洗剤を吹き付けて行った方が落ちてこなくて安心との事
風呂掃除3

ごしごし・・・
風呂掃除4


そのあと雑巾に替えて拭きとりました。



排水溝も念入りに掃除して・・・

排水溝のちょっとユニークな過去記事はこちら

↓写真を消してしまい過去のものを使いました。
風呂排水溝4


排水管用の洗剤を流します。
風呂掃除10

キャップ1杯。
風呂掃除8


使用方法どおり
30~40℃のお湯を500ccを流し込みます。
水でもいいんじゃないの?って思っていたけれど
実は、洗剤って薄めるお湯の温度で発揮する度合いが
違うのですって! ←知らなかったのは私だけ?

以前の記事 “捨てる寸前のまな板をピカピカに!” (こちら)でいろいろ試した時わかりました。

風呂掃除9


念のためこれも使いました。
風呂掃除5


扉を閉めて あとは、よろしく~
風呂掃除6


参考になります。
トラコミュ
掃除&片付け
トラコミュ
掃除
トラコミュ
すっきり暮らす



訪問ありがとうございました。


下の写真または、バナーをクリックして下さると更新の励みになりますし
他のブログに遊びに行く事ができます。
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他生活ブログ 生活の知恵へ
にほんブログ村


住まいランキングへ
お風呂 | コメント(4)
おはようございます。

昨年12月にお風呂のリフォームをして
我が家もユニットバスの仲間入りしたのですが
私にしては珍しくお手入れや掃除について“取り説”を読んで
時には排水溝を分解して掃除しなければならないと言う事を
知りました。

年末に1度したので今年になってからお掃除しましょっと
再び排水溝を分解しようとしたところ堅くて出来ない!!

写真の黄色い矢印の先ハネのような部分を時計とは逆方向に回して
はずすのですが前回私が、ばか力で閉めてしまったようです。
力のある主人でさえ開かない・・・
何かいい方法はないかと考えてみても思い浮かばず・・・
風呂排水溝1

困ったのでメーカーに直接問わせてみるとオペレーターの人が
かまぼこの板を両方のハネ(?)に引っかけて回してみて下さい。
との事でした。

なるほど!片方のハネだけを動かそうと思っていたけれど
木を渡して両方引っかけるという発想・・・
風呂排水溝2

取れた!
さすがです。主人にこの方法を伝えると感心していました。
風呂排水溝3

問い合わせたメーカーのオペレーターの人は即答してくれたので
よくこんな問い合わせがあるのかしら?と思いつつもすごく感心しました。

分解してパーツがきれいになりました。
風呂排水溝4

これでよし!
風呂排水溝5

ちょっとした事なのだけれどこの考えに至るまでがなかなかいかない
もので(^_^;)
知恵は宝なり・・・とすごく得した気分♪


訪問ありがとうございました。

お手数ですが下の↓写真をクリックして下さると更新の励みになります!(^^)!
にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(個人)へ
にほんブログ村



にほんブログ村 その他生活ブログ 生活の知恵へ
にほんブログ村


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな幸せのある暮らしへ
にほんブログ村
お風呂 | コメント(0)
こんばんは~。



私は、とにかく家の中の、湿気はなるべく排除したいと

思っているので今日は、お風呂の水切りについての話です。



我が家のお風呂のカウンターには、使用後、結構水がたまったまま

なのが気になっていました

設計ミスか取り付けミス?それともこれが普通なの?

風呂ワイパー3



何かいい対策はないかな~って思っていたら、セリアで見つけた

ガラス用のワイパー♡
風呂ワイパー1



早速使ってみたらいい感じ♪

風呂ワイパー2



ガラス用なので鏡にも使えちゃいます。

お風呂の最後に鏡をシャワーで流してワイパーでキュキュッっと

水切りしておくとウロコがつくのが少ないかな~?(^^)

風呂ワイパー4


これで、換気扇をつけておけば、カビ予防になると思っています


この水切りがおもしろいので、ちょっとした

マイブーム(笑)


いつも、ありがとうございます。


お手数ですが下の↓写真をクリックして下さると更新の励みになります!(^^)!
にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(個人)へ
にほんブログ村


にほんブログ村 その他生活ブログ 生活の知恵へ
にほんブログ村


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな幸せのある暮らしへ
にほんブログ村
お風呂 | コメント(0)

おフロマットの置き場

2014/09/12 Fri 13:17

こんにちは。

我が家は、家の中が涼しく冷え症の私は、足先が冷たいです。

みなさんの地域はいかがでしょうか?


我が家では、お風呂に入ったあとのマットは写真のように

ドアに引っかけています

フロマット3


ドアにフックを取り付けて 洗濯バサミにひもを通して引っかけた

だけのものです。

フロマット2


もう 何年も前に作ったものなので かなり年季が入っています・・・

フロマット1


こうしておくと、朝ベランダに干すまでの間 少しは風通しがいいかと

思います。


今日の写真も今一つ美しくないので下の写真で目を休めて行って下さいね。

我が家のとうがらしです。

以前より色づいてきました。
とうがらし2


↓下の写真をポチっとしてもらえるとうれしいです!(^^)!
にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(個人)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他生活ブログ 生活の知恵へ
にほんブログ村

お風呂 | コメント(0)
 | HOME |