こんにちは~

訪問ありがとうございます。


お一人おひとりの訪問が元気の素になっています。

下のバナーをポチポチして下さると更新の励みになります。

にほんブログ村



整理・収納ランキング




触るのもイヤだったくらい汚れていたのを教訓にキッチンの“きれいをキープ”後編


キッチンのキレイをキープ編・しつこくやっていますが

しばらくお付き合いくださいませ~\(//∇//)\


最後は換気扇についてです。

以前も紹介しましたが換気扇についた油こそ

放置しすぎると頑固な汚れとなって落とすのに時間が

かかりますよね?

換気扇1
2か月放置したので油が溜まっています。



換気扇4
掃除するパーツは外しやすいので全部外します。



換気扇5
まだ簡単に汚れを落とせる範囲ですが

これ以上長く放置したら頑固な油汚れになりそう・・・


換気扇2
フード(?)の上もホコリがうっすらとついているので

拭きふき・・・


換気扇6
ガスコンロまわりのパネルとスイッチは毎日拭きふき・・・

リフォームする前の壁は油がはねたまま

ろくに掃除をしなかったので落ちない汚れになって

しまいました。

その二の舞を踏みたくないと思ったので。


キッチンの“きれいをキープ”前編中編はこちらを見てね。



誰でもできる美白肌への涙ぐましい努力


近頃 年齢のせいか お肌の状態が気になります・・・


やっぱり老化は逃れられないけれど少しでも抵抗したいと

いう乙女心おばさん心・・・


ある日雑誌をめくっていると

米のとぎ汁が美白に効果あるという情報をキャッチ!

これについては以前から聞いたことがあるし

お酒を造る杜氏の手がすべすべしているから

米ぬか美人が生まれたと言ってるので一理あるのかなって思って実行しています。

米ぬか美人は使ったことがあるけどなぜかやめっちゃった。

米のとぎ汁

やり方はとっても簡単!

米のとぎ汁の最初の水はホコリとか混ざっているので捨てて

2回目のものをビンに入れて使っています。

コットンで顔全体につけて

私の場合2分くらい顔のシミなど気になる部分に

コットンでパックしています。

あとは普段通り基礎化粧品をつけるだけです。


ちょこっとアレンジ

健康オタクなので普段から“ケイ素”を

サプリメントの一つとして取り入れていますが

米のとぎ汁にも1~2滴コットンに染み込ませて使っています。

こうすると皮膚に浸透しやすいそうです。

このケイ素は地元の自然食のお店で購入しているものです。

サプリメントは信頼できるものでないとかえって

健康を害する事もあるみたいなので慎重に

なった方がいいと思います。

GMO(遺伝子組み換え作物)を使っていないものかどうか

確認するとかね。


チューリップ
4月に咲いていた我が家のチューリップ


さらに・・・

話は戻りますが、米のとぎ汁は1晩置いて発酵させると

さらに効果UPだそうです。

ただ、これから暖かくなってくるので発酵を

通り越して腐敗するのも注意ですよね。


効果は・・・?

効果は4月のはじめに始めましたが

まだはっきり目に見える効果というのは

発表できるものではないと思います。

後に効果があったらお知らせしますね~(*^^)v


余談ですが顔の右側にできるシミは肝臓

左にできるシミは心臓が疲れている時もできる場合があるそうですよ。


長々とお付き合いありがとうございました。

にほんブログ村テーマ すっきり暮らすへ
すっきり暮らす


にほんブログ村テーマ 掃除・掃除・掃除ー♪へ
掃除・掃除・掃除ー♪


にほんブログ村テーマ キッチンへ
キッチン


下のバナーをポチっとして下さると他のブログに遊びに行くことが出来ます(*^^)v

にほんブログ村


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへ
にほんブログ村



住まいランキング
キッチン | コメント(6) | トラックバック(0)
こんにちは~

訪問ありがとうございます。

お一人おひとりの訪問が元気の素になっています.。



にほんブログ村



整理・収納ランキング




コスパのいいランチ


一人暮らしの娘が帰ってくると
他に予定が無い限りランチに行くのが
習慣のようになってしまった・・・

お店選びはほとんど私の担当で娘にあてにされております

味にうるさい子なのでプレッシャーを感じつつ
ご近所さんたちと行って良かったお店に行くことが多いです。

そこで尋ねたのは和食処いわ田

いわ田1
前菜から手の込んだ品です


いわ田2
こちらは確かナスのピーナッツみそかけ
甘辛いみそとピーナッツがよくマッチしていました




いわ田5  いわ田4
天ぷらと椀物もだしがきいて上品な味



いわ田6 いわ田7
デザートはピンクグレープフルーツのゼリー

これで1人¥1,700とはお値打ち♪

とっても美味しかった♡
ごちそうさまでした



触るのもイヤだったくらい汚れていたのを教訓にキッチンの“きれいをキープ”

前回キッチンの前編の記事を
UPしたあとお休みしてしまったので今回は中編という事で・・・


我が家は魚を焼くのにグリルが大活躍しています。
掃除が面倒なので以前はフライパンで焼いていましたが
グリルで焼くと美味しくてちょうどいい焼き加減になると
自動的に火が切れるので欠かせなくなっています。


グリル5

食べた後は外せるパーツをすべて取り出します。


グリル2

そして洗剤を付けてゴシゴシ・・・
毎回洗うので食器用洗剤で洗っています。


グリル1

今の商品は便利ですね。
扉も外れるのでささっと洗っちゃいます。

グリル3

洗ったパーツをセットして・・・

グリル6

外した扉を元通りにしてピカピカ
これからも汚れをためないようにがんばろっと

にほんブログ村テーマ 掃除・掃除・掃除ー♪へ
掃除・掃除・掃除ー♪


にほんブログ村テーマ すっきり暮らすへ
すっきり暮らす

にほんブログ村テーマ キッチンへ
キッチン

お付き合いありがとうございました。


下のバナーをクリックして下さると他のブログに遊びに
行くことが出来ます♪



にほんブログ村


住まいランキング

キッチン | コメント(6) | トラックバック(0)
こんにちは~

訪問ありがとうございます。

お一人おひとりの訪問が元気の素になっています。


お手数ですが下のバナーをクリックして下さると更新の励みになります。

にほんブログ村


整理・収納ランキング


更新していない間も訪問下さった方ありがとうございます。
所用があってPCを開く時間も取れず
訪問できなかったブロガーさん方ごめんなさい




本場で松阪牛♡

先日 娘と三重県までお出かけした時

お昼に松阪でランチをする事になりました。

せっかく来たので松阪牛を食べることに・・・♪



牛銀3
来たのは牛銀本店

と言いたいところですが・・・



牛銀2
その隣の洋食屋牛銀

本店は高級だけどこちらは気軽に入れます。

それでも満席でしばらく待ちました・・・



牛銀1
オーダーしたのは“焼き肉定食”

お肉が柔らかくて絶妙な甘辛さ♡

さすが本場の松阪牛

味にうるさい娘も大満足でした。

また機会があったら別のメニューも食べてみたいわ(*^^)v



触るのもイヤだったくらい汚れていたのを教訓に
キッチンの“きれいをキープ”



見出しのとおり以前のキッチンは掃除をさぼっていたため

壁や調理台に油はこびりつき排水口にぬめっていて

触りたくな~いという悲しい現実( ̄▽ ̄)


リフォームをきっかけに同じことを繰り返したくないと

誓い毎晩ねる前に欠かさずお掃除しています。


キッチン1

ガステーブルもお湯で絞った布巾で早めに拭くと洗剤が
なくても油が少しはねた程度なら落ちます。

揚げ物をした後は早めに洗剤で拭きあげています。


キッチン2

排水口のパイプ(?)も毎晩台所用洗剤で

キレイにしてます。

毎日洗っているので素手で触るのも抵抗がありません。


キッチン3

他のパーツもきれいに

毎日することで気持ちの負担が少ないのがいいところ

汚れがたまるほど嫌気がさすタイプの自分には

この方法がいいとかなぁって思っています。


キッチン4

ちょっとごちゃごちゃ物が置いてあるけど
私的にはOK(*^^)v

写真右から2番目の野田琺瑯は糠漬けなんです。
目に付くところに置いておかないと
混ぜるのを忘れそうなのでここがホームポジションです。


糠漬け1  糠漬け2

糠漬けは乳酸菌・ビタミンB1などが入っていて
疲労回復・整腸作用・免疫強化・美肌などに
いいそうなので時々野菜を漬けて食べています。←健康オタクか!?



にほんブログ村テーマ すっきり暮らすへ
すっきり暮らす

にほんブログ村テーマ 掃除・掃除・掃除ー♪へ
掃除・掃除・掃除ー♪

にほんブログ村テーマ 生活に役立つ健康情報へ
生活に役立つ健康情報


お付き合いありがとうございました。

お手数ですが下のバナーをクリックして下さると更新の励みになりますし
他のブログに遊びに行くことができます。

にほんブログ村


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへ
にほんブログ村



住まいランキング
キッチン | コメント(8) | トラックバック(0)
こんにちは~

訪問ありがとうございます。

お一人おひとりの訪問が元気の素になっています。

お手数ですが下のバナーをクリックして下さると更新の励みになります。

にほんブログ村


インテリア(掃除・収納) ブログランキングへ



狭い我が家のゴミ箱事情~苦悩から解決への道~


我が家のLDKは11畳しかなく物の配置にはとっても苦労しています。

ゴミ箱もまともに置くスペースが取れず長い間

みっともない事になっていました。

下の写真はメタルラックの下にゴミ箱を置きそこには燃えるゴミを入れて

燃えないゴミ用に地域指定のゴミ袋をS字フックで引っかけていたもの( ̄▽ ̄)
ごみ箱5 



楽天で買ったおしゃれなものだったけれど

我が家には向いていませんでした・・・



 これではあまりにもひどいので

この次に省スペースのゴミ箱を設置したものです。
ごみ箱6


結局、解決できたのはリクシルのカップボードを設置した事でした。

ここに至るまでの過程は下の関連記事をご覧ください。


キッチン・リフォームの準備 ~リビングの家具を一人で移動~

キッチンのリフォームに向けて大片づけ

リフォームの工事中・家で過ごす我が家の対策

キッチンリフォーム完成 ~大型食器棚を処分して広くなりました~


現在は、ゴミ箱が隠れています。
テプラ3



ゴミ箱を出すとこんな感じになります。

以前のゴミ箱はあまりたくさん入らず

不便でしたが今は便利でスッキリです。
テプラ4


そして活躍してくれるのはこちらのラベルライター
テプラ1


前回のお買い物マラソンで買いました。

この商品だとテープを買い求めるのが便利だし

シンプルな機能しか使わないと思ったのでこちらに決めました。




そしてこんな風に使ってみました。
テプラ2



楽天のお買い物マラソン


今のところ5店舗にしました。


我が家では基本毎食サラダを食べるので

保存用に使います。

今使っている蓋つきボールはプラスチック製で古くなったので

買い換えです。


ステンレスのように金属製の方が野菜が長持ちしていいときいたので

こちらに決めました。






柳宗理のパンチングストレーナーはちょっと高いけれど

レビューがとってもいいし

今、使っているザルに不満があるので思い切って購入を決めました。

届くのが楽しみ♪






こちらは天然の抗生物質と言われているプロポリス入り

ハチが集めてくれるものだから安心だし喉の弱い家系の

我が家の愛用品





冬のお風呂には欠かせません。

我が家の入浴剤






日本製のミネラルウォーターなどの安全性に疑いを持っているので

今のところこれがいいと思って買っています。





にほんブログ村テーマ キッチンへ
キッチン


にほんブログ村テーマ 楽しいキッチン♪へ
楽しいキッチン♪


にほんブログ村テーマ 楽天マラソン買いまわりでポチ報告♪へ
楽天マラソン買いまわりでポチ報告♪



お付き合いありがとうございました。

お手数ですが下のバナーをクリックして下さると更新の励みになりますし
他のブログに遊びに行くことができます。

にほんブログ村


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへ
にほんブログ村



住まいランキングへ
キッチン | コメント(4) | トラックバック(0)
こんにちは~

お久しぶりです。

ブログを書いている時間が取れなくて更新ができませんでした。

やっとPCに向かうことができて幸せ♡♡♡

留守(?)にしていても訪問下さった方すみません

そしてありがとうございます(*- -)(*_ _)

下のバナーをポチっとして下さると大喜びします。

にほんブログ村


インテリア(掃除・収納) ブログランキングへ



メニューの充実した和風カフェ


昨年末娘が和菓子を食べに行きたいと言うので

娘に甘い母は

“よしよしどこでも連れて行ってあげるよ”と口に出さないけれど

そういう思いでさっさと出動! ←本当は自分もカフェ巡りが大好き



訪ねたのは町屋カフェ太郎茶屋鎌倉尾張旭店


昼間だったせいか混雑していませんでした。

201701171451084b7.jpeg


頼んだのは鎌倉贅沢パフェ

いくら二人でもこんなに食べられないよ~と一度は拒否したけれど

娘に負けてオーダーする事に・・・
20170117145106744.jpeg


しかし・・・

あらら!

甘さ控えめで問題なく二人でペロリと完食

美味しかったです♡

和風カフェなのにモーニング・ランチなどメニューが充実しています。

チェーン店みたいなので興味のある方は検索してみてね。



カップの茶渋を簡単に取る便利なキッチン用品


このカップは息子が初任給で主人と私にプレゼントしてくれた

マイセンのカップ♡

マイセン1



白いカップは茶渋が目立つ~
マイセン2



漂白剤に浸けておけばいいのだけど

ちょっと抵抗があるので我が家では便利なグッズ

アムウェイのスクラブバッズを使っています。
マイセン3



漂白剤だとしばらく浸けておかないといけないし

そのあとよく洗い流さないと心配ですよね。

これだと力を入れなくてもこするだけで傷をつけずに

きれいになるし漂白剤のように神経質に洗い流さなくていいところが

気に入ってます♪

あっという間にピカピカ
マイセン4


会員になった方が安いけど

この商品だけでいいのでネットで買ってます。

一度買うとかなり長く使えるしお鍋の焦げ付きもよく落ちるので

気に入って20年以上使ってます。





      ~お手入れ~


ジャムの空き瓶を使ってお湯の中に

洗剤を垂らしてシャカシャカと振ってこまめにお手入れしています。


こうすれば長く使えます♪


写真のは長い間使っている為かなり形が崩れてますが

まだまだ使うつもりです
マイセン5



にほんブログ村テーマ 買ってよかった!キッチングッズはコレ♪へ
買ってよかった!キッチングッズはコレ♪

にほんブログ村テーマ <暮らしのアイデア>収納 家事 インテリアへ
<暮らしのアイデア>収納 家事 インテリア


にほんブログ村テーマ 暮らしまわりのこと*へ
暮らしまわりのこと*



お付き合いありがとうございました。

お手数ですが下のバナーをクリックして下さると更新の励みになりますし
他のブログに遊びに行くことができます。

にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへ
にほんブログ村




住まいランキングへ
キッチン | コメント(4) | トラックバック(0)
 | HOME | Next »