こんにちは~

訪問ありがとうございます。

お一人おひとりの訪問が元気の素になっています。


お手数ですが下のバナーをクリックして下さると更新の励みになります。

にほんブログ村



インテリア(掃除・収納) ブログランキングへ



肩こりに有効な筋膜リリース



1月20日の金スマを見ていると肩こりに有効な“筋膜リリース”

というのをやっていました。ちょうど肩や背中が凝って辛かったので

自分も実践してみました。

結果は今までいろんなストレッチをやってきましたが

私にはこれが一番良かったので体が凝ってくると筋膜リリースを

やっています。 毎日やった方がいいと思うけど良くなると忘れてしまうのよね。


番組では遼河はるひさんはひどい肩こりで1セットでは効き目が

見られませんでしたが3セットやって改善されたとのことです。








本も出てました。







★オレンジページくらし予報の「ウォームビズ・チャレンジブロガー」に参加中


前回は住居編でしたが

今度は衣・食・その他編を紹介します。




衣服は重ね着をしている人も多いと思いますが

私は特に冷え性なので足を冷やさないように気を付けています。


始めに無印の120Dのタイツを履きその上にレッグウォーマー

ユニクロのパンツ・ウインドブレーカーパンツを履いて

いるのが冬のスタイルです。

こうすると暖房20℃で快適に過ごせます。

ただし家の中だけです。この格好では例え近所でも出かけません。
uビズ15


食べ物は部屋の中も体も温まるお鍋がいいですよね。
uビズ16



体が冷えた時に自家製ゆず茶を飲んでぽかぽかと温まっています。

作った時の様子はこちらを見てね。

風邪を引きそうな時にも飲むと生姜湯みたいに体の中から温まっていいですね。
uビズ12



その他ではウォーキングをしています。

足に筋肉がつく事によって冷え対策にもなるし

体も温まって省エネになります。


無理は出来ないので

その日のスケジュールや体調によって調整しながら歩いています。

この日は5797歩でした。
uビズ5


ウォームビズは室温20℃だけでなくCo2を削減するの目的

と言う意味で・・・


キッチンでお湯を使って洗い物をしますが

最後に布巾や手を洗う時はリモコンの電源を切って

洗います。

それでも暫くはお湯が出るので節約とCo2削減に

なるかなぁって思いまして・・・


写真左は電源が入っているところ 右は電源を切ったところ
uビズ6 uビズ7


電源をきっても暫くはお湯が出るのでそれを使えばガス代節約
uビズ8



最後にもう一つ行っている事はお風呂で自分の心地いい温度の湯船に

13分つかる事です。

体の芯まで温まるので湯冷めしにくいし暖房を

セーブできます。

体温が上がると免疫力もUPするそうなのでGood




にほんブログ村テーマ 節約にチャレンジ!へ
節約にチャレンジ!


にほんブログ村テーマ 節約生活へ
節約生活


にほんブログ村テーマ 生活に役立つ健康情報へ
生活に役立つ健康情報


お付き合いありがとうございました。

お手数ですが下のバナーをクリックして下さると更新の励みになりますし
他のブログに遊びに行くことができます。

にほんブログ村


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへ
にほんブログ村



住まいランキングへ
オレンジページ | コメント(8) | トラックバック(0)
こんにちは~

訪問ありがとうございます。


お一人おひとりの訪問が元気の素になっています。


お手数ですが下のバナーをクリックして下さると更新の励みになります。

にほんブログ村


インテリア(掃除・収納) ブログランキングへ




★オレンジページくらし予報の「ウォームビズ・チャレンジブロガー」に参加中


この度オレンジページnet企画のウォームビズにチャレンジ&レポートに

参加させていただく事になりました。


まずウォームビズとは

暖房時の室温を20℃にして快適に過ごすライフスタイル


だそうで、これに対してどんな工夫をするかをチャレンジしてレポートすると

いうものです。


大きく分けると衣・食・住・その他で工夫するのですが今回は住居編から

レポートしたいと思います。


ウォームビズチャレンジ~住居編~


こちらの写真はリビングの窓ですが数年前に主人が海外赴任中に

私一人で “インプラス”(二重窓)を取り付けました。
uビズ9



楽天で買いましたが家の窓の大きさに合わせて作ってもらうセミオーダーのため

サイズを測るのに念には念を入れて注文しました。

商品の種類はいくつかある中で

遮熱高断熱複層ガラスを選ました。

これは1枚のサッシにガラスが2枚付いていて

その2枚の間には空間があります。

最初からあるサッシのガラスを入れると3枚あるという事になります。
uビズ10









窓に付く結露に悩んで取り付けましたがそれ以来1度も結露を

見た事がありません♪

外の冷気が伝わりにくくストーブをつけると暖まるのが早いし

暖かさが長持ちするので光熱費の

節約になっています。

取り付けは一人でドライバー1本持って1時間かからなかったと

思います。

ただ、複層ガラスは重たいし取り付け場所が腰窓だったせいで

一人で持ち上げるのが大変でした

翌日 腕が筋肉痛だったのを覚えています。





追加して設置



後から和室と今は亡き母の部屋にも追加で設置しました。

母の部屋のは開き戸タイプの物です。

出入り口の結露がひどいし雨戸もなかったので

取り付けました。

こちらはトイレのリフォームのついでに業者さんに頼みました。
uビズ4


このタイプでも結露はつかないです。
uビズ3

結露や光熱費の節約だけでなくおまけに防音と防犯にも

役立つので取り付けて良かったです。


にほんブログ村テーマ 暮らしまわりのこと*へ
暮らしまわりのこと*

にほんブログ村テーマ 住まいに関する事へ
住まいに関する事


にほんブログ村テーマ 心地よい癒しの暮らしへ
心地よい癒しの暮らし


お付き合いありがとうございました。

ウォームビズチャレンジはまだ続きます(*^^)v


お手数ですが下のバナーをクリックして下さると更新の励みになりますし
他のブログに遊びに行くことができます。

にほんブログ村


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへ
にほんブログ村



住まいランキングへ
オレンジページ | コメント(6) | トラックバック(0)
こんばんは~

訪問ありがとうございます。

お一人おひとりの訪問が元気の素になっています。

お手数ですが下のバナーをクリックして下さると更新の励みになります。
にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(個人)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他生活ブログ 生活の知恵へ
にほんブログ村



先日、雑誌オレンジページが開催する “リアルおしゃべり会議”という

イベントに参加することができました~♪

場所は、名古屋城すぐ横にあるウェスティンナゴヤキャッスルというホテルの

広間でした。


社交性の乏しい自分が参加して大丈夫かしら?

と思ったけれど、その心配もなくあっという間に時間が過ぎていきました。



こちらの写真は、お土産にもらった “大豆粉と米粉のクッキーミックス”を

使って焼いたクッキーです。

素朴な甘さで主人と息子に好評でした。
オレペ・クッキー1


おしゃべり会議”では、トークが盛り上がりあっという間に時間が

過ぎていきました。

残念ながら内容の公表はNGのため お土産について

書かせてもらいますね。


御覧のとおり パンケーキとクッキーのミックスとIH対応ミニフライパンで

いずれもオレンジページが他の会社とコラボして作ったものだそうです。
オレペお土産


栄養価が高く小麦粉のグルテンアレルギーの方でも安心して

食べられるのがいいですね。

今では社会人となった娘が小さいころ、卵・小麦・乳製品などアレルギーだったので

当時これがあったら助かったのにと思います。

今では、嘘のように何でも食べられるようになりましたケド・・・


作り方は簡単です。

バターと卵を混ぜたところに粉を混ぜてまとめます。

(卵とバターが分離して混ざりにくかったので湯銭で溶かしたところ

スムーズでした)
オレペ・クッキー2


種を冷蔵庫で30分寝かせます。
オレペ・クッキー3



型を抜いて・・・
オレペ・クッキー4


できました~♪

クッキーを焼いたのって数年ぶりですが、簡単にできました。
オレペ・クッキー5


パンケーキやミニフライパンについては後程UPするかもです。



今回参加したのはオレンジページサロンWEBからでした。興味のある方は

こちらにどうぞ~


こちらから購入できます。







トラコミュ
ステキに暮らす♪
トラコミュ
<暮らしのアイデア>収納 家事 インテリア
トラコミュ
美しい収納&お片づけレッスン♪



お付き合いありがとうございました。

お手数ですが下のバナーをクリックして下さると更新の励みになりますし
他のブログに遊びに行くことができます。
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他生活ブログ 生活の知恵へ
にほんブログ村


住まいランキングへ
オレンジページ | コメント(4) | トラックバック(0)
 | HOME |