こんにちは~

訪問ありがとうございます。


お一人おひとりの訪問が元気の素になっています。


お手数ですが下のバナーをクリックして下さると更新の励みになります。

にほんブログ村



インテリア(掃除・収納) ブログランキングへ



買って良かったキッチングッズ


今月のお買い物マラソンで買って良かった物を

紹介させて頂きます。

前から欲しかったステンレス製蓋つきのボウル♪

毎日使っているので重宝しています。

これまで使っていたプラスチック製の物より

野菜の鮮度が保っていると思います。
ボウル1


使い道はサラダ用です。

我が家はなるべく3食サラダを食べるようにしているので

1日分いつも冷蔵庫に入っている状態にしています。

ビタミンや繊維質を摂るというよりは

食事で食べる順番は生野菜を一番に食べることによって

ご飯やパンの糖質の吸収を

遅らせるのを期待するという意味で。

そうする事によってアンチエイジングや病気予防・ダイエットにも

いいんだとか・・・
ボウル2


買ったのはこちらです。






次は地元で買った精米機

我が家は主人の実家から玄米をもらうので精米しないといけないんです。

いちいちコイン精米機のある所に持って行くのが面倒なので

自宅でできるように買いました。

一度にたくさん精米できないけれど精米したての

ご飯はとっても美味しい♡
精米4


これで30キロの玄米をコイン精米機のあるところまで運ばなくて

良くなったので便利になりました。  運んでいたのは主人ですケド


断捨離を繰り返してスッキリをめざす


我が家では例年だとゴールデンウィークに1階和室の

断捨離をするのですが今年はちょっと早めに取り組んでみました。


なんて言うのはかっこつけただけで

実は昨年リフォーム(その時の記事はこちら)をしたときにLDKに置いてあるものを

すべて移して空っぽにしなければいけなかったのです。

とりあえず他の部屋に移したものの

今でも使わないものや収納していないものがあって必要に迫られての

断捨離です( ̄▽ ̄)
断捨離



昨年処分できなかったものでも今年は

手放すことができるものがあったりするので断捨離を繰り返すと

少しずつものが減ってきてスッキリしてきますね。



ただ捨てるのではなく

なるべくリサイクルショップに持って行くようにしています。

環境にやさしいのと他の人に使ってもらえると

うれしいので。


まだもう少し和室の断捨離に取り組んで

スッキリしたお部屋を目指します。

にほんブログ村テーマ 断捨離してますか?へ
断捨離してますか?


にほんブログ村テーマ 収納・片づけ♪へ
収納・片づけ♪

にほんブログ村テーマ 片付けて プチストレスをなくしていくへ
片付けて プチストレスをなくしていく



お付き合いありがとうございました。

お手数ですが下のバナーをクリックして下さると更新の励みになりますし
他のブログに遊びに行くことができます。

にほんブログ村


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへ
にほんブログ村



住まいランキングへ
断捨離 | コメント(10) | トラックバック(0)
こんにちは~

訪問ありがとうございます。

お一人おひとりの訪問が元気の素になっています。

お手数ですが下のバナーをクリックして下さると更新の励みになります。
にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(個人)へ
にほんブログ村


インテリア(掃除・収納) ブログランキングへ



前回の記事

キッチン・リフォームの準備のため断捨離~大きな食器棚を処分して空間を広げるために〜

で拍手&コメント下さった方ありがとうございました。

非公開コメントのためこの場でお礼を言わせていただきます。

断捨離お互い頑張りましょうね♪


☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;☆☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;☆


ホテルのラウンジみたいな1軒屋カフェ


ある日、ご近所さんたちとランチの帰りにカフェに立ち寄りました。

外観を取り忘れましたが外からは店内の様子が

全く見えないので一人で入るには勇気がいりそうに見えます。


入ってみると天井が高く広々として豪華な内装です。
森の談話室1

1軒屋カフェなのにまるでホテルのラウンジのようです。
森の談話室2


ランチの後でお腹がいっぱいだったので

オーダーは飲み物だけにしました。

コーヒーは普通に美味しかったです。
森の談話室4



トイレの内装も豪華!
森の談話室5


最初は、普段着で入店しても大丈夫かしら?と思ったけれど

以外にラフな服装のお客さんもいて主婦の私たちでもくつろぐことが

出来ました。

ホテルのような格式ばったような接客ではないけれど

感じが良かったです。

今回尋ねたカフェは森の談話室でした♪



断捨離は楽しい♪

キッチンのリフォーム準備のための断捨離を進めています。


キッチンカウンターには食品のストックばかりで処分するものが

ほとんどなかったので他の気になるところから進めていきます。


こちらはキッチンの引き出しの調理グッズ

ごちゃごちゃしています。

ビフォー
断1
アフター
断2


キッチンの小物やTV台下にある薬の引き出しの中身も見直して

処分する事にしたものたち・・・
断4



圧力なべは滅多に使わず

豚の角煮や黒豆も圧力なべを使わなくてもできるとわかったので

思い切りました。

どちらの料理も滅多に作らないし・・・
断5


処分したのとあまり使わないものを別の部屋に

移動させてこんな感じになりました。
断3


断捨離について・・・

まだ使えるものを処分するのは心が痛みます。

ただ、そのものの存在を忘れていたり使わないのにずっと

しまいっぱなしと言うのはもしかしてある意味捨てているのと

同じかも・・・? それでも捨てられないものはあるけどね



他の人に使ってもらえれば環境にもいいので

まだ使えそうなものはリサイクルショップになるべく持っていくようにしています。

そして物が減ってできたスペースをみると

すがすがしい気持ちになるんです。

労力を使って断捨離したなら物を増やす買い物には

慎重になってきます。 ←今のところね

これが私にとってメリットです。

なので断捨離は楽しい♪

にほんブログ村テーマ 片付けのネタ満載!解決のヒント集へ
片付けのネタ満載!解決のヒント集

にほんブログ村テーマ キッチンの片付け・断捨離・収納へ
キッチンの片付け・断捨離・収納

にほんブログ村テーマ 整理整頓・お片づけ♪へ
整理整頓・お片づけ♪


まだまだ断捨離は続きます。


お付き合いありがとうございました。


お手数ですが下のバナーをクリックして下さると更新の励みになりますし
他のブログに遊びに行くことができます。
にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(個人)へ
にほんブログ村


にほんブログ村 その他生活ブログ 生活の知恵へ
にほんブログ村



住まいランキングへ
断捨離 | コメント(4) | トラックバック(0)
こんにちは~

訪問ありがとうございます。

お一人おひとりの訪問が元気の素になっています。

お手数ですが下のバナーをクリックして下さると更新の励みになります。
にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(個人)へ
にほんブログ村


インテリア(掃除・収納) ブログランキングへ



近々キッチンのリフォームをする予定なので収納してあるものをすべて

別の部屋に移さなければいけなりません。

その前に移動先の部屋の断捨離をしなければならないという始末( ̄▽ ̄)



その部屋は昨年亡くなった母の部屋を借りるのが一番いいので

心が痛むけれど思い切って進めているところです。


小さな戸棚に食器が少し・・・
断捨離1


元気な頃は自分の部屋にあるミニキッチンで

簡単な食事を作っていたのでフライパンなんかも

持っていました。

コーヒーカップは毎日一緒にティータイムをしたときに使っていたのを

思い出して捨てるのに罪悪感が付いてくる・・・
断捨離2


けれど ”ごめんね”と言いながら処分していきます。



そして押入れにあるイスは使う事もないので

リサイクルショップに持っていきます。

分かりにくいですが下の写真で四角に囲ってあるものです。
断捨離3


イスを掃除していると後ろの部分にセンサーライトを強力両面テープ

で貼り付けた跡が・・・
断捨離4


100均で買ったシール剥がしを使います。
断捨離5



きれいに剥がれました。
断捨離6




掃除完了~
断捨離7


リサイクルショップで¥700で買い取ってもらえました。

母が使っていたものなのでこのお金で

好きだった “たこ焼き”を買ってお供えしようっと(#^^#)




押入れにスペースができました。
断捨離8

リフォームはおそらくもっと先になると思うけれど

今から少しずつやっておかないと大変なので

すきま時間を利用して早めにできるといいな♪


にほんブログ村テーマ キッチンの片付け・断捨離・収納へ
キッチンの片付け・断捨離・収納

にほんブログ村テーマ 断捨離♪へ
断捨離♪

にほんブログ村テーマ スッキリさせた場所・ものへ
スッキリさせた場所・もの



お付き合いありがとうございました。


お手数ですが下のバナーをクリックして下さると更新の励みになりますし
他のブログに遊びに行くことができます。
にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(個人)へ
にほんブログ村



住まいランキングへ
断捨離 | コメント(3) | トラックバック(0)
こんにちは~

訪問ありがとうございます。

お一人おひとりの訪問が元気の素になっています。


お手数ですが下のバナーをクリックして下さると更新の励みになります。
にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(個人)へ
にほんブログ村


インテリア(掃除・収納) ブログランキングへ



マンネリ化した食卓にちょこっとスパイス

暑いので料理を作る元気がなくなり料理もマンネリ化していたところに

ちらし寿司を作って重箱に詰めてみました。

家族の反応は・・・

フタを開けると

おぉ~!

ごちそうだね♪  とご満悦・・・

こんな簡単なことでいいならいつでもやりますよ(*^^)v

ちらし寿司2





ユニークな焼き物がある道の駅

お盆に京都の実家に行った帰り道

名神高速道路は事故とUターンラッシュで気が遠くなるほどの渋滞に

くじけて一般道の山越えを決意しました。

その途中に立ち寄った道の駅にユニークな焼き物が置いてありました。

水コンロって珍しいですね。
菰野1



メルヘンチックな焼き物がかわいい~
菰野2  菰野5


主人が前から欲しがっていた苔の鉢を一つ買って帰りました。
菰野3


山越えは渋滞はなかったけれどクネクネ道は疲れました

今度から渋滞で一般道を通るにしても平坦な道にしようっと( ;∀;)



道の駅詳しくはこちら




収納用品が邪魔になることもあるんですね


押入れを開けてあるものを取り出そうとした時

あら!

このワゴン役に立っていないわ・・・

というか上手に活用できていない

空間がもったいないので処分する事に・・・
押入れwgn1


ちょうど無料で金属ゴミの回収をするといったチラシが

入っていたのでそのチラシを貼って玄関先に出しておきました。
押入れwgn4



しかし!

一緒に出しておいた亡き母のシルバーカーのみ

無くなってワゴンはポツンと残されていました。

これは回収する価値がなかったみたい・・・( ̄▽ ̄)


粗大ごみとして出すには手続きが面倒だしお金もかかるので

分解して地域指定の金属ゴミ袋に入れて出せば

安くつくので分解しました(担当者:主人)
押入れwgn3


ワゴンのあった場所に手前に置いていた石油ストーブ(災害時用)を

奥にしまいました。

これでスペースが少しできました♪
押入れegn2


収納スペースが無いと言う前に

収納場所をうまく活用できているかどうか

見直しするのもいいですね(^^;)


にほんブログ村テーマ 収納・片づけ♪へ
収納・片づけ♪

にほんブログ村テーマ 断捨離してますか?へ
断捨離してますか?

にほんブログ村テーマ 暮らしの見直しへ
暮らしの見直し



お付き合いありがとうございました。

お手数ですが下のバナーをクリックして下さると更新の励みになりますし
他のブログに遊びに行くことができます。
にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(個人)へ
にほんブログ村


住まいランキングへ
断捨離 | コメント(4) | トラックバック(0)
 | HOME |