こんにちは~

訪問ありがとうございます。

お一人おひとりの訪問が元気の素になっています。


お手数ですが下のバナーをクリックして下さると更新の励みになります。

にほんブログ村


整理・収納ランキング



100均グッズで手が届かない場所の掃除


今日は なかなか掃除が行き届かない場所の話・・・


それは折れ階段の途中にある窓


縦窓1

高いところにあるため脚立を使っても一番上の部分は

届かない~

年末の大掃除にも手が回ってなかった( ;∀;)


階段窓2

今回は家に余っていた100均グッズの突っ張り棒に

古いタオルをカットしたものを巻き付けたものを使いました。

わぁ~汚れてる
階段窓3

突っ張り棒なので伸ばしたら無理なく届きました。

普段から使い古したタオルをカットして置いているので

使い捨ての雑巾として役に立ってます。


縦窓6

この窓こんなに明るかったのね



すきま時間に花王プラザ


すきま時間に訪問しているサイトがありまして

生活洗剤のメーカー花王が運営しているKao PLAZA



アンケートに答えると抽選で賞品が当たります。

古いカメラで撮ったので画質が悪い・・・
花王

ちょっと前になりますが

当選したのはハミガキセット



花王1

それより前は入浴剤のバブ“和漢ごこち”1粒が送られてきました。

忘れたころにもらえるのでプチラッキー

他にも掃除・洗濯などの情報やコミュニティもあります。


興味のある方はこちらを見てね。


にほんブログ村テーマ すっきり暮らすへ
すっきり暮らす

にほんブログ村テーマ 掃除へ
掃除

にほんブログ村テーマ 掃除・掃除・掃除ー♪へ
掃除・掃除・掃除ー♪



お付き合いありがとうございました。



お手数ですが下のバナーをクリックして下さると更新の励みになりますし
他のブログに遊びに行くことができます。

にほんブログ村


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへ
にほんブログ村



掃除 | コメント(6) | トラックバック(0)
年が明けて4日目ですが・・・

明けましておめでとうございます。

今年もよろしくお願いします(*^^)v


お手数ですが下のバナーをクリックして下さると更新の励みになります。

にほんブログ村


インテリア(掃除・収納) ブログランキングへ



今年のお節は買いました。


ここ近年、お節は手作りだったけれど

疲れがたまって倒れそうになってしまうので今年は自然食品のお店で

買いました。

一人で頑張りすぎて体調を壊すより心に余裕を持って

笑顔で過ごす方がいいかと思いまして・・・


自然食品のお店が “割烹料亭 千賀屋”に防腐剤や化学調味料などを

使わないものを特別に作ってもらったものだそうです。

色とりどりで安心して食べられましたよ。
おせち





次の大掃除が楽になるように仕掛けました。


トイレや洗面所の手を洗うボウルの近くは水が

跳ねてそのまま放置しておくと

カビが生えたりして悲惨な事になりかねません((((;゚Д゚)))))))


そこで我が家では必ずシートを貼っています。

使っているのは窓に貼る結露防止用のシートと

壁紙用の剥がせる両面テープです。


このシートは縦に溝があるのでハサミを入れて

ツーっと引くだけでカットしやすいし当然ながら水に強いので

重宝しています。
トイレ壁1



ちょっとした事ですが壁とボウルの隙間に水が入らないように

シートを曲げておくといいと思います。


トイレ壁2





タオル掛けの部分にもしっかり貼っているのは

湿ったタオルが壁に当たるのを防ぐため。



1年に1度張替えますが結構シートが汚れているので

貼っておいてよかったと思います。

これでまた次回の大掃除が楽になります。

トイレ壁3



にほんブログ村テーマ 家事がラクできる家づくりの工夫♪へ
家事がラクできる家づくりの工夫♪

にほんブログ村テーマ 家事が楽しくなるモノ・工夫へ
家事が楽しくなるモノ・工夫

にほんブログ村テーマ 暮らしごと。へ
暮らしごと。

お付き合いありがとうございました。


お手数ですが下のバナーをクリックして下さると更新の励みになりますし
他のブログに遊びに行くことができます。

にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへ
にほんブログ村


住まいランキングへ

掃除 | コメント(8) | トラックバック(0)
こんにちは~

訪問ありがとうございます。


お一人おひとりの訪問が元気の素になっています。

お手数ですが下のバナーをクリックして下さると

更新の励みになります。
にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(個人)へ
にほんブログ村



インテリア(掃除・収納) ブログランキングへ




リイバティ作品・ルームシューズ

最近 自由になる時間がなかなか取れずデアゴスティーニの本で作る

リバティの作品が思うように進まないのですが

やっと一つ完成しました♪

いつもなら1巻か2巻の本で一つの作品ができるところ

こちらのルームシューズは3巻そろえてできるという

つわものでした。

その分完成したときはうれしいものですね(^^)
リバティスリッパ



夏の暑さを利用した掃除と洗濯


下の写真は2階和室の窓際の板の部分で

冬の結露せいでシミになっています。

雑巾で拭いてもきれいにならないのでずっとこのまま放置・・・( ̄▽ ̄)

サッシの部分も汚れてる

窓1



窓と窓枠を掃除して余っていたカッティングシートを貼りました。

使ったのはこちらの商品で浴室などの水廻り用のものなので

結露で濡れても大丈夫なのです。

ちなみに我が家のキッチンのリメイクにも使っています。

リメイクの記事はこちら
商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。お買い物される際には、必ず商品ページの情報を確認いただきますようお願いいたします。また商品ページが削除された場合は、「最新の情報が表示できませんでした」と表示されます。



サイズを測ってカット
窓4




空気が入らないように抑えながら慎重に・・・
窓5



最後にローラーでなじませます。
窓6


完成~!

わ~!きれいになった(*^^)v
窓7


ついでにレースのカーテンもお洗濯!

カーテンを外して金具もついでに洗っちゃいます。
窓2  窓8



夏なのでベランダに干さなくても元通りカーテンレールにつければ

すぐ乾くので楽です(^^)
窓3


これでスッキリしました~

寒いのが苦手なので今だからこそできるお掃除でした。


にほんブログ村テーマ すっきり暮らすへ
すっきり暮らす

にほんブログ村テーマ 掃除へ
掃除

にほんブログ村テーマ 時短家事の工夫へ
時短家事の工夫


お付き合いありがとうございました。

お手数ですが下のバナーをクリックして下さると更新の励みになりますし
他のブログに遊びに行くことができます。
にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(個人)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他生活ブログ 生活の知恵へ
にほんブログ村


住まいランキングへ

掃除 | コメント(4) | トラックバック(0)
こんにちは~

訪問ありがとうございます。

お一人おひとりの訪問が元気の素になっています。

お手数ですが下のバナーをクリックして下さると更新の励みになります。
にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(個人)へ
にほんブログ村


インテリア(掃除・収納) ブログランキングへ




野菜ソムリエのいるカフェでランチ

先日、毎月恒例のご近所さんたちとランチに行ってきました。

その日は天気も良く暑い日が続いていたので

涼しい 山の方まで足を伸ばしました。


本当に田舎の中にあるカフェです。
タネカフェ1




手作りでぬくもりのある店内              雑貨も置いてあって楽しい
タネカフェ5  タネカフェ4



テラスはワンコもOKですって。
タネカフェ2


くるま麩を揚げてあんかけしたものがメインのヘルシーランチ

女性が喜ぶメニューです。

野菜ソムリエがいるというだけに新鮮な野菜で

素材のうま味を生かして1品ずつ丁寧に作られていました。

サラダにかかっドレッシングがオレンジ系のもので

美味しかった♪

タネカフェ3


自然の中にあるカフェで癒されてご機嫌な3人

涼しくて気持ちよかった~

車で約1時間かけて行ったかいがありました。



夏の暑さを利用した掃除


前から気になっていたワンコの家の掃除・・・

夏の暑い時は水仕事が気持ちがいいので

大掃除を決行

下に敷いているスノコも拭いてきれいにしました。
ここあのケージ1




外に出してこれから洗うところ

わぁ~汚い
ここあのケージ2


きれいに洗い流してお日様で乾かします。

この日は30℃を超えていたので早く乾きました。
ここあのケージ3




組み立ては簡単!
ここあのケージ4



スッキリ

これにベッドと水入れを置くと元通り♪
ここあのケージ5


本人(本犬)は自分の匂いがあまりしなくなったので

ありがた迷惑かも・・・ ^^)
ここあ



今回尋ねたカフェ タネ カフェTane Cafe


にほんブログ村テーマ すっきり暮らすへ
すっきり暮らす
にほんブログ村テーマ ステキに暮らす♪へ
ステキに暮らす♪
にほんブログ村テーマ 暮らしごと。へ
暮らしごと。


お付き合いありがとうございました。

お手数ですが下のバナーをクリックして下さると更新の励みになりますし
他のブログに遊びに行くことができます。
にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(個人)へ
にほんブログ村



住まいランキングへ
掃除 | コメント(0) | トラックバック(0)
こんばんは~

訪問ありがとうございます。

お一人おひとりの訪問が元気の素になっています。



お手数ですが下のバナーをクリックして下さると更新の励みになります。
にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(個人)へ
にほんブログ村


インテリア(掃除・収納) ブログランキングへ



もうすぐ夏本番ですね。

その前にエアコンの掃除をしなければ!

一度もプロに頼んだことがないのでずいぶん奥の方は汚れて

いるはず・・・

今年はフィルターだけではなくもうちょっと頑張ってみようと

思い立ちました。


数年前エアコン洗浄スプレーを使ったことがあるけど

スプレーの成分が奥に残っているとカビの原因に

なりかねないそうだし

洗浄液が床に落ちないように大きな袋で受けるように

するのが大変でした。

そこでもう少し簡単で効果的な

方法でやってみました。



 掃除の前には必ずコンセントを抜くのを忘れないようにしましょう!


使い捨てのフローリングドライシートを割りばしに巻き付けて

重曹スプレーを吹き付けたものを用意しました。

エアコン2



ルーバーをごしごし・・・
エアコン3



今度はパソコンのホコリを吹き飛ばすエアダスターを使いました。

フロンガスが入ってないので環境にもやさしい!

ネットで調べて知ったこのスプレーは精密機械の

ホコリを勢いよく吹き飛ばすものなんですって。

近くの家電量販店で1本¥600程度で買いました。

店員さんにエアコンにも使えるかどうか確認すると

大丈夫ということです。

まとめて買えば送料込みでネットの方が安い・・・


エアコン4





↓ここにスプレーしたけれど普段フィルターがあるせいかほとんどホコリは

取れず・・・
エアコン5


下の写真に書き込んだように奥に細長いファンがあるので

これをきれいにすればいいのよね。
エアコン1



エアコン6

手前のルーバーは外れないので初めに作った割りばしとシートをで作った

道具と重曹を使って奥にあるファンをゴシゴシと掃除します。

割りばしでつつくとファンが回るので1周きれいにできました。

ルーバーがなければ楽なんだけど

何枚もあるから大変・・・
エアコン3




仕上げにエアダスターをスプレーすると・・・


エアコン7

     


重曹スプレーの水分を含んだホコリが黒い粉雪のように

大量に降ってきた~

シートが真っ黒になるほど掃除したにもかかわらず・・・( ̄▽ ̄)

落ちてきたホコリ・・・

水分を含んでいなかったら細かいホコリが部屋中に舞って

もっと大変だったかも・・・




お見苦しいので写真は小さめにしました。

クリックすると大きくなります。
エアコン8


フィルターとカバーもきれいに洗って試しにスイッチON!

    ・・・!!

またもや黒い雪のようなホコリが舞う~

その後しばらくするとホコリが出なくなったので

これで大丈夫

ずいぶんたくさんホコリが取れたので

気分もすっきり!



最後に・・・

ホコリを取るのに重曹はとっても効果的でした。

写真の エアダスターで“粉雪”のようにたくさんとれたエアコンは

買ってから10数年一度もファンの

掃除をしていないものです(汗)


エアダスターを使った掃除はとっても満足です♪

他の部屋のエアコンも同じ方法でがんばりま~す


トラコミュ
そうじ・洗濯のコツ~きれい大好き
トラコミュ
暮らしまわりのこと*
トラコミュ
心地よい癒しの暮らし




お付き合いありがとうございました。

お手数ですが下のバナーをクリックして下さると更新の励みになりますし
他のブログに遊びに行くことができます。
にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(個人)へ
にほんブログ村


にほんブログ村 その他生活ブログ 生活の知恵へ
にほんブログ村



住まいランキングへ
掃除 | コメント(6) | トラックバック(0)
 | HOME |