我が家の結露対策 番外編

2015/11/15 Sun 12:40

こんにちは。

ようこそお越し下さいました。

みなさんの訪問が元気の素になっています。

ありがとうございます。





先日押し入れの奥に眠っていたキャンプ用のランタンを

引っ張り出してきて家の中で灯してみました。

キャンプに行く事ももうないと思うので

燃料のホワイトガソリンを消費するためにつけたけれど

たまには、こういった灯もいいものですね♪  ※換気には気をつけましょう・・・
障子4




デアゴスティーニのリバティの生地のかわいさに惹かれて

ちくちくやってます。

最後まで65巻続けられるかというとちょっと

疑問があるけど飽きるまでやってみようかな~
障子12



下のバナーをクリックして下さると更新の励みになります。

にほんブログ村


にほんブログ村




*************************************



先日、我が家の和室の窓に楽天で買った二重窓を自分たちで

取り付けた様子(こちら)をUPしましたがちょっと気になることが・・・




↓買ったのはこちら

トステムのインプラス(複合ガラス)

これのおかげで結露はつかなくなりました。



家の中が見えないようにすりガラスを注文したのだけれど

うっすらと窓の向こうのお隣さんのお家が見えます・・・

矢印は外に干してある玉ねぎのネットです(笑)
障子8






むむむ・・・

これでは、プライバシーが保てない・・・(・_・;)

なんとかしなくちゃ




そこで・・・

二重窓なのでカーテンやブラインドは付けたくなかったので

障子風のシートを買ってつける事にしました。





届いたのはこちら6セット  壁紙屋本舗より他のショップのほうが安かった・・・くやしー障子9



食器用洗剤の薄め液を霧吹きで窓ガラスをきれいにした後

もう一度この液体を噴きかけその上にシートを貼っていきます。
障子7




シートはシールになっているけれど早いうちなら

貼り直しができるので楽です。

1枚貼ったところ

あと5枚貼りま~す。 大きいサイズがないのよね~(・_・;)障子6



説明書によると貼ってから余った部分をカッターでカットすると

あったけれどガラスに傷が付きそうなので

私は始めに大きさを計ってカットしたものを貼りました。


貼り合わせがきれいに出来ていないと主人から指摘があったので
障子2



使用済みプリペイドカードを障子紙の下に挟み込み

カッターで上からカット!
障子3


完成~( ^^)
障子11







こちらは、夜 外に出て窓から家の中を撮影した様子 (上部は障子を1枚貼ったもの)

貼ったところと貼っていない部分の違いがわかりますよね?

これで完全にプライバシーが守られます♪
障子5


参考にしています。
トラコミュ
*DIY*手作りナチュラルインテリア*
トラコミュ
DIY
トラコミュ
オシャレな部屋作り、便利な部屋づくり




訪問ありがとうございました。

下の写真または、バナーをクリックして下さると更新の励みになりますし
他のブログに遊びにいけます。

にほんブログ村


にほんブログ村


住まいランキングへ
和室 | コメント(6)

我が家の結露対策その2

2015/11/02 Mon 13:06

こんにちは~

ようこそお越し下さいました。

みなさんの訪問が元気の元になっています。

ありがとうございます♪(*^^)o


今朝はピザ風トーストを頂きました。

ホットなトマトもおいし~い♡
インプラス3


下のバナーをクリックして下さると更新の励みになります。

にほんブログ村


にほんブログ村



゜。°。°。°。°。°。°。°。゜。°。°。°。゜。°。°。°。°。°。°。°。゜。°。°。°。


さて、以前楽天のショップで窓に付けるサッシを買ったのを

記事にしましたが商品が到着したので取り付けた様子をUP

しますね。


買ったのはこちら↓

トステムのインプラス(複合ガラス)



今付いているサッシの内側にもう一つ取り付けるというもの。

以前リビングの窓は私が付けたけれど(その時の記事はこちら)今回は主人に全部まかせました。



まず、我が家のこれまでの窓は

サッシがあってその手前にが障子がありました。

この障子を取りはらってそこに今回買ったサッシを取り付けます。
インプラス4



商品の梱包は上下はダンボール、ガラス面はプチプチくんです。

この方が運送会社の人が取り扱いに気を付けてくれるので

割れないんですって!
インプラス5


窓枠を取り付けます。
インプラス6



上部の枠をつけようとしたら障子の鴨居の溝が敷居よりも深く

ネジが届かない事が発覚!
インプラス7



え~!?

ショップの人は気にしなくてもそのまま付けられるって言ってたのに~


つべこべ言っても仕方がないので

主人がホームセンターに走って角材を買ってきて埋めました。
インプラス8



角材を釘で打ち込んだのでめでたく枠がはまりました(^^♪
インプラス9


窓枠も無事に取り付け完了~♪
インプラス10






サッシをはめ込んで完成しました( ^^)

サッシはかなり重いので2人がかりで運びましょう
インプラス2


鍵も付いています。
インプラス1



これで部屋が暖かくて窓に付く結露から解放されます。

リビングの窓が大丈夫なのでこちらも多分大丈夫だと思うので。


余談ですが、我が家は建売で設計ミスだと思うのですが

これまで雨戸を閉める時・・・

      ①障子を2枚右側に寄せる

      ②サッシのカギを開ける
 
      ③障子を2枚+サッシを1枚左に寄せる
  
      ④雨戸を右側から出して閉める

      ⑤サッシ1枚+障子2枚右側に寄せる

      ⑥カギをかける
    
      ⑦障子1枚左によせておしまい


という面倒な事を毎日していたのw( ̄o ̄)w

でもこれだと台風でもこない限り雨戸を閉める必要がなくなったのも

うれしい(^O^)/



最後に目を休めて行って下さいな♡  我が家に咲いているお花ですインプラス11



参考にしています。
トラコミュ
暮らしの見直し
トラコミュ
*DIY*手作りナチュラルインテリア*
トラコミュ
住まいと暮らし





訪問ありがとうございました。

下の写真またはバナーをクリックして下さると更新の励みになりますし
他のブログに遊びにいけます。

にほんブログ村



にほんブログ村


住まいランキングへ
和室 | コメント(4)
おはようございます。

数あるブログの中でようこそお越しくださいました。


↓下のバナーをクリックして下さると
次回の記事を書く励みになります。
にほんブログ村 その他生活ブログ 生活の知恵へ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(個人)へ
にほんブログ村




お盆のお墓参りに主人の実家に行って来ました。


京都の田舎なので豊かな自然に囲まれています。
和知1


昼食は恒例のバーベキュー
獲れたての鮎
和知3

鮎さんごめん! と言いつつ・・・
おいしくパクパク
和知2


水辺でも昼間は暑い・・・
和知4




日帰りで疲れた~(^_^;)

しかし!翌日ふすまの張替えを決行・・・

使ったのは楽フェスでポチッた壁紙屋本舗の生のり付き壁紙
施工道具付き


生のりが付いているので2~3週間以内に使わないといけないのです。
お盆の休みのうちに張替えようとは思っていたけれど
またもや主人が自分の仕事だと思ってやりだした・・・


ロールスクリーンの取り付けの時もそうだったこちら

私だってキッチンの流しを白化するのにカッティングシートを貼った事あるんだから
やりたいのに~こちら
と言っても自分一人では時間もかかるので黙って手伝いました。


27年間お手入れをしていないのでこの汚れ・・・
ふすま8


このふすま、 一面は壁紙でもう一面は和風のふすまの模様
と言った下地が板の “戸ふすま” なのだけれど 今回は両面とも白い壁紙にします。

古い壁紙を剥がして・・・
ふすま7


引き手も取ります。

わ~!汚れがひどい!
ふすま6


壁紙って思っていたより しなやかなのね・・・
ふすま5


貼りつけて余分な部分をカッターで切り取り・・・
ふすま2

引き手の部分はカット!
ふすま4


やっぱり私もやりた~いと言って
1枚分だけ貼らせてもらいました。


最後にすき間補修材で仕上げ
ふすま3


完成~♪
くすんで暗かったふすまが白くてまぶしく見えます。
ふすま1


3枚のふすまの張替えに約6時間かかりました。
私一人なら3日ぐらいかかったかも
それに引き手を抜くのが主人でも大変だったので
自分だけでやりたいだなんて身の程知らずでした・・・


1日で仕上げる事が出来てよかった~
主人を見直した・・・←え?普段どう思ってるの?


見ていて楽しいので参考にしています。
トラコミュ
DIY
トラコミュ
楽しく暮らす
トラコミュ
*DIY*手作りナチュラルインテリア*



訪問ありがとうございました。

下の写真をクリックして下さると更新の励みになります。
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他生活ブログ 生活の知恵へ
にほんブログ村


住まいランキングへ
和室 | コメント(4)
こんにちは。

前回、G.Wに物置化した和室をすっきりと!をUPしましたが

我が家の和室にある押し入れは開き戸のため

とっても面倒なのです。


開けるためにふすまの前に立って取っ手に手をかけ

自分が一歩下がらないと開ける事ができない・・・
ロールスクリーン1


この押し入れ、頻繁に開け閉めするので “も~ぉ!めんどくっさぁ~い(>_<)

なんとかした~いっ!"

(と思ったのは最近であって、そう思いながらも

20年以上の月日が流れていた・・・)

カーテンは好みじゃないし

木製の折れ戸やアコーディオンカーテンは、既製のサイズがなくオーダーメイドは高い・・・

ロールスクリーンなら上げ下げが楽だし お値段もリーズナブル♪

早速ネットで購入~
ロールスクリーン3

長年使ってきたふすまを撤去。
私が自分でやろうと思っていたのにまたもや主人が出てきて
やりだした・・・
別にいいけど(^_^;)

どうも、こういう仕事は自分のする事だと思っているらしい
ロールスクリーン2

主人がやった方が断然早い
ロールスクリーン4

サイズは、オーダーメイドなのでぴったり♪
色は和室なので落ち着いたオフホワイトにしてワンタッチで開け閉めが
できるプルコード式にしました。
ロールスクリーン5


これで、開け閉め楽々~

訪問ありがとうございました。

お手数ですが下の写真をクリックして下さると更新の励みになります( ^^)
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他生活ブログ 生活の知恵へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな幸せのある暮らしへ
にほんブログ村
和室 | コメント(0)
おはようございます。

指折り数えて待っていたG.Wがやっと来たぁ~♡

一人になれるこの時をどれだけ待ち望んでいたことか(^O^)/

主人は、田植えの手伝いに実家に帰って母はショートステイでいないので

またもや背中から羽がニョキニョキ~♪

別に家族の仲が悪いわけではないのだけれど、物置化した和室の片づけを

して自分の部屋にしたいという想いがずっとあったので

この時をじっと待ってたの~

片づけ始めたところだけど実は、大体いつもこんな感じにデシタ・
・・( 一 一)
マイルーム3

なんと言っても押し入れの中から断捨離しないと溢れたものが
入りませ~ん
マイルーム5

引き出しの中身を出して仕分けしています。
マイルーム4

今日中に片づくのか心配になります・・・
マイルーム6


変わった造りの押し入れで下に入れた物を取り出すのが大変!
たまに頭をぶつけたりして・・・(-_-;)
マイルーム1


ニトリで見つけた押し入れ収納キャリー
これで出し入れ楽々~♪

だけど10kgまでしかのせられないので主人の実家からもらうお米は1袋が30kg弱
のためお米はのせられない・・・
マイルーム11

ホームセンターで “すのこ”を買ってきて滑らせて引っ張りだす事に・・・

なぜか手袋をはめている・・・
マイルーム10


裏には滑りシールを貼って洗面所をリフォームした時に残っていた
クッションフロアを敷いてなんとかしました(^.^)
マイルーム2

左の木箱にもキャスターが付いています。
マイルーム9

今回処分するもの

ごみ袋3つ
バッグ類

布団1組(これは別の部屋からの物を出して来たもの)
マイルーム8

引き出しの1つが空になったので、これで溢れていた物を
入れる事ができます。
マイルーム7


ホントに片づくか不安だったけれどなんとかなりました。
ホッ(#^.^#)
マイルーム12

余っていたTVとミニテーブルを息子からもらってこれで
私の部屋になった(^O^)/
あと座イスがほしいわ~
マイルーム13


一人でいられるのが2日間と限られているので
朝から始めて休憩しながら終わったのが夜中の2時ごろだったような・・・?


疲れた~(-_-;)

訪問ありがとうございました。

↓下の写真をクリックして下さると更新の励みになります( ^^)
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


にほんブログ村 その他生活ブログ 生活の知恵へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな幸せのある暮らしへ
にほんブログ村
和室 | コメント(4) | トラックバック(0)
 | HOME | Next »