おはようございます。

最近本当に暑いですね!

夏と言えば お祭りや花火大会ののシーズンでもありますよね。

昨日、 我が町でも花火大会があって娘に浴衣を

着せたところです。


数日前 娘と2人でイオンに行って浴衣に合うかごバッグを見てきたら

¥4,000~¥8,000くらいしていて結構するのね~って

買わずに帰って来ました。


“これなら私にも作れるかも・・・”

娘に内緒で2日かけて作っちゃいました。




かごの部分はエコクラフトで作りました。

底の大きさを決めます。
浴衣バッグ1

今回はきめ細かいかごにしたかったので材料の紙バンドを半分に
裂いて作りました。
浴衣バッグ2

側面を立ち上げて・・・
浴衣バッグ4


編みひもを輪っかにして
浴衣バッグ5

編み込んでいきます。
浴衣バッグ7

疲れたのでティータイム・・・
浴衣バッグ8

取っ手をつけたらかごは完成~♪
浴衣バッグ9


今度は巾着を縫って紐を通すためのリボンを縫いつけます。

ミシンがないので手でチクチク・・・
浴衣バッグ11

出来上がり♪
長財布が入るサイズです。
浴衣バッグ12


浴衣バッグ13


かかった費用は、

巾着のハギレ代      ¥375

紐を通すリボン       ¥108  

合計             ¥483

他のものは家にあったものばかりだったので
お値打ちにできました。


娘が気に入ってくれるかどうか心配だったけれど

“おかーさん すごい!
  結構 器用なんだね” と言って使ってくれたのでよかった!

ムフフ…(*^^*)
娘よ!
本当はお母さん そんなに器用じゃないのだよ。

途中 作りかけていたものが小さすぎる事に気づき
サイズ変更したりして四苦八苦(^_^;)

本当に器用な人なら1日もあれば出来るのでしょうけれど
2日もかかりちょっと疲れ気味・・・


小さいサイズでもよければ100均のかごでもっと
簡単にできますよ~



見ていて楽しいので参考にしています。
トラコミュ
丁寧な暮らし
トラコミュ
ハンドメイドのある暮らし。
トラコミュ
オシャレな部屋作り、便利な部屋づくり



訪問ありがとうございました。

下の写真をクリックして下さると元気が出ます( ^^)
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他生活ブログ 生活の知恵へ
にほんブログ村


住まいランキングへ

手芸 | コメント(6)
おはようございます。

今日は、我が家に住んでるワンコの生活用品の収納について

紹介します。


タンスと本棚の間にある無印のカゴにはワンコ用のバスタオルを

何枚か収納していました・・・

現在 このカゴは、玄関の防災用のたためるヘルメット入れに

してしまったので またもやエコクラフトで作りました。

防災用のグッズについてはこちらをご覧 下さいませ~
ここあのタオル5

現在 玄関で使用中。 真ん中の細いカゴです。

ラタン・玄関4 ラタン・玄関5


底面を作りたいサイズにして
エコクラフト1


側面を編んで
ここあのタオル4

仕上げにフチをボンドで貼り付けて乾いたら出来上がり~
ここあのタオル3


我が家のワンコは皮膚が弱いので週に1度はシャンプーを
するためバスタオルの出番は割合多いです。

無印のカゴは手提げ用に長いもち手があって出し入れに
ちょっと邪魔だったのでこれならすぐに取り出せて便利になりました。
ここあのタオル2


タンスと本棚の間にぴったり!
ここあのタオル1


ワンコのケージの上にあるのも以前 作ったものです。

もうすぐ おねむ・・・zzz ベッドは洗濯して乾いてないので今夜はタオルがベッド代わり・・・
ここあのトイレシート3


主にトイレシートを入れています。
ドライブ用のベルト付きボックスも入るように
作りました。

こうすれば、ごちゃごちゃした色が隠れて少しは
ナチュラルな感じになるかな~って思いまして・・・

そうするとケージにかかっている布の賑やかさが気になる・・・(汗)
ここあのトイレシート1


参考にしています。
トラコミュ
オシャレな部屋作り、便利な部屋づくり
トラコミュ
スッキリさせた場所・もの
トラコミュ
丁寧な暮らし



訪問ありがとうございました。

下の写真をクリックして下さると元気が出ます( ^^)
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他生活ブログ 生活の知恵へ
にほんブログ村


住まいランキングへ
手芸 | コメント(0)
おはようございます。

2年くらい前からエコクラフトに興味を持っていくつか作品を

作っていましたが、しばらくお休みしていたので

久しぶりに作ってみました。


今回は、エコクラフトの道具を入れるカゴを作りたいと思います。

底の部分を作って・・・
エコクラフト1


縦・横ひもに編みひもを組み込んで・・・
エコクラフト2

最後は折り曲げて編みひもに差し込みます。
エコクラフト3

仕上げにぐるりと内と外側に補強ひもを木工用ボンドでくっつけます。
エコクラフト5

完成しました~♪
エコクラフト6


この中にエコクラフトで使う道具を入れてスッキリ!
家の中で持ち運ぶのに便利になりました(#^.^#)
エコクラフト7

他にもいくつか我が家で活躍してくれています。

化粧品を入れて持ち運んだり・・・
エコクラフト8

コーヒーを入れたり
エコクラフト9


これは、セリアでセットになっていたものを作りました。
私のガラケーや鍵を入れています。
エコクラフト10


これは、ランドリー用のカゴですが洗濯物を入れるのがもったいなく
思えてまだ用途が決まっていません・・・
エコクラフト11

久しぶりに作ると熱が入ってきます。
好きなサイズで作れるしリビングなどあちこちに置いてもかわいいので
見せる収納にはいいと思います。
今度は家の中に溶け込んでいる様子をUPできたらいいな・・・

母の介護中なので時間がかかりそうですが・・・

訪問ありがとうございました。


下の写真をクリックして下さると元気がでます。
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他生活ブログ 生活の知恵へ
にほんブログ村


住まいランキングへ


手芸 | コメント(4)
おはようございます。

先日“UVレジン”で簡単にオリジナルアクセサリーが

作れるという事を知ったので早速試してみました。

知っている人もたくさんいると思いますがUVレジンとは

専用の薬品を材料に塗って紫外線に当てて固めて作るものだそうです。



セリアで探してみると置いてありました。
さすがセリアさま何でもあります・・・

ちょっとだけ試してみたいという時にいいですね。
レジン6


手芸コーナーで見つけた布製の花を使ってブローチを作ります。
レジン5


UVレジンを塗ったところ
液が落ちてもいいように余っていたクリアファイルを使いました。
レジン7

天気のいい日にクリアファイルにのせたままベランダで乾かしました。
本当は、電気で乾かす専用のものあるようですが私は天然のものを使いました(#^.^#)

約半日ベランダに放置・・・レジン2


安全ピンもセリアのグルーガンでつけました。
レジン3

完成~♪
レジン4


UVレジンはだいたいなんでも固められるそうで私の場合
全く自己流でトライしましたが、ペンダントなどほかにもたくさん素敵な作品がありますよ。
興味のある方はこちらを見てね。


訪問ありがとうございました。


お手数ですが下の写真をクリックして下さると更新の励みになります( ^^)
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


にほんブログ村 その他生活ブログ 生活の知恵へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな幸せのある暮らしへ
にほんブログ村
手芸 | コメント(0) | トラックバック(0)
こんにちは。

昨年から探していたデジカメ用のケースを先日セリアで

見つけました。

と、言ってもただのポーチのため薄っぺらいもの・・・

カメラケース1


もし落としてしまったらちょっと心配なので内側に

プチプチくんを貼り付けようと思います。

テキトーにポーチに合わせて切った物を底の部分に両面テープで

固定しました。

カメラケース2


内側とはいえ これだけだとちょっと変なのでハギレで

カバーする事に・・・

セリアのクルーガンでハギレを貼り付けました。
カメラケース3


完成~♪
カメラケース6


ちょうどいい大きさです。
所要時間15分くらいで、できました(#^.^#)
カメラケース5


これをバックにいれて持ち歩こうと思います。

カメラケース4


訪問ありがとうございました。


↓お手数ですが下の写真をクリックして下さると更新の励みになります。
にほんブログ村 その他生活ブログ 生活の知恵へ
にほんブログ村


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな幸せのある暮らしへ
にほんブログ村


にほんブログ村 その他生活ブログ 生活の知恵へ
にほんブログ村
手芸 | コメント(0)
 | HOME | Next »