こんにちは~

訪問ありがとうございます。

お一人おひとりの訪問が元気の素になっています。

お手数ですが下のバナーをクリックして下さると更新の励みになります。
にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(個人)へ
にほんブログ村



インテリア(掃除・収納) ブログランキングへ



人里離れた一軒家カフェ


先日ご近所さんたちとランチに行ってきました。

月1なのにしょっちゅう行っているような気がする・・・?


今回はカーナビを頼りにしてもピンポイントで案内が出てこない

人里離れたところにポツンとある一軒家カフェでした。

看板も出ていないので通りすがりではカフェとは思えません。
杏6


入口へのアプローチも自然な感じで素敵ですが

これでもカフェとはわかりにくい・・・
杏1



内装はナチュラルで落ち着いています。
杏3




薪ストーブの横にひざ掛けが置いてあります。
冬は寒いのでしょうね。
杏2



1日15食限定のランチです。

運ばれてきたとき私たちは思わず

わぁ~!

こんなに品数があるなんて!

感激しました。

店内にオーガニックの本や商品が置いてあったので

おそらく食材も有機野菜を使っていると思います。

野菜の素材の味を生かした上品な味。

豚かつの衣はおそらくアンチエイジングや健康も良いと言われている

アマランサスかな?
杏4


3人ともやっぱり和食はいいわねぇ~♪

と満喫♡

デザートのプリンも手作りで美味しかった(*^^)v
杏5



民家から離れたところにあるので道中不安になったけれど

はるばる訪ねた価値があるカフェです。

今回訪ねたカフェは杏カフェ(あんカフェ)



キッチン・リフォームの準備 ~リビングの家具を一人で移動~


キッチンのリフォームとはいえそれだけでは済まなくて

壁紙も張り替えないとアンバランスになってしまいます。

始めは床暖房を設置するつもりはなかったけれど

床板が一ヶ所めくれかかったのを発見し

結局設置する事になりました。 工務店が床板代だけで床暖房の設備費はサービスしてくれるって言ったの

そうなると部屋の中を空っぽにしなくてはなりません( ̄▽ ̄)



窓際に置いてある家具を一人でできるところはやっておかないと

工事に間に合いません  

ビフォー
リフォーム1



TV右隣の家具3つは一人で移動させました。

引き出しを全部抜いてしまえば外枠はそれほど重くないので

簡単です。
リフォーム4


さすがにTV左手の家具は主人が一部分解して2階の部屋に

運んでくれました。主人は分解・組み立て得意なの

こういう時だけ(?)は尊敬します ^^)

パソコンとTVはリフォーム直前まではこのまま・・・
リフォーム3


今度はキッチンやキッチンカウンターの中身を出さなくちゃ!

工事まで間に合うのか!?

にほんブログ村テーマ リフォーム、増築、改築へ
リフォーム、増築、改築


にほんブログ村テーマ キッチンの片付け・断捨離・収納へ
キッチンの片付け・断捨離・収納


にほんブログ村テーマ キッチンへ
キッチン


お付き合いありがとうございました。

お手数ですが下のバナーをクリックして下さると更新の励みになりますし
他のブログに遊びに行くことができます。
にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(個人)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他生活ブログ 生活の知恵へ
にほんブログ村



住まいランキングへ
リビング | コメント(4) | トラックバック(0)
こんにちは。

訪問ありがとうございます。

みなさんの訪問が元気の素になっています。



お手数ですが下のバナーをクリックして下さると

更新の励みになります。

にほんブログ村


にほんブログ村



回転ずしのスイーツ


先日、娘と行った回転ずしでお腹が一杯と言いつつ最後に

食べたスイーツ。

これがなかなかおいしい♡


娘は “あったか安納芋のスイートポテト”

あっさりした甘さのスイートポテトと冷たいアイスの

組み合わせがなかなかいけます( ^^)
スシロー1


私は、カタラーナアイスブリュレ

これもしっとりした食感とあっさりした甘みでおいしかったです(^O^)/
スシロー2



リビングの家具のホワイト化計画 番外編



昨年末、我が家のリビングにある家具を元の色から白に貼り替える

作業をしました。

その時の様子は  こちらを見てね。

    リビングの家具ホワイト化計画 本編その1
    リビングの家具ホワイト化計画 本編その2
    リビングの家具ホワイト化計画 最終章



ただ、どうしても気になっていたもの・・・

TVの隣のチェストのつまみのダークブラウンで四角の型がどうも

しっくりいかない感じがしていたのです
電話台ホワイト5



このチェストのつまみはネジ穴が二つあって
引きだしつまみ1


その穴と穴の間をビスピッチと言うそうですが

ビスピッチのサイズの合う商品が少ない上に好みのデザインが

見つからなかったのです。
引きだしつまみ2



大きいサイズなら ネットにはかわいいのがあって




大きさを無視して取り付け出来ないかな・・・?

なんて真剣に考えたけれど

大きい物を付けると 残った穴が見えてしまうし

せっかく貼ったカッティングシートを貼り替えるのも

大変なので考えたのがこちら・・・



セリアで見つけたつまみ♪


これは、真ん中をネジ一つで止めるタイプだけど横に広がる飾りがあるので

二つの穴を隠す事ができる
引きだしつまみ3





それでも、新たにネジ穴を開けないといけないので

工具を使って早速穴あけ・・・  主人に教えてもらってやってみました(#^.^#)
引きだしつまみ4



開きました
引きだしつまみ6


後は、ネジで止めれば出来上がり~♪

真ん中の穴にネジを通しただけで両サイドの穴はそのまま

だけど飾りに隠れて見えないですよね?
引きだしつまみ5


これを全部取り換えると こんな感じなりました。
引きだしつまみ7




ビフォー  見飽きた方はスルーして下さい( ^^)
電話台ホワイト7



アフター  ちょっと、ごちゃついていますが・・・
引きだしつまみ8



これで、もやもやしていたのがスッキリしました~♪


参考にしています。
トラコミュ
インテリアを楽しむ♪
トラコミュ
*DIY*手作りナチュラルインテリア*
トラコミュ
DIY




訪問ありがとうございました。

お手数ですが下の写真またはバナーをクリックして下さると
更新の励みになりますし他のブログに遊びに行く事もできます。

にほんブログ村


にほんブログ村

住まいランキングへ
リビング | コメント(4) | トラックバック(0)
おはようございます。

ようこそお越し下さいました。

みなさんの訪問が元気の素になっています。


お手数ですが下のバナーをクリックして下さると

更新の励みになります。


にほんブログ村


にほんブログ村



こちらは、今月の楽天スーパーセールで買った

銀座千疋屋のフルーツタルトです。


私の尊敬しているブロガーさんのYOUさん

教えてもらいました♪
電話台ホワイト6


包装されている袋を開けただけで

ふわっとフルーツのいい香り♡

サクッとしたタルト生地に上品なジャム(?)の甘さとほんのりと

チーズの味がたまりませ~ん(^O^)/


お正月主人の実家に帰ったときに親戚への

お土産用にも買ったのできっと喜んでもらえると思います。






゜。°。°。°。°。°。°。°。゜。°。°。°。゜。°。°。°。°。°。°。°。゜。°。°。°。

先日リビングに置いたダークブラウンのチェストを

自分で(その時の様子はこちら)カッティングシートを貼って

ホワイトにしたけれど

残ったもう一つの家具もホワイトに出来ました~



作業工程は、見あきたという方はスルーして下さい。



前回と同じように自分で作った型紙どおりに

カッティングシートをカット!
電話台ホワイト1



使ったのはこちら↓





ラッカーうすめ液で汚れを落としプライマーを塗って 

(この工程の写真は前回にも紹介したので省きます。)

シートを貼っていきます。
電話台ホワイト2





前回 貼ったチェストよりも型が単純ではないので

少し手こずったけれど完成~♪
電話台ホワイト5






ビフォーがこんな感じ
リビング引き出し8





次はこんな感じ・・・
チェスト白化11






そして最後には、ぜ~んぶ白くなっちゃった( ^^)
電話台ホワイト7



参考にしています。
トラコミュ
インテリアを楽しむ♪
トラコミュ
リビングのインテリア
トラコミュ
*DIY*手作りナチュラルインテリア*



訪問ありがとうございました。

下の写真または、バナーをクリックして下さると更新の励みになりますし
他のブログに遊びに行くことができます。


にほんブログ村


にほんブログ村


住まいランキングへ
リビング | コメント(6) | トラックバック(0)
おはようございます。

ようこそお越し下さいました。

みなさんの訪問が元気の素になっています。

本当にありがとうございます。


お手数ですが下のバナーをクリックして頂けると

更新の励みになります。

にほんブログ村


にほんブログ村




こちらは、セブンイレブンのチョコレートケーキです。

最近はコンビニのケーキもおいしいですネ♪

みなさんもゆったりとしたひと時を過ごせるといいですね♡
チェスト白化513




さて、先日は家具のホワイト化のほんの少しだけの記事(こちら)になってしまいましたが

やっと完成しました~


完成までの道のりをお付き合いくださ~い( ^^)



まず、始めにチェストの取っ手をはずします。
チェスト白化2




今度はラッカーうすめ液で家具の汚れを落とします。
チェスト白化1


古いタオルを使って拭き拭き・・・
チェスト白化3





次は、プライマーをハケで塗ります。

プライマーは写真左の缶
引き出し白化3

チェスト白化4



プライマーは端だけ塗ればOK

少し時間をおけばすぐ乾きます。

カッティングシートと家具をくっつきやすくするためのもの

のようですが、無くても貼れると思います。
チェスト白化5


しわにならないように貼り付けていきます。

余った部分はカッターで切ります。
チェスト白化7


引き出しの内側から見たところ
チェスト白化6



段差のあるところはドライヤーで温めるとやわらかくなって伸ばして

密着させます。
チェスト白化9



引き出しの部分が貼れました。
チェスト白化8



天板と側面も完成~♪
チェスト白化10



取っ手の部分は今のところアクセントとしてこのままにしておいて

後日いいのが見つかったら取り替えるのを楽しもうと思います(〃▽〃)

足の部分は、力が尽きたのでしばらくこのまま・・・
チェスト白化12


ビフォーがこうだったのでやっぱり雰囲気が違いますよね?
リビング引き出し8


近くでよ~く見ると下手なところが見えちゃうので

遠巻きに。。。
チェスト白化11


あらら・・・!

今度はナチュラルな家具が一つだけ浮いてる気がしてきた・・・(汗)


という訳でまだ、家具のホワイト化計画は続きます。


ただし、ちょっと疲れたのでペースダウンしてのリメイクになるかも・・・



参考にしています。
トラコミュ
インテリア雑貨・家具・アンティーク

トラコミュ
シンプルかわいい収納・片付け
トラコミュ
DIY



訪問ありがとうございました。


下の写真または、バナーうをクリックして下さると更新の励みになりますし
他のブログに遊びにいけます。

にほんブログ村


にほんブログ村


住まいランキングへ
リビング | コメント(4) | トラックバック(0)
こんにちは。

ようこそお越し下さいました。

みなさんの訪問が元気の素になっています。

本当にありがとうございます


下のバナーをクリックして頂けると更新の励みになります。

にほんブログ村


にほんブログ村





こちらは、娘がセブンイレブンで買ってきてくれた

シュークリーム♡

昨日のティータイムに頂きました(#^.^#)

みなさんもリラックスできるひと時を

お過ごし下さいませ~♪
引き出し白化1



**************************************



さて、本題です。

先日リビングに置いたチェスト(その時の様子はこちら)がダークブラウンで他の家具との

バランスが良くないので白くしようというものなのです。


真ん中のチェストね。  写真は前回のと同じです。
リビング引き出し8



楽天スーパーセールで買ったカッティングシートを

使って頑張ろうと思います。

買ったのはこちら↓





分かりづらいですが買う前に寸法を計って

効率よく余分に買わないように型紙をとりました。
引き出し白化2




そして、その型紙どおりにカット!

カットした裏に貼り付ける部分を書いておくと

作業がスムーズにできます。
引き出し白化4




そして次回は写真下にある “プライマー”と“ラッカーうすめ液”を

使って貼り付けたいと思います。
引き出し白化3



~お詫び~

昨日一気に作業を済ませたかったのですが

昼間 頭痛にみまわれ取りかかる事が出来たのが

夜だったのでここまでの記事になってしまいました。


また、がんばりますので

よかったら遊びに来て下さいm(__)m


参考にしています。
トラコミュ
シンプルで綺麗な収納&片付け
トラコミュ
*DIY*手作りナチュラルインテリア*
トラコミュ
もっと心地いい暮らしがしたい!



訪問ありがとうございました。

下の写真またはバナーをクリックして下さると更新の励みになります。

にほんブログ村


にほんブログ村


住まいランキングへ

リビング | コメント(4)
 | HOME | Next »