こんにちは~

訪問ありがとうございます。

お一人おひとりの訪問が元気の素になっています。

お手数ですが下のバナーをクリックして下さると更新の励みになります。

にほんブログ村


インテリア(掃除・収納) ブログランキングへ



ステーキハウスのビーフシチュー


先日、出先でお昼を食べに入ったお店が

なかなか良かったのでちょこっとレポします。

ステーキハウスレフォール



大通りからちょっと奥に入ったところで静かなところです。

ipadで撮ったので画像が今一つです・・・
201701272217130a0.jpeg20170127221711197.jpeg


店内も落ち着いていていい感じ♬


寒かったのでビーフシチューをオーダーしました。

お箸でお肉がほぐれて柔らかいし

シチューはコクがあるけどしつこくないので食べ続けても

飽きがこないのが良かったです。

ライスとサラダ付きで¥1,998ちょっと高いかな?
2017012722170904c.jpeg201701272217109f7.jpeg


外出が多いので作り置きで楽をしました。


ここ数日外出が多くて晩御飯を作るのが大変!

忙しいからと言ってこればかりは省略する訳にいかないので

作り置きしました。


かんたん煮卵

ゆで卵よりこっちの方がご飯に合うと思います
作り置き3


ゆで卵はおしりの方をスプーンで軽く叩いてヒビを入れておくと

剥きやすいです。面倒な人は100均でゆで卵用の穴あけグッズもあるので

それを使うといいですよね。

麺つゆなどだし入り醤油を水で薄めて1日以上

浸けておくだけ♪
作り置き1 作り置き2



お昼食べたビーフシチューが美味しかったので家で挑戦しました。

お店のものにはかなわないけど冬の作り置きにはピッタリ!

もう一つはサバの味噌煮

これも1度火を通しておけば次の日もう一度

温めると味がしみて美味しくなります。
作り置き5 作り置き4



写真左奥のは “たらの西京漬け”

2日ほど冷蔵庫で味噌に浸けておけばアルミホイルを

敷いたオーブントースターで焼くだけで美味しく食べられます。

手前右は “ちぢみほうれん草とウインナーのソテー”

ちぢみほうれん草は茹でなくても使えるのでひと手間省けました(*^^)v
作り置き6


外出して疲れた体にムチ打ってご飯を作るのってとっても憂うつ

だけど作り置きしたおかげで外出から帰ってきてもとっても

楽できました


にほんブログ村テーマ 料理、クッキングへ
料理、クッキング

にほんブログ村テーマ 料理&お菓子&パン@手作りへ
料理&お菓子&パン@手作り

にほんブログ村テーマ おうちごはんへ
おうちごはん



お付き合いありがとうございました。

ポチっとして頂けると更新の励みになりますし他のブログに遊びに行くことができます。

にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへ
にほんブログ村


住まいランキングへ
料理 | コメント(4) | トラックバック(0)

梅雨時期の楽しみ♡

2016/06/07 Tue 08:55

こんにちは~

訪問ありがとうございます。

お一人おひとりの訪問が元気の素になっています。



お手数ですが下のバナーをクリックして下さると

更新の励みになります。
にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(個人)へ
にほんブログ村


インテリア(掃除・収納) ブログランキングへ



ローズガーデンにて


先日、ご近所さんたちとバラがきれいな公園に

行ってきました。
ばら1


お花に囲まれて気分も上がります
ばら3


日常を忘れて・・・
ばら4


解放されます~♪
ばら2



私の梅雨時期の楽しみ♡


昨年初めて作った

梅酒と梅シロップが美味しくできたので

待ってました~♡

野生の青梅を頂いたので農薬の心配がないため

早速取り掛かりました。

1時間ほど水につけてあく抜き
梅1


一晩凍らせたもの

凍らせることによって梅の繊維が壊されて早く出来るのだそう
梅2



凍らせた梅850gと氷砂糖850g酢150ccを入れたところ
梅3



梅シロップは凍らせたものと凍らせていないもの両方作って

飲み比べてみるつもりです。

梅酒を少なめにしたのは昨年の梅シロップが

とっても美味しくて夏バテ防止にみんなが飲めるから♡



美味しくできるために

梅たちにクラシックミュージックでも聞かせてあげようかしら?( ^^)

美味しくな~あれ♪
梅4


梅シロップは3週間・梅酒は早ければ3か月で飲めるように

なります。

これだけではすぐ飲んでしまいそうなので

もっと作りたいわ♡


トラコミュ
暮らしまわりのこと*
トラコミュ
家事が楽しくなるモノ・工夫
トラコミュ
丁寧な暮らし



お付き合いありがとうございました。

お手数ですが下のバナーをクリックして下さると
更新の励みになりますし他のブログに遊びに行くことができます。
にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(個人)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(個人)へ
にほんブログ村


住まいランキングへ


料理 | コメント(2) | トラックバック(0)
おはようございます。

訪問ありがとうございます。

お1人おひとりの訪問が元気の素になっています。


お手数ですが下のバナーをクリックして下さると

更新の励みになります。


にほんブログ村


にほんブログ村



先日、用があって東京に行って来ました。

泊りがけのため2日間家を空ける事にあたって

家族のためにおかずの作り置きをしました。



たくさん作るのは大変なので、スーパーのお惣菜も

使いましたけどね(^^♪



まずは、豚汁

野菜をたくさん入れてお鍋にたっぷり作るとお惣菜を

取り入れても寂しい食卓にはならないかな~と思って
留守番料理5



きんぴらごぼうは

豚汁にも入れた材料の使いまわしです。
留守番料理6



自己流 “八宝菜もどき”お肉や海鮮がなかったので魚肉ソーセージを

入れて冷蔵庫にあった野菜ともやしを使ったのがポイントです。

もやしは切らなくても使えるし “かさ増し”になるので(#^.^#)
留守番料理4



こちらは、セロリとトマトのユニークサラダです。
留守番料理1


珍味や おつまみコーナーにある “いかくん”を入れました。

ドレッシングは お酢・オリーブオイル・塩・コショウです。



“いかくん”の うまみと酸味が加わってセロリのさわやかさと

シャキシャキ感がマッチしておいしいです♡

始めて作ってみたけれど主人のお気に入りになりました。
留守番料理3


あとは、お惣菜のとんかつ・から揚げ・レンジでできる豆乳鍋を

用意して出かけました。



そして、JR東海ツアーズで買ったお得なチケットを握って

お出かけしました。

通常、新幹線の料金だけでも名古屋ー東京間なら往復 ¥20,000ちょっと

だけどこちらは、往復新幹線代と1泊のホテル料金がセットで¥25,200

とお値打ちです♪




しかも¥850以上の駅弁を買うとペットボトルのお茶がもらえる

クーポン券付き(ただし、指定されたお店です)

今回、新幹線は、行きも帰りも“のぞみ”を指定したので先程の

料金ですけど、“こだま”や“ひかり”ならもっと安くなりますよ。
JRツアーズ



東京での様子は次回UPしますね。

参考にしています。
トラコミュ
料理、クッキング
トラコミュ
心地よい癒しの暮らし
トラコミュ
ナチュラルでかわいい生活*



訪問ありがとうございました。

下の写真または、バナーをクリックして下さると更新の励みになりますし

他のブログに遊びに行けます。

にほんブログ村


にほんブログ村


住まいランキングへ
料理 | コメント(7)
こんにちは~

訪問ありがとうございます。

皆さんの訪問が元気の素になっています。


お手数ですが下のバナーをクリックして下さると

跳びあがって喜びます(^O^)/

にほんブログ村


にほんブログ村




リバティ作品



デアゴスティーニの作品も4つ目が完成しました( ^^)

今回のものは、スマホ用のポーチです。



持ち手がボタンになっていて はずす事もできるのでバッグの持ち手に

掛ける事が出来て便利~

優しい感じの水色でかわいいデザインが気に入っています♪

中にキルト芯が入っているのでしっかり

スマホを守ってくれそうです。


だけど、私が持っているのは、ガラケーなのよね(#^.^#)

それでも、しっかり使ってますけど・・・
リバティ4




お手軽クリスマスディナー


昨日のクリスマスイヴは、どのように過ごしましたか?


我が家は、大人ばかりなので

お手軽に雰囲気だけでもクリスマスを味わいたい

と思って作ってみました。
クリスマスディナー3




鶏のから揚げはきな粉を衣にしました。
クリスマスディナー1



塩・コショウで下味を付けたあとにきな粉を

まぶして揚げました。
クリスマスディナー2



きな粉を衣にするとカロリーが

普通のから揚げ粉よりも低くていいのですって!

それにイソフラボンが摂れて健康やお肌にもいいらしい。

ほとんどきな粉とは分かりにくいです。

きな粉が嫌いな息子に出しても気づかれなかったので。   いっしっしっ(笑)




一口ピザは油揚げがベースなのでとっても簡単♡

作り方はこちら


この写真は過去のものを使いました。
シンク下3




カプレーゼはスライスしたモッツァレラチーズとトマトを

オリーブオイルと塩で頂きました。


ポトフは野菜とウインナーをコンソメでコトコト煮込んだだけ



簡単でしょ?




ケーキは気分じゃなかったので

イオンで買ったバナナクレープにイチゴを添えて

紅茶と頂きました。
クリスマスディナー4



参考にしています。
トラコミュ
クリスマス☆X'mas☆Christmas
トラコミュ
パーティー料理のアイデア
トラコミュ
☆簡単お料理レシピ☆パン料理・晩御飯


それでは、みなさん楽しいクリスマスを過ごしてね〜





訪問ありがとうございました。

下の写真または、バナーをクリックして下さると更新の励みになりますし
他のブログに遊びに行くことができます。

にほんブログ村


にほんブログ村


住まいランキングへ
料理 | コメント(4) | トラックバック(0)
おはようございます。

たくさんあるブログの中でようこそおいで下さいました!(^^)!



下のバナーをクリックして下さると次回の記事を
書くのに励みになります。
にほんブログ村 その他生活ブログ 生活の知恵へ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(個人)へ
にほんブログ村


お盆なので家族や親せきが集まるご家庭も多いと思います。
おもてなしをするのって大変ですね。
お盆休みどころか かえって忙しくてストレスになったりして・・・


我が家の子供たちは社会人で娘は一人暮らし、
息子の休みは不規則で4人がそろってご飯を食べる
機会は数えるほどしかないのです。

昨日 偶然4人がそろったので
ちょっと頑張らないといけないかしら・・・?

と思いまして・・・
家族だけなので気楽なものですけど
一人暮らし娘のために
いろんな食材を使って食べさせたい・・・

おしゃれで、凝ったお料理もいいのだけれど
そこまで元気がないので…

こういう時は、手慣れた料理をたくさん作ってどど~ん!
さぁ食え~ ←まぁ!もっとお上品になりましょう・・・ 
しかも “すり鉢” のまま食卓に酢の物が!
お盆料理2


写真ではわかりずらいかも知れないけれど
大きいお皿に結構な量なのです。

それでもウチの家族は出されたものはお腹いっぱいでも
残さず食べないといけないと
思っているようでわずかしか残りませんでした(^_^;)

無理して食べなくてもいいのよ~
翌日のおかずにまわすから・・・


ちなみに メニューは・・・

  ・チキンのマヨ味噌焼き
  
  ・肉ピーマンの甘辛炒め  

  ・なすとひき肉の煮びたし

  ・もやしのサラダ(もやし・きゅうり・トマト・茹でたまご・ハム)

  ・きゅうりとちりめんじゃことすりごまの酢のもの


1時間半かかったので足がだるくなりました(^_^;) ←普段から足が弱く立ち仕事が苦手


なすとひき肉の煮びたしを作るとき
役に立ったのが セリアで買った製氷皿にかつおと昆布・干しいたけで
取った “だし”を冷凍しておいたもの
1ブロック50ccなので使いやすい♪
お盆料理1



疲れたけれど家族が喜んでくれたのでがんばったかいが
ありました。

栄養のバランスを考える時

“まごはやさしい”って覚えるといいそうですよ。

ま・・・  豆・豆製品

ご・・・  ゴマ

わ(は)・・・  わかめ(海藻)

や・・・  野菜

さ・・・  さかな

し・・・  しいたけ(きのこ類)

い・・・  芋類



今回の料理では 
豆類・海藻・きのこ類・芋類が足りませんでした・・・
もやしは豆製品に入る?

今夜のお味噌汁に入れて補おうかしらね(^.^)


参考にしています。
トラコミュ
☆簡単お料理レシピ☆パン料理・晩御飯
トラコミュ
ハンドメイドのある暮らし。
トラコミュ
ナチュラル生活




訪問ありがとうございました。

下の写真をクリックして下さると更新の励みになります( ^^)

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


にほんブログ村 その他生活ブログ 生活の知恵へ
にほんブログ村


住まいランキングへ
料理 | コメント(2)
 | HOME | Next »