こんにちは~

訪問ありがとうございます。


お一人おひとりの訪問が元気の素になっています。


見たよの合図にポチポチしていただけると更新の励みになります。

にほんブログ村



整理・収納ランキング



今年の梅シロップ


少し前になるけれど今年も梅シロップを仕込みました♪

お酒が飲めない代わりに炭酸で梅シロップを割って飲むのが
夏の楽しみなんです。

今年の梅はすべて無農薬のものが手に入ったので
安心して飲めます。

梅1
昨年までは普通の氷砂糖を使っていたけれど
今年はてん菜糖を使いました。


梅3
裏面には国産ビートグラニュー糖とありますが
てん菜糖の事です。

本当に安全な砂糖というのはまだちゃんと調べていないのですが
沖縄で作られるきび砂糖は体を冷やし北海道で作られる
てん菜糖は体を温めるのだとか・・・

夏だから体を冷やす方がいいと思う人もいるかも
知れませんが個人的には冷やすのは体によくないと思っているので
こちらにしました。

な~んて冷えた炭酸水で割ったら大きな違いはないかな!?
でも体内では温めるように働いてくれるような気がする・・・←個人的な意見です




梅5
今年も美味しくなぁ~れ♡



梅6
ラベルも作って貼りました。

今年もこれを飲んで夏バテ予防や美肌を目指して頑張る





シーズンが外れたスリッパをこんなところに収納



冬に使っていたスリッパを今頃 夏用と入れ替えました(汗)

スリッパ3
冬用のものを洗濯して押入れに片づけるのに
考えたのは写真の土壁のま裏に突っ張り棒を渡して
収納したところ。

押入れの奥ではなく手前ブラインドのま上になります。




スリッパ1
押入れの中なので暗い~

昨年までは大きなビニル袋に入れて引き出しの一番上に
のせていたけれどこの方がすきまを有効に使えるし
物を積み上げているよりスッキリ!

お付き合いありがとうございました。



下のバナーをポチっとして下さると更新の励みになりますし
他のブログに遊びに行くことができます。

にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへ
にほんブログ村


住まいランキング
アイデア収納 | コメント(4) | トラックバック(0)
こんにちは~

訪問ありがとうございます。

お一人おひとりの訪問が元気の素になっています。


お手数ですが下のバナーをクリックして下さると更新の励みになります。

にほんブログ村



整理・収納ランキング


春めいてきましたね


ガザニア
寒い日もあるけど少しずつ春らしくなってきましたねぇ

我が家の玄関先も春の花に植え替えました。

狭い庭でもパッと明るくなりましたよ(^^)




難しい黒豆に挑戦!


お節料理によく入っている黒豆はシワが寄ったり固くなったりして

煮るのが難しいと聞いていたので敬遠してきました。

京都の主人の実家では丹波の黒豆を栽培していますが

いつも主人の義母に煮豆になった物をもらって食べていたのです。


しかし!


この度ブロ友のYOUさん(勝手にお友達呼ばわり)から作り方を教えてもらったので

さっそく挑戦~!

作り方はYOUさんのレシピを見てね!

黒豆1
アクを取ったところ   湯気でくもってる

そのあと2時間くらいコトコト・・・



余談ですが↓この写真右手でお箸を持っているためシャッターが切れず
三脚で固定して撮りました。

黒豆2
完成~♡

おいしそうでしょ?

シワも寄らなくて柔らかく甘さ控えめで完璧♪



黒豆3

分かりやすくシワにならないコツを教えてもらったので

うまく出来ましたぁ!

本当に感動しました☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆

YOUさんありがと~♡

ブログやってて良かったぁ~♪


ちなみに黒豆はアンチエイジング・ダイエット・ガン予防など

 体にいい事がいっぱい。詳しくはこちらを見てね。




棚の奥のデッドスペースを生かすDIY


我が家の洗濯機と洗面台の間には棚があります。

数年前 主人に作ってもらいました。


洗面棚9
ピッタリサイズです。



洗面棚8
ただ奥行きが深くカゴを引っ張り出すのがちょっと

スムーズにいかないのです。

よって滅多にこのカゴを出さなくて

何が入っているのか覚えていない・・・



これってデッドスペースと同じじゃない?

引き出し式の収納ケースを置くとスペースが狭くなってしまうので

このアイデアは没


洗面棚1

ならば棚板が出てくれば楽よね?


ホームセンターでスライドレールと板を買ってきて
主人に作ってもらいました。

洗面棚2

買ってきた板にレールを取り付けたあと
元からあった棚にも相方のレールを取り付けます。



スライドレールは最近の家具の引き出しによく使われている
優れものですね。


洗面棚7
出来上がり♪



洗面棚6
これで軽く棚を出せるので中身を
見渡すことが出来るようになりました。

これからカゴの中を見直して生きた収納にします。


にほんブログ村テーマ *DIY*手作りナチュラルインテリア*へ
*DIY*手作りナチュラルインテリア*


にほんブログ村テーマ DIYへ
DIY

にほんブログ村テーマ もっと心地いい暮らしがしたい!へ
もっと心地いい暮らしがしたい!


お付き合いありがとうございました。

お手数ですが下のバナーをクリックして下さると更新の励みになりますし
他のブログに遊びに行くことができます。

にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへ
にほんブログ村



住まいランキング
アイデア収納 | コメント(4) | トラックバック(0)
こんにちは~

訪問ありがとうございます。

お一人おひとりの訪問が元気の素になっています。

お手数ですが下のバナーをクリックして下さると更新の励みになります。
にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(個人)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他生活ブログ 生活の知恵へ
にほんブログ村


先日、リビングのティッシュペーパーが無くなったので

押入れからストックしてあるはずの物を出そうとしたら

     


なぁ~い!( ̄▽ ̄)

ストックしてあるものは、他の家族も出すことがあるため

最後の物を出した人が教えてくれればいいのですが

忘れることもあるのでこういう事が起きるのですよね


そこで、最後の物に ”かんばん”をつけておいて

その”かんばん”が付いた日用品を

出した人が私に渡すか目につくところに置いてもらうようにしてもらう

ことにしました。


”かんばん”をパウチで加工しておくと

きれいだし使いまわしができますよね。

でも、パウチの機械を買うと高くつくので

ダイソーで見つけた ラミネートコーティングフィルムを使いました♪
かんばん2



エクセルを使って日用品を書き出してプリントアウト
かんばん1



用紙を切り取って挟みます。

片方が粘着面になっているのでそちらを上にして

位置を決めて密着させます。
かんばん3



挟んだらカットしますがパンチで穴を空けたいので

上部に余裕を持たせました。
かんばん4


穴を空けて・・・
かんばん5



ゴムを通しました。
かんばん6


日用品の最後のものにつけて収納~
かんばん7


かんばん8

本物のパウチ加工したものよりは少し柔らかめだけど

家で使うにはこれで十分です。


この”かんばん”を財布に入れて買い物に行けば

忘れないかな?

(*^^)v

トラコミュ
<暮らしのアイデア>収納 家事 インテリア
トラコミュ
暮らしまわりのこと*
トラコミュ
家事が楽しくなるモノ・工夫



お付き合いありがとうございました。

お手数ですが下のバナーをクリックして下さると更新の励みになりますし
他のブログに遊びに行くことができます。
にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(個人)へ
にほんブログ村


にほんブログ村 その他生活ブログ 生活の知恵へ
にほんブログ村


住まいランキングへ
アイデア収納 | コメント(4) | トラックバック(0)
おはようございます。

訪問ありがとうございます。

お一人おひとりの訪問が元気の素になっています。

お手数ですが下のバナーをクリックして下さると

更新の励みになります。
にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(個人)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他生活ブログ 生活の知恵へ
にほんブログ村



熊本地震に被災されている方には、引き続き

できるだけ関心をもって支援していこうと思っています。



*-*-*-*-*-*-*-*-*-* -*-*-*-*-*-*-*-*-*-* -*-*-*-*-*-*-*-*-**-*-*-*-*-*-


味付け海苔の容器ってフタがちゃんとできて

よく出来てますよね。

海苔でなくても何か入れておくのにちょうどいい感じ・・・
のり容器1


捨てるのはもったいないので

ラベルを剥がして春雨を入れてみました。


でも、これだとちょっとさみしいから・・・
のり容器3



最近 覚えたエクセルを使ってラベルを作りペタっと貼ってみました。
のり容器5



2つだとさみしい・・・

3つ並べるといいかも
のり容器2


シンプルなキャニスターができて

環境にもやさしく出来ました♪

3つ並べたかったな・・・

今度作ってみよう(*^^)v


参考にしています。
トラコミュ
<暮らしのアイデア>収納 家事 インテリア
トラコミュ
美しい収納&お片づけレッスン♪
トラコミュ
掃除・片付けのコツ



お付き合いありがとうございました。

お手数ですが下のバナーをクリックして下さると更新の励みになりますし
他のブログに遊びに行くことができます。
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他生活ブログ 生活の知恵へ
にほんブログ村



住まいランキングへ
アイデア収納 | コメント(4) | トラックバック(0)
こんにちは~

訪問ありがとうございます。

お一人おひとりの訪問が元気の素になっています。

お手数ですが下のバナーをクリックして下さると更新の励みになります。
にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(個人)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他生活ブログ 生活の知恵へ
にほんブログ村



前回予告したようにセリアのカッティングボードを使った小物入れを

作った時の様子をお知らせしたいと思います。



材料はこちらのカッティングボード5枚
空き缶入れ1



木工用ボンドで形を作っていきます。
空き缶入れ3



そしてクギをトントン・・・

大工さんになった気分♪
空き缶入れ5




基礎ができました。
空き缶入れ7



セリアの転写シールを貼ったところ
空き缶入れ8



今度はダイソーの粘土ケースが登場~
空き缶入れ9



フタの方を中にセット
空き缶入れ10



このワイヤーに黒いマスキングテープをぐるぐる巻いたものを

持ち手に取り付けると・・・
空き缶入れ14


完成~♡
空き缶入れ15



使い道は主人が毎日飲むビールの空き缶の一時置き場です(*^^)v
空き缶入れ11


本当の空き缶を入れるところは外にあるのでずぼらな主婦は

洗ってすぐにはもっていかなのです。


几帳面ならこんなの作らなくて済むんだけど・・・( ̄▽ ̄)



主人にはまだ感想をきいてないけど息子には好評でした。



今回の作品はトラコミュで見た記事を参考にさせて頂きました。
トラコミュ
100円ショップグッズを大変身させよう!
トラコミュ
*100円セリアのリメイク雑貨*
トラコミュ
100均 de 収納



お付き合いありがとうございました。


お手数ですが下のバナーをクリックして下さると更新の励みになりますし
他のブログに遊びに行くことができます。
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他生活ブログ 生活の知恵へ
にほんブログ村


住まいランキングへ

アイデア収納 | コメント(6) | トラックバック(0)
 | HOME | Next »